2016年6月24日 更新

純金より投資価値があり!?皆の憧れ【エルメスのバーキン】

投資対象としても注目されているのがエルメスのバーキンです。バッグ史上最高額の約2,800万円で落札されたこともあるほど、高値で取引されています。いったいどんなバッグなのでしょうか。

毎年14%価値が上昇

画像: 1/1【クロコダイルのエルメスバーキンが約2,800万円で落札 バッグ最高額を更新】

調査では米上場の大型株500銘柄で構成される「S&P 500」と「純金」、「エルメスのバーキン」の3つの対象を比較。株価は市場の変動に上下幅が激しく、金も価格が変動する一方で、エルメスのバーキンバッグだけ1984年の発売当初から一度も下落することなく毎年その価値が14.2%上昇しているという。「Baghunter」のEvelyn Foxによると「ラグジュアリー市場は少なからず景気に影響を受けるが、『ウルトラ ラグジュアリー』と呼ばれる市場は小売や株式市場のように経済要因に左右されず、バーキンバッグはまさにそのセクターに含まれる」と分析。同氏はバッグの価値は今後10年で2倍になると予想している。 バーキンバッグは、店舗では常に品薄状態で供給量が少ないため、プレミアムがつきオークションなどでは常に約150万円~300万円の高額で取引されている。昨年6月には、ピンクのクロコダイルバーキンがオークションでバッグ史上最高額の約2,800万円で落札されたことも話題になった。
世界の投資家たちからも注目を集めるバッグなんて、他に聞いたことがないですね。
オークションハウスのクリスティーズ(Christie's)が1日に香港で主催した競売で、「エルメス(HERMÈS)」のバーキンバッグがバッグ史上最高額の約2,800万円で落札された。入札は電話で行われたといい、落札者の詳細は不明。

 高額で落札されたバーキンバッグはフーシャピンクのクロコダイル素材で光沢のあるデザイン。金具部分には18金のホワイトゴールドトダイアモンドがあしらわれている。同オークションではほかに300ほどのバッグが競売にかけられ、エルメスの黒のクロコダイル皮のケリーバッグが約1,800万円で落札され、同型で最高値をつけた。また、今までに落札されたバッグの最高額は約2,500万円で、今回同様にバーキンバックだったという。
ちょっとした物件が買えそうなお値段ですね。落札した人は普通に使うのでしょうか?それとも投資対象として大切に保管するのでしょうか?

バーキンの名前の由来

ジェーン・バーキン、エルメスのバッグから自分の名前外すよう依頼 どうして?

1984年、第5代社長のジャン=ルイ・デュマ=エルメスが、航空機の機内でたまたまイギリス出身の女性歌手ジェーン・バーキンと隣合わせになり、彼女がボロボロの籐の籠に何でも詰め込んでいるのを見て、整理せずに何でも入れられるバッグをプレゼントさせてほしいと申し出たエピソードに由来する。
もう30年以上前からあるんですね。エルメスではバーキンのように最初の所有者の名前を冠したバッグが多く見られます。
このハンドバッグは、1984年に彼女のためにデザインされた。エルメスのジャン・ルイ・デュマ(Jean-Louis Dumas)社長(当時)に、当時まだ若い母親だったバーキンさんが、エレガントでかつ実用的なバッグがないと不満を口にしたことがきっかけとなったという。

 それ以来、このハンドバッグはヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)さん、キム・カーダシアン(Kim Kardashian)さん、人気テレビドラマシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)」の出演者らなど、有名人たちのお気に入りとなっている。
有名なセレブたちにも人気のバッグなんですね。世界のブランドバッグの最高峰とも言えるかもしれません。

バーキンの人気の理由

エルメス バーキンが欲しい!気になる定価はどれくらい? | トレンドニュース7

バーキンの人気の理由は、

最高品質の革を使用している。
カジュアル・フォーマルな服装でも使える。
家系、3代はもつと言われるほど、丈夫。
デザインがキッチリとして好感がもたれている。
雑誌も入るほどの間口の大きさが、使い勝手がよい。
高級なクロコダイル素材だけでなく、収納性や利便性の高さ、デザインなども人気の理由のようですね。
バーキンは、おしゃれで高級感がありながら、実用性も高い商品として知られる。約116万〜840万円と高価で購入まで数年かかるほど人気があり、レディー・ガガさんやヴィクトリア・ベッカムさん、ミランダ・カーさんら有名人が愛用している。
日本でも有名な海外セレブばかりです。日本の女性からの人気が高いのも頷けます。車の値段と同程度ですから、購入できる人も限られますね。多くの人にとっては、いつかは手に入れたいという憧れのバッグなのでしょう。

買取価格は不安定

バーキンを常に高額買取りしてくれるお店を見つけるのは難しいですね。
というのも、エルメスバーキンクラスの単価の高いバッグは常に在庫と相場の兼ね合いで買取り金額が決まるので、この前高い買取りをしていたお店がその次も必ず高いという保証がないのです。
バーキンなら必ず高値で売れるというわけではなく、タイミング次第のようです。

買取業者選びで気を付けること

エルメスを代表するバックであるバーキンケリーですが、若い女性から大人女性にまで幅広い人気を誇る商品となっています。ジェーンバーキンとグレースケリーの名前で知られるこれらのバックですが、結婚式などフォーマルな場所での利用から日常使いまで幅広いシーンにマッチするので、使い勝手の非常によい商品になっています。そのため中古品の買取でもこれらは高値で取り引きされていますが、買取を依頼する際には持ち込みを行う時期に気をつけると買取の価格が底上げされることがあります。
価値のあるブランドだからこそ、慎重に業者を選びたいですね。
「バーキン」は、色のバラエティーも豊富です。そして、非常に上品なバッグです。
その為、高額買取も期待できますので、もし、売ることを検討している場合は、時期や業者選びを怠らないようにしましょう。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バッグ?時計?】エルメスの人気が高いものって何?その秘密は?

【バッグ?時計?】エルメスの人気が高いものって何?その秘密は?

エルメスは、日本の中で知られているハイブランドの中でも特別な存在だと思われています。 高額商品が多く、多くの人が憧れているトップレベルの人気のブランドです。
takatikuwa | 504 view
【高額買取】エルメスの人気はバックだけじゃない!小物も大人気!

【高額買取】エルメスの人気はバックだけじゃない!小物も大人気!

世界中でも大人気のエルメスは、日本でももちろん大人気です。ケリーバッグなどの最高級バッグだけでなく小物などまでもエルメスの心は宿っているので、そのような小物類もかなり人気があります。
takatikuwa | 406 view
【秘密を公開】せっかくロエベの買取するなら高く売りたい!その方法は?

【秘密を公開】せっかくロエベの買取するなら高く売りたい!その方法は?

ロエベ(LOEWE)は、日本人はもちろん世界中の人々に愛されている一流ブランドです。高品質な素材を使い、また耐久性に優れている製品です。女性なら一つは持っておきたいロエベ♪そんなロエベを高く買い取ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?!
ゆうがお | 515 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

しいさあ しいさあ

おすすめの記事

今注目の記事