2016年8月25日 更新

ちょっと待って!!バイク買取出す前に相場を見て!!

中古バイクを買取してくれる業者は全国各地いたるところにあります。また、業者の種類や見積もり、口コミも様々です。一番高く買い取ってくれそうなのは、バイク専門買取業者でしょう。バイクに関しての知識や経験が豊富ですので、適正な価格で査定をして買い取ってもらえるでしょう。その前にオートオークションの仕組みや売却するバイクの相場を知ることが大切です。

バイクの相場はオートオークションで決まる

買取業者が決めるバイクの相場は、オートオークションで決まります。

中古の自動車やバイクの場合は、オートオークションという一般人が参加できない中古車業者専門の中古車オークションの落札額が相場を決定しています。

落札額と言っても出品されているバイクの状態や走行距離等で格差はあるのですが、通常は問題のないバイクの落札額の平均が相場価格になっています。問題があり安い価格で取引されているものは考慮されないのが一般的です。このオートオークションで高い落札額を付けているバイクほど中古バイク買取業者の査定額も高くなります。

基本的にオートオークションの落札平均価格以上の査定額は付くことはなく、オートオークションの落札平均価格から10~30%ほど引いた価格が査定額の基本額になっています。この基本額から査定をして減額されたものが提示される最終的な査定額です。

上乗せ査定は基本的にされることはありません。
中古バイク買取業者は、買い取ったバイクをこのオートオークションに出品して差額を利益として得ているのです。

業者にもオークションというのが存在して、業者同士バイクを競り合います。
そこで人気のあるバイクだと落札額が上がるので、相場が高くなります。
中古のバイクはさまざまな問題を抱えている場合もあるので、安い値段で落札されるバイクもあります。
落札額が高いバイクを持ち込めば、相場も高いので、高く買取してもらえるでしょう。

相場を調べる時に注意すべきこと

相場をインターネットで調べる際に注意することがあります。
過去に実際に起きた事例ですが、6業者に対してオンライン査定を依頼できるとしながら、実際にはその中の特定の大手業者のみを優先的に査定させるというような査定サイトがあったからです。つまり、特定の大手業者(仮にB社)を含む複数業者に査定依頼があった場合には、サイト運営者はB社のみに査定依頼を通し、もしユーザーがB社を含まない複数業者に依頼があった場合にのみ、B社以外の業者に査定依頼を通していたのです。

こうなると、必然的にB社が優先的にユーザーに査定結果を伝えることができる仕組みとなります。B社のみが優先的に査定を行うことができれば、多少安めの査定結果を知らせても買い取れる可能性が高くなります。業界最大手のB社が、他の業者と買取価格を競っているように装っているものの、実際にはこのような裏工作がされていたことがあったのです。

現在進行形でこのようなあくどい方法が行われていると断定することはできませんが、実際にこのような事例が起きた過去は知っておいて損はないでしょう。そのため、オンライン査定を利用する際には口コミの良いサイトを利用するなどの対策を練る必要があるといえるでしょう!

6業者のオンライン査定ができるとサイトには書かれてあったのに、実際はそうではなくて、大手の買取業者の査定しかできないようにしていたサイトがありました。査定したくてもできない仕組みになっていました。
このような仕組みの査定サイトが存在する可能性があります。
その場合、相場をちゃんと確認できないまま安い価格の値段で売却してしまう方が出てしまいます。
査定をするサイトもきちんと選ばなくてはなりません。

相場を知るには、インターネットの一括査定

一括でさまざまな買取業者の相場を知ることができます。

インターネットではバイク買取の一括査定を行うことができるサイトがあります。そういったサイトを利用することでバイク買取の様々な業者の査定額を一括で検索することができます。その値段の平均がだいたいのバイク買取相場と言えるのでその相場の金額を把握しておくようにしましょう。

バイク買取を行うにはその相場をもとにできるだけ多くのバイク買取専門店で査定を行うようにして下さい。そうすることでより高額でバイク買取を行うことができるでしょう。
売りたいバイクの相場をインターネットで調べることができます。
相場を知って売るのか、知らないで売るのか、絶対に知った上で売る方がいいでしょう。
一カ所で査定して終わりではなくて、何カ所か回って査定してもらうのがおすすめです。
買取業者によって相場も違うので、査定額を比べてどこで買取してもらうのか決めるのがいいでしょう。

バイク買取店の出張査定を利用して相場を調べる

バイクを持ち込み査定するのではなく、出張で来てくれます。

結局のところ、愛車の買取相場を確実に知るなら、無料の出張査定を利用するのが1番手っ取り早いかと思う…というかテッド自身は相場を知る場合に便利に利用させてもらっている。もちろん納得の査定額であればそのまま売却するケースもある。

しかし中には「愛車の査定相場を知るために査定など利用しちゃって良いものか…」という律儀なオーナーさんもいるかと思うが、その点は安心してもらいたい。

各バイク買取店では目的はどうであれ、少しでも売却の意志があれば喜んで出張査定に足を運んでくれる。結果として買取不成立だろうとも喜んで査定に来てくれるのだ。

そもそも確実に売却するオーナーさんだけに申込みしてもらいたいなら、無料の出張査定など最初からしないはず。

敢えて無料としているのは、そういった見込み客のオーナーさんにどんどん申込んでもらうのが目的なはず。もちろん売る気ゼロでは利用すべきでないが、多少の可能性があるならどんどん利用して欲しい。
バイク専門の業者の方に見てもらうのが一番でしょう。
出張査定というのは、買取してもらうわけではなく、バイクの状態などを見てもらって、うちの業者ではこれぐらいで買い取りますと査定してもらえるのです。
家や集合場所まで来てくれるので便利ですよ。
出張査定は無料なので、的確な相場を知りたいのなら、出張買取が断然おすすめです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

レザーの持つ美しさを最大限に表現したカバンや財布、キーケース等の小物類を多く取り扱う、イタリアのブランド、ボッテガ・ヴィネタ。世代も性別も越えて、世界中の人々から支持されているだけあって、買取価格も高額です!アイテム別に買取価格の相場を調べてみたので、参考にして下さい♪
プルリン | 2,085 view
【マイケル・コース買取】重要なのは強化のお店。たったこれだけです!

【マイケル・コース買取】重要なのは強化のお店。たったこれだけです!

マイケル・コースは人気ブランドなので買い取ってくれるお店が多数あります。とはいえ、買取依頼の際重要なのは、売りたい品物のブランドを強化しているお店を選ぶこと。 そこで、マイケル・コース買取強化のお店選びを紹介します。
o703i.on | 596 view
【CPU】スペック別ノートパソコンの買取相場はどれくらい?【メモリ】

【CPU】スペック別ノートパソコンの買取相場はどれくらい?【メモリ】

スペックの高いノートパソコンをお持ちの方は、そのノートパソコンがいくらくらいで買い取って貰えるのか気になるのではないでしょうか? ノートパソコンの場合はスペックはメモリとCPUで決まることが多いですね。 どのくらいで買い取って貰うことが出来るのでしょうか?
souma | 650 view
クリスチャンディオール買い取りなら任せて!

クリスチャンディオール買い取りなら任せて!

クリスチャンディオールとはフランス発祥のブランド会社で、日本や世界の国々では「Dior」として愛されています。ファッションに関心のない方でも、知っている方は多いと思います。今回は、このディオールの買い取りについてまとめてみました。
s16ak009 | 472 view
スマホは買取相場を把握して、高いところで買い取ってもらおう

スマホは買取相場を把握して、高いところで買い取ってもらおう

もう使っていないスマホを売りたい、と思っても、業者によって買い取り金額が様々なのでどこで売るか決めれなく困ってしまうことも多いようです。 ここでは、お手持ちのスマホの買い取り相場を知る方法、安全に高く売る方法を紹介します。
MIU | 501 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

b58sn5v3o72d b58sn5v3o72d

おすすめの記事

今注目の記事