2017年3月22日 更新

iPhoneを高価買取してもらえるコツ!iPhoneを売る前の準備もご紹介

iPhoneを利用している方というのは非常に多いですよね。実はiPhoneは高価買取が期待できるアイテムでもあるのです。 使っていないiPhoneがある方や新しいiPhoneを購入するための足しにしたいと思っている方もiPhoneを高価買取してもらうためのコツについてチェックしてみましょう。

iPhoneを利用している方というのは非常に多いですよね。ですが、使わなくなったときにどのように処分しているでしょうか。

適当にしまったままになっている方も多いようですが、実はiPhoneは高価買取が期待できるアイテムでもあるのです。

使っていないiPhoneがある方や新しいiPhoneを購入するための足しにしたいと思っている方もiPhoneを高価買取してもらうためのコツについてチェックしてみましょう。

iPhoneはどれくらいで売れる?

iPhoneの状態によっても違うのですが、型の古いものでも10,000円以上の値がつくことは珍しくありません。状態が良くて新しいものならば簡単に5万円以上の値がつくケースもあるため、不要になったiPhoneを売りに出してみてくださいね。

高価買取のためのポイントを知っておくと買取価格に差がつくので、具体的にどのようにすれば良いのかをご紹介します。

iPhoneはどこで売ればいい?

実はここが非常に大切です。キャリアに下取りしてもらっている方も多いのですが、これはとてももったいないです。買取業者に売るのに比べると安く下取りされる可能性が高いので注意しておきましょう。

オークションに出品するという方法もあるのですが、こちらは面倒であることに加えてオークショントラブルなどに遭ってしまう可能性もあるのでおすすめはできません。
場合によってはかなり高値で売れるケースもあるようですが、専門買取業者に売却したほうが高く安全に売れるケースも多いです。

また、オークションではなかなか値がつかないような故障品や残債アリの買取に応じてくれる買取業者もあるので、状態の良くないiPhoneをできるだけ高値で売りたいという方も買取業者にお願いしてみましょう。

iPhoneも高価買取してもらうためのコツは?

・付属品をそろえる

iPhoneを購入した際には様々な付属品がついてきますよね。例えば、箱、説明書や保証書、ACアダプター、イヤホンなどが挙げられるのですが、こういったものが一式ですべてそろっていると買取価格はアップします。

もちろん、付属品が全くなくてiPhone本体のみ売りたいという場合でも買取してもらうことは可能なのですが、買取金額は少し落ちてしまうので注意が必要です。

定期的にiPhoneを買い替えている方の場合、売ることを前提にして購入時についてきたものはキレイに保管しておきましょう。

・できるだけキレイにしてから売る

ほこりをかぶったままの状態や汚れがついている状態で売るよりも、キレイにふいてから売った方が査定額は高くなります。

ティッシュなどで汚れを拭き取って売るだけで数千円も査定額がアップする場合もあるのです。なかなか取れない汚れは液晶用のウェットティッシュを使いましょう。

取れない汚れがある場合、無理に取ると傷の原因になる場合があります。こういったケースでは自分で取れる範囲の汚れだけをとっておきましょう。

また、オシャレ目的で付けていたとしてもシールやステッカーはマイナス査定に繋がります。
こういったものは事前にきれいに剥がし、貼っていたことがばれないように跡も拭き取っておきましょう。

・初期化する

初期化しない状態で持っていたとしても買取はしてもらえるのですが、データやアプリを削除するという作業は業者側で行わなければなりません。

自分でこういった作業を行ってから申し込めば業者の行う手間が減るため、その分査定額に結びつけてくれるところも多いのです。また、業者によっては初期化を必須としているところもあります。

iPhoneを売る前の準備

iPhoneを売ることが決まったら次の作業も忘れずに行っておきましょう。

・iPhoneを探す機能をOFFにする

iPhoneを紛失した場合などに非常に便利なiPhoneを探す機能ではありますが、ONにしたままの状態だと初期化した際に前の持ち主のApple IDがないと操作できない事態に陥ります。

そのため、多くの買取業者では事前にiPhoneを探す機能をoffにしておかないと買取不可としているのです。同じくApple Watchを使っている場合はペアリングを解除し、iCloudの情報も削除しておきましょう。

壊れたiPhoneは修理してから売った方が良い?

これは必ずしも修理してから売った方が得をするとは言えません。実際に修理に出したことがある方ならばご存知かもしれませんが、iPhoneの修理費用は決して安くないのです。

例えば、10,000円かけて修理したものの、その分査定額がアップするのかというと買取業者によって異なります。

そのため、修理した場合には査定がどうなるのかを直接買取業者に確認してみましょう。何万円もかかる修理の場合、自分で修理するよりもそのまま買取をしてもらった方が得をするケースも多いです。

iPhoneを売るというと面倒な作業に感じるかもしれませんが、買取業者に依頼すればとても簡単にできます。

できるだけ早く売った方が査定額は高くなるため、使わなくて保管しているiPhoneがある方は売ることについても検討してみましょう。

また、店舗によって買取価格も異なります。在庫がたくさんあるものは安く買い取られたりするので、インターネットで相場を調べてそれよりも安い査定額が提示された場合は他の買取店に持ち込んでみるのもおすすめです。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プラモデルを高価買取りしてもらうポイントと高価買取りされるプラモデルの種類

プラモデルを高価買取りしてもらうポイントと高価買取りされるプラモデルの種類

プラモデルはものによっては驚くほどの値がつくものもあります。趣味でプラモデルを作っている方ならば、愛情を込めて作ったり集めたりしたプラモデルを、できるだけ高く売りたいですよね。
管理者 | 181 view
【未使用スマホ】買取価格はどれくらい高いのかを説明します。

【未使用スマホ】買取価格はどれくらい高いのかを説明します。

スマホの買取業者は最近とても多くなっていますね。 特に人気のiPhoneなどは高値で買取をしてもらうことが出来ます。未使用品なら尚更です。 そこで中古の品と未使用品でどれだけ買取金額に違いがあるのか紹介します。 トラブルに遭わないためにの注意点についても紹介します。
kondou | 329 view
要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

お家に要らなくなったスマホはありませんか?この際、買取業者に買い取ってもらいませんか?今回、どういった買取業者で売るのがいいか分からない方のために、買取業者の見つけ方や高値で売る方法をまとめてみました。
銀さん | 463 view
【知らなかったでは済まない】ウブロの腕時計を高額で買取らせるマル秘ノウハウ

【知らなかったでは済まない】ウブロの腕時計を高額で買取らせるマル秘ノウハウ

高級腕時計として人気のウブロ。普通に買取に出しても高値が期待出来ますが、どうせならもっと高く売りましょう。少しの手間で買取価格アップが期待出来る?ウブロの腕時計を高額で買い取らせるテクニックについて調べてみました。
okonomi999 | 2,250 view
深緑のジェイドを買い取ってもらう前の準備事項とは?

深緑のジェイドを買い取ってもらう前の準備事項とは?

ジェイドは中国ではとても貴重な宝飾品として取り扱われています。 その中でも、深緑の物は高価で買い取ってもらえる可能性があります。 ジェイドを高く買い取ってもらうためにやっておいた方が良い準備とはなんでしょうか? 紹介していきます。
okuda23ken | 249 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事