2016年8月25日 更新

「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

ヴィオラやバイオリンと並んでオーケストラの中心であるチェロ、中古買取市場においても人気の一品です。使っていないチェロをいかに高く買い取ってもらえるか。それなりの手間を加えるだけで高く評価してもらえますので、しっかり学んでおきましょうね。

オーケストラの根幹を担うチェロ!

正式には「ヴィオロンチェロ」と呼ばれるチェロはオーケストラにとってなくてはならない楽器です。バイオリンやヴィオラにはない低音の響き、コントラバスにはない中音の柔らかさという点で、両者をつなぐ仲介役と言ってもいいでしょう。
チェロ - Wikipedia

西洋のクラシック音楽における重要な楽器の一つで、オーケストラによる合奏や弦楽四重奏、弦楽五重奏、ピアノ三重奏といった重奏の中では低音部を受け持つ。また、独奏楽器としても重要であり、多くのチェロ協奏曲(チェロ・コンチェルト)やチェロソナタが書かれている。ポピュラー音楽においては決して一般的ではないが、しばしばポップスやロックの曲中でも用いられる。
ベルリオーズの時代には俊敏性にかけるといわれた歴史もあるものの、現在ではヴァイオリンやヴィオラでできる芸当は現実的にチェロでも可能と解釈されている[1]。
チェロに関した楽曲を時代ごとに挙げると、バロック音楽ではJ.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲」、古典派音楽ではハイドンの「チェロ協奏曲第1番ハ長調」が挙げられる。ロマン派音楽では、ドヴォルザークの「チェロ協奏曲ロ短調」とエルガーの「チェロ協奏曲ホ短調」が有名で、ドヴォルザークのチェロ協奏曲は、数あるチェロ協奏曲の中でも特に有名かつ評価が高い。日本では「ドボコン」(「ドヴォルザークのコンチェルト」の意。彼が生涯に書いた協奏曲の中で最も有名であるが故である)と略され親しまれている。

中古市場でも大人気!

カモノハシ通信3: チェロを

聞いていて心地よく、弾いていてもゆったりと心が安らぐチェロは中古市場でも人気が高く、安いチェロを手に入れて始めてみようというユーザーが後を絶ちません。買取業者でもそれに合わせてチェロを高く買い取る傾向にあります。中には10万円近くの値段がつく場合もあります。
高く売れるお品物
高額の査定が出やすいチェロメーカーは「クラウスヘルラー」や「スズキ」「ヨハネスキュンストラー」「カールヘフナー」社製のお品物です。もう使わなくなったチェロが御座いましたら御相談下さい。

買取例
【Klaus Heffler クラウス・ヘルラー 4/4 チェロNo.3】→90000円
【チェロ4/4 スズキ No,72】→25000円
【JORG WUNDERLICH チェロ】→65000円
【ヨハネスキュンストラー チェロ THC32】→30000円

買い取ってもらう時のコツは?

せっかく良いチェロをもっていて、それが高く買い取ってもらえる可能性のあるものだとしても、売る方が買取のためのポイントを踏まえていなければ意味がありません。楽器の買取全般に言えることですが、ちょっとした知識を身に着けるだけで買取額を上げることだって可能となるのです。

買取を焦らないこと

チェロのような楽器は市場で出回ることが少ないので、時間が経つにつれてむしろ価格が上昇する傾向にあります。スマホ、ゲームやDVDのように時間が経つにつれて価格が下がってしまうから、すぐに買い取ってもらおう、と焦る必要はないのです。
これは楽器全般の買取相場にもいえる事ですが、古いほうが買取価格が高くなる傾向があります。

古くても簡単に相場は落ちない

楽器は古いから安くなるという事はなく、古くても高い値段で取引されているものが沢山ある。
かなり昔の楽器で自分ではゴミだと思うほどの状態であっても、一度は査定してもらうと意外な収入になる事もある。
ただしシンセサイザーや電子ピアノなどの電子楽器は新しいモデルがどんどん出てしまうので、使わないと感じたらすぐに売ってしまおう。

買取の種類に気を付けること

チェロ−吉祥寺駅より徒歩7分lスズキ・メソード吉祥寺センター:国立市,立川市

買取店によって多少異なりますが、楽器の買取方法には主に3つの方法が挙げられます。

店頭買取
郵送買取
出張買取
「店頭買取」は直接自分でお店に楽器を持っていき、その場で査定をし、買取価格に納得がいけばそのままお金と交換することになります。
査定の様子を自分の目でチェックできますし、疑問点があればすぐに尋ねられるのでオススメです。
「郵送買取」は近所に買取店がない場合や、自分のペースで買取を進めていきたい人にぴったりの方法でしょう。
お金を得るまで時間はかかってしまいますが、重たい楽器をわざわざお店に運ぶことなく、日本全国で受け付けている業者であれば自由に送れます。
「出張買取」は自宅までお店のスタッフがやってきて楽器の査定をおこなう方法。
お店によっては出張買取が可能な範囲が決められていたり、一旦お店の方に持ち帰り査定をおこなうというところもあるため、注意してくださいね。
このように買取には様々な種類があります。中でもオススメなのは出張買取ですね。
チェロのような大きな楽器は店頭買取は店までもっていく手間があり、郵送買取は郵送の過程で楽器にキズがつく可能性があります。
利用できるなら出張買取がベストでしょう。

《出張買取》
 メリット
  1.査定に関する詳しい説明を聞きやすい
  2.(複数依頼する際)最終的に売るモノ・売らないモノを選別しやすい
  3.売る品を用意さえすれば、段ボールに詰める等の作業をしなくても良い
  4.納得できずに買取依頼をしない場合も、返送料等がかからない
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【コントラバスを高額買取】一番有益な掃除方法お教えします。

【コントラバスを高額買取】一番有益な掃除方法お教えします。

コントラバスを少しでも高く買い取ってもらうためには、日頃のお手入れがとても重要となりますよ。 特に買取に出す前にはキレイにしてから査定に出した方が、高値が付く可能性が高まります。 そこでコントラバスの掃除の仕方について紹介します。
soun | 599 view
実は今大人気のウクレレは高く買取出来る!!

実は今大人気のウクレレは高く買取出来る!!

ウクレレといえば、見た目も可愛くお洒落で、持ち運びも便利なのが特徴ではないでしょうか。アロハなイメージを強く持つ楽器で、老若男女問わず人気です。ウクレレは、楽器を始めたいと思っている方には、おすすめな楽器です。現在、ウクレレの使用人口は増えていて、中古市場での買取の際も高価買取が期待できます。
b58sn5v3o72d | 623 view
楽器は高く売れない?!中古楽器を買い取ってもらうコツとは?

楽器は高く売れない?!中古楽器を買い取ってもらうコツとは?

中古楽器を売ろうとしたら、査定額がとても安かった、なんて経験はありませんか?なかなか高値で売るのが難しい楽器ですが、買取店の裏側を知って、高く買い取ってもらえる方法を調べましょう。
watamizu2015 | 633 view
ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフが趣味で、新しいドライバーを購入することになった! というようなケースでは、不要になったドライバーのみを買い取ってもらうことができるのでしょうか。ゴルフクラブは必ずしもセットで売らなければならないというわけではありません。
管理者 | 277 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ

おすすめの記事

今注目の記事