2016年8月14日 更新

【出荷台数世界第2位】ASUSのノートパソコンを高く買取してもらうコツ

ASUSはとても人気の高いノートパソコンメーカーですよね。 そんなASUSのノートパソコンの買取をしてもらうコツとはどういったことでしょうか? ASUSのパソコンがなぜ人気が高いのかなどについても紹介したいと思います。

ASUSについて

ASUSTeK Computer Inc.(エイスーステック・コンピューター・インク)は、中華民国台北市に本社を置くPCおよびPCパーツ、スマートフォン、周辺機器製造メーカー。日本法人はASUS JAPAN株式会社。「ASUS」の日本語での正式な読みは、現在「エイスース」とされている
ASUSは台湾に本社を置くパソコン機器の製造から販売まで行う会社です。
昔はマザーボードなどのPC部品をメインに取り扱っていたのですが、現在はパソコン本体も販売しています。
出荷台数は世界2位となっており、とても大きな規模のPCメーカーです。
ASUS - Wikipedia

芸術や学問におけるインスピレーションの象徴となっているギリシャ神話の空飛ぶ白馬“ペガサス・Pegasus”。この最後の四文字がASUSの由来です。「すべての製品に高い品質と独創性を吹き込むことにより、機知に富むペガサスが象徴する強さ、創造性、純粋さを具体的に実現する」という意味が込められています。また、2012年10月よりASUSは「エイスース」と発音が統一されました。
ASUSは日本での呼び名が中々定まっていませんでした。
アスースやエイサスと呼んだりしていたときもありますが、エイスースという呼び名が正式のようですよ。

ASUSのノートパソコン

2016年夏から秋にノートパソコンを買うならこれ おすすめノートPCその2

ASUS公式直販サイトでのX205TA販売価格は37,000円台。

安く買えるノートパソコンはたくさんあります。しかしこのX205TAは1kgを切った本体重量で約980g。本体重量が1kgを下回ると、持ち運びの負担が少なく非常に楽。

軽量ノートパソコンは価格が高めで、10万円を超えてくるモデルが一般的。それがこの価格で買えるのですから魅力的です。

X205TAと同様な画面サイズを持つ軽量ノートパソコンとしてVAIO Pro 11(約770g)がありますが、販売価格がまったく違います。もちろん性能はVAIO Proが上なのは間違いありません。

ただ、「モバイル用のセカンドマシンが欲しい」という場合や、「ネットを見たりワードやエクセルを外出先でいじれれば良い」という人には、ハイスペックで軽量かつ高価なモバイルノートは購入に二の足を踏んでしまうことでしょう。
ASUSのノートパソコンの魅力はなんと言っても価格の安さにあります。
価格が安いのにとても性能が良いので人気が高くなっていますね。
そんなASUSのノートパソコンの買取事情はどうなっているのでしょうか?

買取相場の例

ASUS ASUSPRO ESSENTIAL P2420LA P2420LA-WO0254G ブラック
買取上限金額(※1) ¥30000
※1:買取上限金額について
・表示金額は、ご購入されたときに付属していたもの(化粧箱、付属品等)が全てそろっている状態での買取上限金額です(別途表示のあるものは除く)。
・同一商品(色違いなど含む)が複数の場合、買取査定額の変動がございます。買取キャンペーンの適用がない場合もございます。事前にお問い合わせ下さい。
買取相場の一例ですが、販売価格に対してとても高値での買取をしてもらうことが出来ます。
パソコンはすぐに新商品が出てきますので、下取り感覚で買い取ってもらうのも良いですね。

買取専門店がオススメ

リアルタイムのデータを元に、査定額を算出するので、現在市場ではいくらで取引されているのかが分かり、適正な買取金額を提示することが可能です。
また、総合リサイクルショップとして、国内のオークションサイトにて売上No.1の実績があり、その他にも販路も複数あるため、大量の商品の場合でも高価買取することが可能です。
買取専門店では常に相場を把握しているので、適正な価格を提示してくれています。
需要が高ければ高値で買取をしてもらえますし、そうで無いとしても、買取専門店では独自の販売網を持っているので、タダと言うことは少ないですね。

ノートパソコンを高く売るために

電池 / バッテリー - GATAG|フリーイラスト素材集

ノート型PCを高値で買取査定してもらうには、バッテリーの残量が重要視されます。毎日のように使っているとバッテリーの減りが早くなるため、使用頻度の少ない機体が高価査定となるでしょう。

また、購入した当時の外箱や付属品が付いているかについても、新品に近い状態に見せるためには欠かせない条件となります。

ホコリや手垢にまみれた機体は売りだす前に業者が一度は清掃してくれるのでしょうが、清掃に時間がかかればそれだけコストに反映され、査定での減額要因となりかねません。
ノートパソコンを少しでも高く売るためには上記の様な方法を取るのが良いですよ。
清掃などは、出来る範囲で良いので行っておくことが重要です。
売る時期もなるべく早めが良いですね。
早めに買い取ってもらって新しいパソコンを購入していくというのも良い方法ですよ。
20 件

この記事のキュレーター

kogiju00 kogiju00

おすすめの記事

今注目の記事