2017年3月22日 更新

ネットオークションでよくあるトラブルまとめ ~顔を合わせない取引なので注意が必要!~

オークションはブランド品などを売る際にも高値が付きやすい方法として知られています。そのため、利用しようと思っている方も多いことでしょう。ただ、オークションのトラブルに泣かされている方もたくさんいるのです。ここではネットオークションでよくあるトラブルについてご紹介します。注意していれば防げるトラブルも多いので確認してみてくださいね。

オークションはブランド品などを売る際にも高値が付きやすい方法として知られています。そのため、利用しようと思っている方も多いことでしょう。

ただ、オークションのトラブルに泣かされている方もたくさんいるのです。ここではネットオークションでよくあるトラブルについてご紹介します。

注意していれば防げるトラブルも多いので確認してみてくださいね。

ネットオークションでよくあるトラブルとは?

・落札者と連絡がつかない

オークションは出品をした商品に入札が入り、落札者が決まったらそれですべて完了というわけではありません。落札者から連絡が入らないと次に進めないところも多いのです。

中にはこちらから何度も連絡しても反応がなく、結局その取引が進まないためになかったことになってしまったというケースもあります。

・商品が届かない

こちらは間違いなく発送したにも関わらず、「商品が届かない」と連絡が来ることがあります。配送事故の可能性が考えられるわけですが、場合によっては本当は受け取っているにも関わらず、届いていないと言い張る悪質な落札者もいるのです。

宅配便など確実に相手の手に渡ったことが確認できる方法で発送しているのであれば良いのですが、その他の方法を選択した場合には嘘をつかれて代金の返却を求められることもあるので注意しておきましょう。

・入金されない

商品を落札したのになかなか入金してくれない落札者が非常に多いです。利用するオークションサイトにもよりますが、Yahoo!オークションなどでは落札者を見極め、最高入札者の評価が悪かった場合などにはその人の入札をキャンセルすることも可能なのでそういった機能をうまく使う必要があります。

入金していないのに「入金したのに商品が届かない」と連絡をしてくる方も多いです。こういったケースでは本人が入金したと勘違いしているだけで実際にはまだ支払われていない場合がほとんどなのでそれを伝えてみましょう。

ネットオークションのトラブルを避けるには?

いろいろな方法がありますが、まずは信頼できる人としか取引をしないというのがおすすめです。入札者の評価を確認し、評価が悪かった場合には入札のキャンセル処理を行いましょう。

ただ、サイトによってはこういった処理ができないところもあるようなので注意が必要です。自分が購入者になる場合は相手の評価を確認して評価の良い人だけと取引をするということが可能なのですが、出品者になった場合相手がどのような人物なのか見極めるのはなかなか難しいことだといえるでしょう。

もちろん、スムーズに取引できるケースがほとんどではありますが、ブランド品の場合は高価なものということもありトラブルにはしっかり備えておかなければなりません。

ネットオークションで特に注意しておきたいトラブルとは?

ネットオークションに関するトラブルというと自分が被害者になることばかりを考えてしまいがちですが、自分にはそんなつもりがなくても加害者になってしまったというケースがあります。

ブランド品の中には偽物と本物の見分けが付きにくいものもありますよね。もしかしたら自分が本物だと信じて購入したものが偽物だった場合、それを本物としてネットオークションに出品すると大きなトラブルに繋がることもあるのです。

落札者から「落札した物が偽物だった」という連絡を受けた時、どう対応すれば良いのかわからないという方も多いはず。

故意に偽物を売ったわけではないため詐欺にあたる可能性は低いのですが、返金をお願いされるトラブルも多いです。正規店で自分が購入したものならば自信をもって偽物ではないと言えますが、中古のものを購入した方も多いでしょう。

そういった場合に不利になる可能性もあるため注意が必要です。

買取業者のほうが得をするケースも多い

ネットオークションはうまくいけば買取業者に依頼するのに比べて高値で買い取ってもらえる可能性もあるものの、下手をすると相場よりもかなり安く手放すことになるケースもあります。

新品のブランド品ならば価格がわかりやすいのですが、自分が使っていたものを中古としてオークションに出品する場合、どれくらいの価格を設定すれば良いのかわからない方が多いはず。

そういったものの中には、買取業者に依頼した際には100,000円の価値がついたものを誤って50,000円で出品し、格安で落札されてしまったという方もいるのです。

実際にオークションで市場価格よりも格安のブランド品が出品されていることは珍しくありません。オークションの入札システムにより市場価格まで値上がりすることも多いのですが、中にはそのまま格安で落札されていく商品もあるのです。

ブランド品は年数が経過すると価値が落ちていく傾向にありますが、何らかの理由で昔のブランド品に注目が集まり、価値が一気に高まることも珍しくありません。

そういったものは素人ではなかなか情報を集めにくいため、自分の持っているブランド品の価値がよくわからないという方も適当にネットオークションに出品するのではなく、ブランド品の買取業者に依頼してみてくださいね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

ロードバイクを買い取ってもらうときにどうしようか?そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方に知っておいてもらいたい高値で売る方法と注意点についてまとめてみました。 知っておいた方が良いですよ。
sumida | 441 view
【ソニーカメラレンズ】こんなに高価格で買取りしてくれる!

【ソニーカメラレンズ】こんなに高価格で買取りしてくれる!

ソニーのレンズを高く買い取ってもらうために知っておきたい情報をまとめてみました。 ソニーのレンズはとても高値で売れる可能性がありますので、知っておいて損はありません。 どういった方法を取るのが良いのでしょうか?
sumida | 378 view
箱なしのスマホでも問題無く高値で買い取ってもらえます

箱なしのスマホでも問題無く高値で買い取ってもらえます

スマホを買ったときにあった箱を無くしてしまう。良くあることですよね。 では箱なしのスマホは買い取ってもらえるのでしょうか? 査定金額は下がらないのでしょうか? その他スマホを買い取ってもらう際に注意しておきたいことをまとめました。
kozue | 1,351 view
【初音ミク】フィギュア高額買取のコツを伝授!

【初音ミク】フィギュア高額買取のコツを伝授!

電子の歌姫と名高い「VOCALOID」、初音ミク。初音ミクに対する思い入れの強さからフィギュアを購入された方もいらっしゃることと思います。もし買取を考えるなら、出来るだけ高い値段で買取してもらいましょう。
国定乙夜 | 676 view
【高額買取の近道】サファイア買取のコツをご紹介します

【高額買取の近道】サファイア買取のコツをご紹介します

サファイアを買い取って貰う際に、どういったことに注意しておくと良いのでしょうか。 どういったサファイアが高価で買い取ってもらえるのかなどについても紹介します。
okuda23ken | 829 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事