2016年5月9日 更新

楽器の買取はどこで買い取ってもらうのがおすすめ?

楽器を高額で買取って貰うには、どのお店がおすすめでしょうか?またどこに気を付けたら良いでしょうか?売る前に押さえておきたいポイントを紹介したいと思います。

あなたの家に使っていない楽器はありませんか?

あなたの家に使っていない楽器はありませんか?
昔親しんだ楽器を捨てるのは忍びなくて、場所は取ってしまうけどついつい押し入れや倉庫にしまっている人も多いのでは?

売るにしても、古いものや安いものだから大した金額にはならないしと思っているかもしれません。
しかし楽器を売ることで、使っていない楽器が再び日の目を見ることができ、あなたの懐も少し温まります。

では、どこに売るのが良いのでしょうか??

楽器を買い取ってくれる店はどこにあるの?

幅広いジャンルの買取をおこなっている業者でも構いませんが、オススメは中古楽器を専門的に取り扱っているお店です。
なぜなら、楽器の買取について詳しい人がいるため、的確な買取価格で楽器を売ることができるから。
総合的な買取専門店よりも中古楽器を専門的に取り扱っているお店の方が丁寧に買い取ってくれるでしょう。
ほぼ確実に引き取ってもらえるのは、リサイクルショップ。
買取価格は最大上限で2割、ここから状態やブランドによって下がっていきます。1割とれれば儲け物という感じです。

楽器屋さんは中古品を扱わないところもあります(古物商の免許を持っていない場合)。又、扱っているところでも、売れないと見込んだ場合引き取ってくれないこともあります。
買取価格はリサイクルショップと変わらないです。
楽器を売る場合はリサイクル店か楽器屋になります。
リサイクル店の方が敷居が低くほかの商品と一緒に売ることができるので便利ですが、
楽器の専門家である楽器店の方が、楽器の価値が分かるので適性の価格で買取って貰える場合が多いようです。

どんな店を選べばいい?

楽器は、使い方によっても状態は様々な物です。その為、減額対象項目に当てはまる内容が多ければ、査定額も低くなってしまいがちなようですね。そこで、もともと、減額対象としている項目が少ない店を選ぶという方法も、高く売るコツにねりそうですよ。ネットで調べると、そのような買取店は確かにあるようですよ。そのような店は、買取りのリピーターも多く評判の良い楽器店となっているそうです。
via http://楽器買い取り.jp/

買取の相場はどれくらい?

ハードオフや中古買い取りしている楽器店では、定価の20%が買い取り価格の上限目安で、付属品の有無や傷、不具合等で減額されます。

買い取り価格の最も高い所でも査定ミスの無い限り定価の25%を越える事はないと思います。

「買取上限金額」に期待しないこと

楽器を買い取っているお店には、そのサイトで買取金額の一覧表を掲載しているところがあります。

メーカーやブランド、商品名、モデルなどがわかれば査定をお願いするまでもなく査定金額がわかるというものです。

しかし、こういった一覧表の価格には「買取上限金額」という表現がされていることが多いです。

「買取上限金額」とは、

ほとんど未使用で傷や汚れもなく、付属品や説明書・保証書などが全て揃っている状態での価格。

つまり、ほぼ新品の状態で買い取った場合の価格なのです。

しかし実際には、使い込んだ楽器を売るという場合がほとんどです。

いざ査定に出してみると、買取価格表に記載されている金額とはかけ離れた金額を提示されてガッカリ…というケースが多くあります。
もし、あなたの楽器が新品で最近のものであれば「買取上限金額」に近い金額で買い取ってもらえますが、そんな人は稀でしょう。
「買取上限金額」はあくまで「上限」です。買取価格はその金額から減点されていくことになりますので、あまり期待しない方が良いでしょう。

売る前にしっかり査定すること!

現物を持ち込んで中古販売している楽器屋で査定してもらいましょう。
次にハードオフで査定してもらいましょう。
査定したからと言って、売らなければいけない、なんてありません。
「検討します」とでも言っておけばいいです。
査定額が高いほうに売りましょう。
査定となると面倒くさいし、売るのを断るのは気を使うからできればしたくない人も多いと思いますが、楽器を高額で買取って貰うには欠かせないことです。
売る前にちゃんと査定するようにしましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【終了だけど】安心して下さい、vistaパソコン買取【大丈夫?】

【終了だけど】安心して下さい、vistaパソコン買取【大丈夫?】

買い替えなどで使わずに眠っているvistaパソコンはありませんか?vistaパソコンのサポートは2017年4月で終了となりますが、現時点では高値で買取ってもらえる場合があります。サポートが終了する前に、買取を検討してみませんか?
negitoro | 5,064 view
【事前に確認しよう】エメラルドの買取に必要なこと

【事前に確認しよう】エメラルドの買取に必要なこと

緑色がとても綺麗なエメラルドはどのような物が高価で買取ってもらえるのでしょうか。 買取前に注意しておきたいことについてもまとめます。
okuda23ken | 447 view
損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

ロードバイクを買い取ってもらうときにどうしようか?そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方に知っておいてもらいたい高値で売る方法と注意点についてまとめてみました。 知っておいた方が良いですよ。
sumida | 480 view
【高額査定の秘訣】愛用していた自転車を買取してもらうなら専門店で

【高額査定の秘訣】愛用していた自転車を買取してもらうなら専門店で

自転車の買取を依頼したいときにどこにしようかというのは迷うところです。 その時にオススメなのが、自転車買取専門店です。 なぜ自転車買取専門店が良いのか、そして買取専門店で高く売るための秘訣についてまとめてみました。
wajima90 | 297 view
BTOでカスタマイズしたパソコンも買取してもらえるの?

BTOでカスタマイズしたパソコンも買取してもらえるの?

パソコンの買取でBTOパソコンは買い取って貰うことが出来るのでしょうか? そもそもBTOパソコンとは何なのでしょうか? BTOパソコンの買取について、そしてBTOパソコンの買取をして貰う際の注意点などについて調べてみました。
souma | 502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

夕霧 夕霧

おすすめの記事

今注目の記事