2017年6月11日 更新

ブランド品の処分の方法ってどんな種類があるの?

使わなくなったからといってブランド品を捨ててしまうのはもったいないですよね。
ブランド品の中には例え汚れていたり多少壊れていたとしても高値で買い取ってもらえるものもあるのです。

さすがにこれには値がつかないだろう…と思っていたとしても想像以上の価格で売れたというケースがたくさんあります。
そこで、具体的にブランド品の処分方法にはどのような種類があるのか、高価買取してもらうためにはどうしたら良いのかなどについてご紹介します。

オークションやフリマアプリで処分する

ブランド品の中には非常に高いものもあるため、通常価格ではなかなか購入できずに中古品をオークションやフリマアプリで探しているという方も多いです。
その場合、自分の探している商品が出品されたらすぐにお知らせメールが届くように設定している人も多いため、うまくいけば即日で入札が入ったり、購入の申し込みがあります。

ただ、写真を撮影したり、紹介文を作成する手間がかかるのがデメリットです。
発送作業もあるわけなので、面倒なことが苦手という方には向いていないでしょう。

・偽物に注意!

近年はオークションやフリマアプリといった方法で使わなくなったブランド品を売る方も増えてきました。
素人でも簡単に売れるのでとても楽しくて利用している方も多いでしょう。

しかし、ブランド品の中には偽物もありますよね。
そのブランド品を直営店で購入したということであれば間違いなく本物ですが、なかにはオークションやフリマアプリで購入したものの処分方法に困っているという方もいるでしょう。

偽物が本物として売られていることも多いです。
そういったものを再度オークションやフリマアプリに出品し、後から偽物だったことがわかると大きなトラブルにもつながりかねません。
下手をすると代金の返金を求められる可能性も高いので、100%本物だという証明ができないのであればオークションやフリマアプリで売るのはやめておいた方が良いでしょう。

友だちや知り合いにあげる

売ることについて考えていないのであれば、あげるというのも一つの方法です。
仲の良い友だちに自分が処分しようと思っているものの中に欲しいブランド品がないか聞いてみましょう。

この方法を選択する方の中には「どうせ売っても数百円程度にしかならないはず…」と思っている方も多いようですが、実際に買取をお願いしてみると高値がつく可能性も高いです。

できるだけ損をしたくないのであれば、まずは買取業者に査定をしてもらってそこでの査定額に納得がいかなければ友だちにあげるなどの選択肢も考えてみてはどうでしょうか。

買取業者に買い取ってもらう

最もおすすめなのがこちらの方法です。

買取業者の中にはブランド品を専門的に扱っているところもありますし、その他のアイテムもまとめて買い取ってくれるところもあります。

それに、評価の高い買取店なら市場相場に基づいてきちんと価格を設定してくれるので、損をするようなことはありません。

何よりも手軽なのがメリットだといえるでしょう。
オークションに出品する際に必要な写真撮影や発送の作業も必要ありませんし、申し込みをすればその場で現金で支払いをしてもらえます。
とにかく今すぐにお金にしたいという方にとってもこの方法が最適だといえます。

しかも、壊れているものでも買い取ってもらえる可能性があるので、捨てる予定でいたものもまずは一度持ち込んでみてくださいね。

高く買い取ってもらうにはどうすれば良い?

ブランド品を高価買取してもらうためにはキレイに掃除してから売るのが基本です。
また、購入した際についてきた付属品があればそういったものもセットで売りましょう。

箱や袋は買取価格アップの対象にならない場合がほとんどです。
しかし、時計の場合は箱がついていると大きなプラス評価も期待できるので、何をそろえて買取を依頼すれば良いのかわからないという方は購入時についてきたものをすべてまとめて持っていくのがおすすめ。

反対に言えば箱や袋がないからといって売れないというわけではありません。
中には部品に傷がついていたり、サビているものでも買取可としているところもあります。

捨てるのはもったいない!高値で買い取ってもらおう

高価買取してもらえれば次のブランド品を購入する際にも回せますよね。
中にはとにかく買い物するのが大好きでたくさんのブランド品を購入しているものの、ほとんど使っていないという方もいるはず。

また、思い切って購入したけれど何となく使うのがもったいない気がしてタンスの中にしまいっ放しになっている方も多いです。
限定品については何年か経ってから売った方が高値がつくこともありますが、通常販売されていたものは年数がたてばたつほど価値が下がるのが一般的となっています。

そのうち売ろう…と思ってなかなか手放せずにいたという方も思い立った時が良いチャンスだと考えて買取についても検討してみてくださいね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

使わないブランド品をお持ちの方にとって、売ることについて検討するのも一つの手。とはいえ、ブランド品を売る方法といっても様々なものがありますよね。誰でもできるだけ高く売りたいと考えているはず。
管理者 | 93 view
オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

使わなくなったブランド品を売るには、大きく分けて、オークションに出品する方法と、買取業者に買い取ってもらう方法の2種類があります。 大事なブランド品を売るには、どちらの方法がお得なのでしょうか?
管理者 | 151 view
実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

レザーの持つ美しさを最大限に表現したカバンや財布、キーケース等の小物類を多く取り扱う、イタリアのブランド、ボッテガ・ヴィネタ。世代も性別も越えて、世界中の人々から支持されているだけあって、買取価格も高額です!アイテム別に買取価格の相場を調べてみたので、参考にして下さい♪
プルリン | 1,494 view
【査定で失敗しない】経験者は語る、釣具買取の口コミまとめました

【査定で失敗しない】経験者は語る、釣具買取の口コミまとめました

釣具を買い取ってもらう際に参考にしたいのが口コミですね。 実際に買い取ってもらった方の口コミ内容は情報としては最も有効的なものです。 そんな釣具の口コミについてまとめてもましたので参考にして見てください。
komati | 518 view
大切なベースを高く買取してもらうなら専門業者が間違いなし!

大切なベースを高く買取してもらうなら専門業者が間違いなし!

ベースを買取する場合、リサイクルショップや大手買取業者などでの買取を考える方も多いのではないでしょうか。しかし、楽器の専門業者だと知識も豊富ですので、高く買い取ってもらえる可能性が高いです。その楽器専門の中でも、何店舗かに査定金額を出してもらって、高く買い取ってもらえる業者に買取してもらいましょう。
b58sn5v3o72d | 278 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者