2017年5月17日 更新

最近増えてるネットオークション・・・ どのような種類があって特徴があるの?

不要なものを売ったり欲しい物を購入する際に、ネットオークションを使う方が増えてきました。ですが、一度も利用したことがない人からすれば、かなり未知の世界ではないでしょうか。

ネットオークションといっても様々な種類があります。ブランド品などを売る場合、その種類や特徴をよく理解した上で出品しなければ思うような価格にはなりません。

そこで、オークションの種類や特徴などについてご紹介しましょう。

オークションの種類

とにかく有名なオークションを利用したいということなら、Yahoo!オークションから検討することになるでしょう。こちらは通称“ヤフオク”という名前でも知られており、ユーザー数は1,000万人以上とまで言われています。

利用したことはないけどヤフオクという名前を聞いたことがあるという方は多く、出品されているものの数は常時3,000万点以上です。

このほかにはモバイルオークション(通称モバオク)や楽天オークションといったものもありますが、いずれもヤフオクほどの規模ではありません。各オークションサイトを重複して登録している方も多いです。

では次に、これらそれぞれの特徴についてご紹介します。

ヤフオクの特徴

Yahoo!オークションの大きな特徴ともいえるのが他では売れないようなものに入札が入る可能性があるということ。ブランド品のように価値の高いものはともかく、中にはなぜこれに入札が入るのかわからない…というようなものまで取引されることもあります。

例えば、トイレットペーパーの芯や、使用済みの切手などです。何らかの使用目的があって購入される方もいるのですが、中には明らかにゴミとしか思えないものが出品され、値がついて話題になることもあります。

他のネットオークションサイトでは値がつかなかったものの、ヤフオクに出品したら高値がついた、というケースも珍しくありません。少し珍しい物を売りたいと思っている方もヤフオクならば入札が入りやすいといえましょう。

モバオクの特徴

モバオクは、それほど規模が大きくないのですが、ヤフオクや楽天オークションに比べるとシステム手数料が安いという特徴があります。月額324円が発生しますが、落札されるたびの手数料はないため、たくさんの出品を予定する方には向いています。

楽天オークションの特徴

楽天といえば、電子モールの「楽天市場」が非常に有名ですよね。しかし、オークションはヤフオクに遠く及ばない規模です。それでも楽天オークションで落札をする大きな魅力ともいえるのが、楽天スーパーポイントがもらえること。

出品だけでなく落札もしたい方にとって、メリットのあるオークションサイトとといえるでしょう。

オークションを利用する際に注意したいこと

オークションは非常に便利なサービスですが、どれを利用するのかによって手数料や月会費、利用者の数などが大きく違います。適当に選んでしまうと出品したのになかなか入札が入らない、手数料や月会費で差し引き損をしたという結果にもなりかねません。

また、出品には手間がかかることも理解しておきましょう。ブランド品のように多くの人がチェックしているものはすぐに入札されやすいのですが、中には価格設定を間違えて大きな損をしたという人もいます。

オークションに出品する場合は、そのブランド品の相場などすべて、できるだけ正確に自分で調べてから金額を設定する必要があるでしょう。

オークションで、よくあるトラブルが偽物に関することです。自分では本物だと思っているブランド品が落札者に偽物あつかいされ、代金の返却を求められた…といったようなトラブルです。

お互いに顔を合わせて行う取引ではないので、入札した人が本当に信頼できる人なのかは簡単にはわかりません。オークションサイトでは、過去の取引に関する評価をチェックできるので、それである程度の人物像はわかりますが、ずっと良い評価が並んでいたのに突然対応が悪くなるような人もいます。

ブランド品は価値が高いため、お金に関するトラブルも発生しやすく、詐欺の被害に遭う人も多いようです。そういったトラブルに十分警戒をし、信頼できる人とのみ取引を行うことが大切です。

加えてオークションに出品する際には、画像を用意したり紹介文を考えたりと何かと面倒な作業をしなければなりません。こうしたことを面倒に感じるようであれば、ブランド品は専門の買取業者に買い取ってもらうのも一つのアイディアです。

オークションのように写真を撮ったりする必要もないですし、店舗に持ち込んで買い取ってもらえれば、その場ですぐに現金を受け取れます。

オークションを一度も利用したことがない方が、初めてなのに高価なブランド品を出品するの不安があります。大きな金額が動く取引はトラブルが発生すると大変です。信頼できる買取業者を探して相談してみることをおすすめします。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

使わないブランド品をお持ちの方にとって、売ることについて検討するのも一つの手。とはいえ、ブランド品を売る方法といっても様々なものがありますよね。誰でもできるだけ高く売りたいと考えているはず。
管理者 | 93 view
オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

使わなくなったブランド品を売るには、大きく分けて、オークションに出品する方法と、買取業者に買い取ってもらう方法の2種類があります。 大事なブランド品を売るには、どちらの方法がお得なのでしょうか?
管理者 | 151 view
よくあるネットオークション代行業者のメリット・デメリットとは?

よくあるネットオークション代行業者のメリット・デメリットとは?

近年、オークションを利用して不要品を販売したり、欲しいものを購入する方が増えてきました。ですが、オークションといえばかなり面倒な作業が多いですよね。いらないものがあるもののなかなかオークションという選択肢を持てずにいるという方も少なくありません。そういった方にぜひともチェックして欲しいのがネットオークション代行業者と呼ばれるものです。
管理者 | 164 view
ネットオークションでよくあるトラブルまとめ ~顔を合わせない取引なので注意が必要!~

ネットオークションでよくあるトラブルまとめ ~顔を合わせない取引なので注意が必要!~

オークションはブランド品などを売る際にも高値が付きやすい方法として知られています。そのため、利用しようと思っている方も多いことでしょう。ただ、オークションのトラブルに泣かされている方もたくさんいるのです。ここではネットオークションでよくあるトラブルについてご紹介します。注意していれば防げるトラブルも多いので確認してみてくださいね。
管理者 | 143 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者