2016年9月23日 更新

【大人気車種でなくても平気?】ビアンキならば大人気車種じゃなくても買取り期待できるって本当?

イタリアの老舗自転車メーカーであるビアンキを買い取ってもらう際にはどういったことに注意をすれば良いのでしょうか? 人気車種で無くても買い取ってもらえるのか、高く売るためにはどうすれば良いのかなどについて紹介します。

ビアンキ

ビアンキ(イタリア語・英語:Bianchi)は、イタリアの自転車ブランド。現在の自転車(セーフティ型)が発明された年に自転車メーカーとして創業しており、現存する中では世界最古の自転車ブランドである。ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクといったさまざまな種類の自転車を販売している。2005年には会社設立から120周年を迎えた。
ビアンキは積極的にマウンテンバイクを生産しており、1990年代後半にはダウンヒルバイクも生産していた。近年ではクロスカントリーバイクに力を入れており、ワークスチームを持っている。
ビアンキは世界最古の自転車メーカーですね。
歴史はとても古く1世紀以上前から自転車の生産を行っています。
そんなビアンキの自転車を買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?

ビアンキは人気車種じゃ無くても売れる

BIANCHI(ビアンキ)の自転車買取。ビアンキは、伝統と格式に裏付けされたデザインと機能。バランス。全てにおいて一等が取れる非常に人気のある自転車です。エントリーの際に選ばれるブランド自転車であり、また、いきついた人が帰ってくる先もまたビアンキです。ビアンキの自転車は、非常に乗り易く、そして価格とのバランスも良いため、大変に人気があるスポーツ自転車メーカーです。
ビアンキは老舗自転車メーカー。幅広く多くのお客様から支持されている自転車メーカーで、ビギナーから玄人までを納得させる幅広いラインナップが魅力です。とりわけ、老舗としてのスペックの高さと、コストパフォーマンスはバランスが保たれており、自転車を始められる方に大変に人気の自転車が数多くございます。従いまして、中古の自転車としても人気があり高価買取ブランドとしております。
ビアンキの自転車は、人気の有無に限らず高価で買い取ってもらえる自転車です。
ですので、人気車種では無くても高額での買い取りが期待できますよ。

洗車と点検が高く売るコツ

どんなに高価な自転車でも汚れていては台無しです。また汚れているために動作不良を起こしたり、当然見た目が悪いと査定金額にも影響します。
まずは大事な愛車の洗車を行って見ましょう。ワックスがけやちょっとした傷ならコンパウンドで消せるのでこの時点でリペアしておけば査定金額もアップするかも?
せっかくいいコンポがついていてもキチンと作動しなければ意味がありません。
(特にブレーキ、シフターに関する部分は直接査定金額に影響します)
各部にガタや動作不良がないかしっかり見ておきましょう。またこの時点で、できる範囲で修理しておけば評価額もぐんとアップします。
買取業者に出す前に、洗車を行っておくことは重要ですよ。
キレイな自転車ほど、査定する側も少しでも高値を付けたいと思う物です。
その為にも、日頃から少しずつでもキレイにしておいてあげましょう。
あとは、動作不良は査定額に大きく響いてきますので、なるべく修理できる場所は修理しておきましょう。

ビアンキのメンテナンス

ビアンキ・ストアでご購入のBianchiの自転車(カスタマーカードをお持ちの方)は納品から1年間、部品交換を伴わない点検及び調整を無料にて承ります。
新車購入後200〜300kmほど走行した車両は乗車による「なじみ」が発生します。各部ネジの緩みや、ブレーキ・シフトワイヤーの初期伸び、ヘッドパーツやハブベアリングのアタリ、ホイールバランスの再調整をいたします。
・当店でご購入の自転車(ビアンキストアカスタマーカードをお持ちの方)=無料
愛車診断サービス
チェック箇所は車両のタイプ毎に項目を設け、当店メカニックが約40箇所を入念にチェックさせていただきます。お客様の愛車に関する悩みやご要望にあわせ、適切なメンテナンスメニューを、カスタマイズしてご提案させていただきます。
カスタマーカードをお持ちの方は、入会日から1年以内は無料、1年以降は¥1,800(税抜)となります。
正規のショップで購入した場合、オーナーカードが発行され、そのカードを所有していれば一年間はタダでメンテナンスを受けることが出来ます。
その他にも、購入後一ヶ月は無料で点検してくれますし、オーナーカードを持っていれば自転車の修理費用も安く済ませることが出来ますよ。
こういった修理履歴も、実は査定ポイントとなります。

自転車を買い取ってもらうなら

通常、お店で売る場合には仕入れ値に店舗経費、人件費、その他諸々の経費と利益を上乗せして販売します。
最低でも売値の25~50%程度は経費・利益だと思っていいと思います。
自転車の場合は上乗せ額がもっと大きいようです。
オークションで「不要品」を出品する場合には、落札価格≒利益です。
経費は出品手数料10.5円+落札手数料5.25%(ヤフオクの場合)だけですから。

ただし、商品(この場合は自転車)や出品方法(説明等)に不具合が有った場合のトラブルがないという前提ですけど。
買取をしてもらえるお店は多くありますが、一番高く買い取ってくれるところはネットオークションになるのかもしれません。
ただし、手続きおよび取引を全て自分で行わなくてはいけないところがとても大変ですよ。
その際は買取業者を複数巡ってみて、その中で一番高く買い取ってくれるお店に買い取ってもらいましょう。
ビアンキの自転車はこれから先も人気のある自転車ですので、大事に扱って高価で買い取ってもらいましょう。

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選
kaitotte編集部です。今回は、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車を高値で買い取ってくるサイトを独自に調べて3サイトまとめてみました。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

釣り具メーカーの中でも高い人気を誇るメジャークラフトですが、そろそろ釣りを辞めようかと思う人にとっても値打ちのあるものだったりします。買取業者の間でも人気が高いため、リタイアするにあたっては思ってもみない臨時収入を得ることにもなりうるからです。
ぱげ | 875 view
NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

LAVIEの買取はどうなっているのでしょうか? ノートパソコンの中でも国内では根強い人気を誇るのがNECのLAVIEですよね。 そんなLAVIEの買取で注意しておきたいこと、買取相場をまとめています。
sumida | 909 view
【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

一般にはそれほど知名度がありませんが、スポーツバイク愛好者からは高い人気がある「ジェイミス」。日本に輸入されている台数がそれほど多くなく、買取価格は高めです。「ジェイミス」を高く売るための秘訣や中古で人気のモデルをまとめます。
gold3009k | 346 view
【NO失敗!YES高額買取り!】スコットのロードは高額買取りの素質あり!

【NO失敗!YES高額買取り!】スコットのロードは高額買取りの素質あり!

自転車の中でもロードバイクはとても人気ですよね。 その中でも、スコットはとても人気の高い製品です。メンテナンスをきちんとすれば相場よりも高額で買い取って貰える可能性があります。 ですが査定をする前に、用意をしておいた方が良いことがあります。 そういった事などについてまとめてみました。
komu | 309 view
人気のMacBook Proを高値で買取してもらうために大切なこと

人気のMacBook Proを高値で買取してもらうために大切なこと

MacBookProは売れ筋の商品であるため、中古であっても買取業者で売却してくれる方を求めています。とはいえ、向こうも商売ですから買取価格はシビアにしたいところです。相場よりも高値で買いとってもらうためのコツを踏まえて、しっかりと商品をケアし、買取に備えましょう。
ぱげ | 720 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ラッキー ラッキー

おすすめの記事

今注目の記事