2016年8月23日 更新

【驚愕の事実!!】マウスピースも買取対象って知ってましたか?!

金管楽器に必ず必要になるのがマウスピースですよね。 そんなマウスピースは買取対象になるのでしょうか? マウスピースについてやそのブランドについて、そして買い取ってもらう際に気をつけておきたいことなどを紹介したいと思います。

マウスピースについて

マウスピース(英: mouthpiece)とは、管楽器(気鳴楽器)において、口をあて息を吹き込む部分の部品である。発音源の形成を主な目的とする。歌口、唄口などと呼ぶこともある。
唇を軽く合わせて閉じた状態で息を吹き出した時に上下の唇の隙間で振動が起きるが、その振動をラッパ管部に伝達する受け口をマウスピースと呼ぶ。ラッパ本体に取り付けて、リムを唇に軽く押し当てた状態で演奏され、マウスピースだけを使って演奏されることは楽器の練習を除けば殆どなく、それが楽曲の中で行われれば特殊奏法に位置づけられる。
マウスピース (楽器) - Wikipedia

マウスピースは金管楽器を使用する際には欠かせない器具です。
トランペットやトロンボーンなどの楽器をお持ちの方は、使用されている物ですよね。
楽器本体の買取は分かるのですが、マウスピースだけでも買取は可能なのでしょうか?

マウスピースは買い取って貰える

金管楽器用マウスピース
・人気モデルはもちろん、普及モデルも歓迎、バック、ヤマハ大歓迎!
 レアモノ・キワモノ、珍品、ヴィンテージも承ります、改造品やジャンク(使えそうなものに限ります)もご相談ください
・基本的に美観と実用性を優先します
・リム面の凹み・キズやシャンクの歪み・凹みなどは使用感に影響しますので、たとえ微小でも査定を落とすことがあります
・リプレート(再メッキ)品やリムおよびカップの改造、スロート拡張、バックボアやシャンク径の改造品はその旨お申し出て下さい
 国内外の有名アトリエ職人による改造品はそれとわかる証明とその目的が認められた場合、査定に考慮します(オリジナル製作品も含みます)

・メーカー純正補修用パーツ、ライトorヘビウェイト・パーツ(純正・汎用問いません)、その他アクセサリー
マウスピースは、楽器買取専門店などで買取をして貰うことが出来ます。
特にキレイな品には高値が付く可能性もありますので、日頃のメンテナンスが重要となりますね。
イラストポップの音楽画像素材 | 金管楽器No04トロンボーンの無料イラスト

マウスピースのブランド

トランペットのマウスピースに金メッキ - さぶりんブログ

V.バック
言わずとしれた、トロンボーンマウスピースのスタンダード。
シルキー
独特の形状で特徴があります。全部で26種類があります。
デニス・ウイック
極限まで削り取ったボディと安価な金メッキが受けて、バックに次いで中・高生には人気のあるマウスピースではないでしょうか。
ヤマハ
バックのような形状とシルキーのような番号の付け方という、いかにも日本的なマウスピースです。
ジャルディネリ
ニューヨークの楽器店が出しているカスタムマウスピースで、以前は、何とも言えない奇妙であり魅力的なデザインで人気がありました。
マウスピースの中に沢山のブランドがあります。
ブランドによって買取金額も当然変わってきます。
ご自身が持っているマウスピースがいくらくらいになるのか、何店舗かで査定をしてみるのも良いですね。

マウスピースのメンテナンス

マウスピースの内部は水分が溜まりやすいので、演奏後はマウスピース専用のスワブで水分を拭き取るとよいでしょう。これは毎回が理想です。スワブの先端からマウスピースの中にスワブをさっと通すだけなので、非常に簡単。これを常に心がけておけば、マウスピース内部に汚れが溜まることがありません。
チューバのお手入れ:マウスピースのケアも忘れずに! - 楽器解体全書PLUS - ヤマハ株式会社

マウスピースは使用した際にできる限りキレイにすることが重要です。
その際にはマウスピースに付いた水分は取り除いておくことが大切になりますよ。

内部の汚れ

内部の汚れが放置されているマウスピースを見かけることがあります。マウスピースの内径は非常に緻密に設計されており、少しの汚れが付着しているだけでも本来の鳴り方が損なわれてしまいます。掃除用品でマウスピースブラシが出ていますので、これでマウスピースの内側の汚れを落とす癖をつけましょう。
チューバのお手入れ:マウスピースのケアも忘れずに! - 楽器解体全書PLUS - ヤマハ株式会社

マウスピースの水分を取り除きましたら、次にはブラシを利用して内側の汚れをキレイにすることが大切です。
内側の汚れを放置しておくと、マウスピースが傷んでしまいますね。

マウスピースは買い取って貰えないのではないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、マウスピース単体でも買い取りしてくれます。
買取査定に出す際にはできる限りキレイにしておきましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高く売れる?!】使用しなくなったコルネットを買取にだそう!

【高く売れる?!】使用しなくなったコルネットを買取にだそう!

柔らかな音質で魅力的な金管楽器コルネット。実は買い取ってもらえるって知ってましたか?もう使わないからと物置にしまっていてはもったいないですよ!ちょっとしたお小遣いもゲットできちゃう!売りに出してしまいましょう♪
ゆうがお | 498 view
【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

釣り具メーカーの中でも高い人気を誇るメジャークラフトですが、そろそろ釣りを辞めようかと思う人にとっても値打ちのあるものだったりします。買取業者の間でも人気が高いため、リタイアするにあたっては思ってもみない臨時収入を得ることにもなりうるからです。
ぱげ | 879 view
NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

LAVIEの買取はどうなっているのでしょうか? ノートパソコンの中でも国内では根強い人気を誇るのがNECのLAVIEですよね。 そんなLAVIEの買取で注意しておきたいこと、買取相場をまとめています。
sumida | 912 view
≪永遠の憧れブルガリ≫男女ともに人気がある腕時計ブランドの相場とは

≪永遠の憧れブルガリ≫男女ともに人気がある腕時計ブランドの相場とは

ブルガリといえば言わずと知れた高級ブランドの一つです。その中でも代表的なのが腕時計です。男女問わず人気があり、その個性的なデザインと品格は他にはないほどに群を抜いています♪そんな高級品のブルガリの腕時計、どのくらいで買い取ってくれるのでしょうか?
ゆり | 1,490 view
【得したい人必見!】シュウィンのバイクを高額価格で買取してもらうための三つの方法。

【得したい人必見!】シュウィンのバイクを高額価格で買取してもらうための三つの方法。

シュウイン(schwinn)は歴史の古い自転車メーカーですよね。 特に初期の「スティングレイ」はビンテージ物として取り扱われています。 そんなシュウインを少しでも高値で買い取ってもらうにはどうすれば良いのか気になりますよね。 高値で売るためには3つの方法がありました。
wajima90 | 320 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sumida sumida

おすすめの記事

今注目の記事