2016年12月30日 更新

【高値買取するには?】ファンシー カラーダイヤモンドの場合

ファンシーカラーダイヤモンドはとても綺麗な宝石ですよね。一つは持っておきたいアクセサリーです。 そんなファンシーカラーダイヤモンドを高く売るために知っておきたい事についてまとめてみました。 ファンシーカラーダイヤモンドの落札相場も紹介します。

ファンシーカラーダイヤモンド

通常のダイヤモンドの色は、無色から淡黄色であり、業界のDからZのカラーグレーディングスケールを使用して表示されています。 一方ファンシーカラーダイヤモンドは、フェースアップでZの範囲を超える色を呈するイエロー及びブラウンのダイヤモンド、またはその他のあらゆる色を示すものです。 これらの稀少な石には、最も重要であるブルー、グリーン、ピンク、レッドなどを含むすべての色があります。
ファンシーカラーダイヤモンド - Premium Jewellery - Yahoo!ブログ

ファンシーカラーダイヤモンドはダイヤモンドの中でも色が入っている物ですね。
とても綺麗な宝石で、アクセサリーにもよく利用されています。

ダイヤの評価

ダイヤモンドは、4Cと呼ばれる4つの価値判断基準をベースに査定評価をさせていただきます。

ただし、4つの評価基準が全て同じダイヤモンドが2つあったとしても、その2つが全く同じ査定価格であることは、非常に稀なことです。
何故かと言いますと、ダイヤモンドは天然の鉱物であるがゆえに、4つのCでは表すことのできない、違いが1つ1つのダイヤモンドにあるからです。

4Cとは、ダイヤモンドの個性とも言えるカラット(重量)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(全体的な形のバランスと研磨の仕上げの状態)のことで、それぞれの英語の頭文字をとって、そう呼ばれています。
ひとつひとつのダイヤモンドは、この4Cのコンビネーションによる異なる特徴と美しさを備えています。一般的に4Cでグレードが上がると、稀少性が高くなるとされています。
ダイヤは4個のCがキーワードになるとのことです。
カラットはよく聞くダイヤの大きさですね。
カラーはファンシーカラーダイヤモンドの場合は綺麗な物ほど貴重ですね。
クォリティやカットは、ダイヤモンドの鑑定書などがあると分かりやすいですね。

落札相場

ファンシーカラーダイヤモンドって?!|ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

ファンシーカラー大粒上質ダイヤ2.00ct 最高級18金無垢R
30,100 円
美しいファンシーカラーダイヤ1.00ct 最高級18金リング
27,110 円
《FANCYCOLOR》ファンシーカラーダイヤ ピアス 11.87ct!日本宝石
68,000 円
★K18WG ファンシーカラー ダイヤ 1.50ct リング 新品仕上
51,000 円
美しいファンシーカラーダイヤ1.14ct 最高級18金リング
31,000 円
大粒ファンシーカラーダイヤ1.00ct 最高級18KWGトップ
11,000 円
ファンシーカラー☆ダイヤ18Kピアス【送料負担】
8,000 円
ファンシーカラー大粒上質ダイヤ2.26c 最高級18金無垢NC
32,000 円
★Pt900 ファンシーカラー ダイヤ 0.866ct リング ピンク
120,000 円
天然ファンシーカラーダイヤ1.00ct 最高級18KWGトップ
16,010 円
オークションでファンシーカラーダイヤモンドの落札相場を検索した結果です。
アクセサリーの物が多くなっていますので、使われている貴金属で値段が左右されている感じがします。
プラチナは特に価値が高いのが分かります。

チェックポイント

●カットのシンメトリーをチェックしよう!
美しいシンメトリーであるかどうかを見極める簡単なポイントはパビリオンの形をチェックすること。パビリオンとはダイヤモンドのサイドから底部の尖端へと続く辺がテーブル面に映り込んだ影のこと。Excellent評価されたダイヤのテーブル面を覗き込むと、大きすぎず小さすぎずの程よい円形のパビリオンを見ることができます。逆にFairやPoorなどのカット評価の低いダイヤの場合は、パビリオンがテーブル面からはみ出ていたり極端に円形の形が崩れています。カットのシンメトリー性が高ければ高いほど、ダイヤを高く売れる可能性があります。
カットのシンメトリーをチェックするのが良いようです。
少しでも高値で買取をしてもらうために、こういった知識を持っておくことが重要ですね。

お手入れ方法

ダイヤの曇りだったら、一度、ぬるま湯に家庭用の食器洗いをあわ立てて、洗ってみてください。
ダイヤは油分がつきやすい石だそうで、多分油膜がはってるんだと思います。実際、手を洗うついでにハンドソープの泡で洗っても、結構きれいになりますよ(笑)。
ダイヤは中性洗剤で洗っても大丈夫ですので、買取をしてもらう前には出来るだけキレイにして査定に出しましょう。
査定額が変わってくる可能性がありますよ。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

高値で買取してもらうには

ファンシーカラーダイヤモンドのような高価な宝石を高値で買取してもらうには、購入した際に付属していた物は無くさないようにしておきたいですね。
鑑定書や、ブランド品のギャランティーカードは特に査定に大きく影響してきますので、無くさないようにしておきましょう。
後は、ダイヤに詳しい鑑定士がいるお店できちんと査定をしてもらうことも重要です。
少しでも高く買取をしてもらうために、事前に調査をしておきたいですね。
21 件

この記事のキュレーター

kujira kujira

おすすめの記事

今注目の記事