2016年11月27日 更新

【ゴルフクラブ手入れをして高価買取】 アイアンセットの場合

アイアンセットは、ゴルフをする方にとってはとても大切な物だと思います。 そこで手放す際には少しでも高く買い取りして貰いたいと考えますね。 少しでも高く買取に出す前にやっておきたいことが手入れです。その方法など紹介します。

アイアンの買取相場

ミズノ
JPX 800 6S
買取相場金額:18,000円
JPX 825 6S
買取相場金額:20,000円
ダンロップ
SRIXON Z525 6S
買取相場金額:27,000円
SRIXON Z545 6S
買取相場金額:33,000円
XXIO FORGED(2011) 6S
買取相場金額:26,000円
XXIO FORGED(2013) 6S
買取相場金額:35,000円
XXIO FORGED(2015) 6S
買取相場金額:46,000円
タイトリスト
Titleist AP2 710 6S
買取相場金額:19,000円
Titleist AP2 712 6S
買取相場金額:27,000円
Titleist AP2 714 6S
買取相場金額:33,000円
Titleist AP2 716 6S
買取相場金額:43,000円

アイアンはゴルフクラブの中では欠かせない物です。
主なブランドの買取相場はそれなりの価格がつきます。アイアンは単品で売るとここまで高額な査定になりませんが、セットで買取に出せば高値が付きますね。

プロが使うアイアン

松山英樹 ( ゴルフ ) - yoshidasanのブログ - Yahoo!ブログ

松山秀樹 ダンロップ
石川遼 キャロウェイ
池田雄太 ブリヂストン
宮里藍 ブリヂストン
大山志保 ピン
上田桃子 キャロウェイ
ロリー・マキロイ ナイキ
ジョーダン・スピース タイトリスト
ジェイソン・デイ テーラーメイド
有名なツアープロが使うアイアンというのは高値で買い取ってもらうことが出来ます。
ご自身がお持ちのアイアンは、有名な方が使っているのかを確認しておくと、買取の際のアピールポイントになりますね。

高く売るためには手入れ

査定に出して頂く前に汚れやくすみなどを簡単に落として頂けるだけで査定額が変わる場合がございます。買取されたゴルフ用品は、新しい買取主の手に渡ります。その中でもキレイな商品を使いたい方が圧倒的に多くいらっしゃいますので、ゴルフ用品の汚れを落とすことが高価査定の第一歩になります。ただし、しつこい汚れを取ろうとしてゴルフ用品を傷付けてしまうとマイナス査定になってしまうこともありますので、あくまで出来る範囲で行って下さい。
ゴルフクラブ全体的に言えることでもありますが、アイアンは特にキレイかどうかで査定額に大きな差が出てきます。
キレイにするためには手入れを欠かさないことが重要です。

アイアンの手入れ

・サビの元になる泥や汚れをブラシを使って水洗いしてください。乾いた布で水分を拭き取った後は、ドライバー同様カーワックスで磨けばピカピカになります。
・サビが出てしまった場合は、市販のサビ落とし(クラブ用)を使えばキレイに取れます。あとはアイアン用のオイルでサビの防止をしておきましょう。

手順

使いかけの歯ブラシで大きな泥や汚れを落とし、劇落ちくんで黒ずみなどのしぶとい汚れを落として乾いたタオルで拭き取ります。
まずは歯ブラシで溝の砂をしっかり落とします。
細かい汚れは劇落ちくんでゴシゴシと。
最後に水を拭き取ったら完了。汚れが取れて綺麗になりました。

サビ落とし

まずは全体的にキレイにするところから始めます。
グリップなども汚れが目立つので、水洗いしておくのも良いかもしれません。
用意する道具は、歯ブラシやスポンジ、中性洗剤と乾拭き用のタオルです。
だいたいの家庭にはあるような物ですので、お金をかけなくてもキレイにする事は出来ます。
ヘッドの錆は専用除去剤やクラブ磨き(メッキの事を考えなければピカールでもOK)で磨いてみて下さい。それで除去できない場合は、侵食が結構深いものと思われるので、ショップに相談した方が良いでしょう。
シャフトの錆については注意願います。メッキが浮き上がってきて外部に腐食が出てきている様ならば、シャフト全体に錆が廻っていると考えた方がよく、そのまま使用しているとクラブが破損(シャフト折れ)する可能性が高いです。シャフトの錆については、工房に持参してシャフト内部をよく確認頂く事をお勧めします。
アイアンのサビは査定の際に大きく評価を下げてしまう原因となってしまいます。
そこで、サビ取りは確実に行っておきたいところですが、サビの浸食が深くご自身では難しい場合は、サビ取りは行わないでショップで買い取りして貰えるか聞いてみるのも方法です。

アイアンはとにかく状態が良い物が高値で売れます。
日頃の手入れと保管が大切ですね。
20 件

この記事のキュレーター

sakurasima sakurasima

おすすめの記事

今注目の記事