2016年8月17日 更新

バイク用品の買取の高額買取のポイント教えます。

高値で買ったバイク用品を買い取ってもらいたい方も多いのではないでしょうか? バイク用品を少しでも高く買い取ってもらう方法とは何でしょうか? 高価買い取りのポイントについてや、買取業者の選び方、買取業者への対応方法などについてまとめてみましたよ。

バイク用品を高く売るコツ

バイク-10-乗り物のイラスト素材-イラストポップ

汚れなどはそのまま

ヨゴレやサビはそのままにして下さい。無理な洗浄や磨きにより傷や凹み、変色などオートバイパーツを劣化させてしまう恐れがありますので出来る限り現状のままで発送して下さい。

お客様がバイクパーツの修復作業をすることで、バイクパーツの状態を悪化させてしまい商品価値を落としてしまう場合がありますので、出来る限り現状のままで発送して下さい。
バイク用品を少しでも高く売るためのコツは、汚れやキズはそのままで売るのが一番です。
清掃をして買い取ってもらった方が、高値が付きそうですが、素人がいじると逆効果になる可能性があります。
そうならないためにも、買取をしてもらいたいバイク用品はそのまま査定に出しましょう。

付属品は出来るだけ付ける

付属品・取扱説明書・外箱有りは高価査定

車外パーツなどで付属品・取扱説明書/取付説明書・外箱などの完備品は高額査定が期待できます。

梱包前に今一度付属品の洩れは無いかご確認ください。

正規外箱がある場合は、外箱を直接ガムテープで封印したり・送付用紙を貼らないで、外箱を梱包材で包んで送付ください。
バイク用品を購入した際に付属していた、付属品が残っている場合は必ず添付して査定に出しましょう。
どんな付属品でも構わないはずです。
バイク用品を購入した際には、付属品を取っておくことがポイントですね。

買取業者選び

お店のイラスト|フリー素材 イラストカット.com

複数のお店で見積もり

やっぱり「○○ではいくらだった」という話が出来れば交渉もしやすいですから相見積もりは基本だと思います。

私が何度か利用している業者は、販売を行っていない本当の意味で買取専門店だったりします。
そういった業者も利用すると良い値がつくと思いますよ。
まずは相見積もりを取ってみるのが良いですね。
その為には複数のバイク用品買取店にアクセスをしてみることが重要です。
取りあえず状態などを正確に伝えていくらくらいで買い取ってくれるのか聞いてみるのが良いですよ。
そうすれば大体の相場が分かるようになります。

販売価格から推測

パーツに限らず、中古品を買取する店舗は、それらを再販目的で買取してます。慈善事業では御座いません。
新品にて135.000円で購入し、3年間使用して、買取に出したとします。買取金額は5.000円前後ですが、再販される場合は1万〜3万円前後になります。

新品時の価格や現在の中古品相場が御座いますので、変動は致します。また、現在の状態によっても変動致します
実際に中古品を扱うお店に行ってみるのも良いですね。
そのお店では、自分が買い取ってもらおうと思っているパーツがいくらくらいで販売されているのかと言うことも、相場を知る上で重要な情報となりますよ。
高くバイク用品を買い取ってもらうためにはそれなりに動く必要があります。

買取業者への対応

話し合い・会議をしている人達のイラスト(棒人間) | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

・黒いバイクを雨の日の夜に査定すると、キズを見落としやすい。
・夏~秋は、みんなが乗るので、タマ数が減る。逆に、冬は増える。
・外国車は、下取り額に「相当盛って売る」らしいので、交渉幅は国産よりある。
・高いパーツは、外して別売りした方が良い、査定額はさほど変わらない。
・メール以外も電話がバンバン来ます(業者さんによる)仕事中に見積もりを申し込まない方がいいです。
・不明なことは、どんどん聞くこと。

以上、あくまで経験に基づいた私見です。
参考になさって、頑張って高く売って下さいね。
笑顔と缶コーヒーを忘れずに~
バイク屋バイク用品を売る際に、出張買取査定という物があります。
その際には、買取査定に来ていただいた方にはなるべく営業をしましょう。
缶コーヒーを買って置いてあげるのも良いですし、笑顔で対応するのも良いですね。

買取というのは、どちらが客か分からないですが、物を売る側と買う側に分類すれば、買い取ってもらう側は、店員と言うことになります。
お客さんに物を売るのですから、なるべく笑顔で対応するだけでも査定額の印象は違ってきますよ。
少しでも高く買い取ってもらうためには少し努力をしてみることが重要ですよ。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。
管理者 | 225 view
【もう不要】シルバー×ピンキーリングの【買取】ポイント

【もう不要】シルバー×ピンキーリングの【買取】ポイント

ピンキーリングは、小指にする指輪のことなんです。 左手にするのと右手にするのでは、意味も変わってくるとか。 もっと幸せになるようにと、ペアですることがブームのようです。 もし、その【ピンキーリング】が不要になった時、買取に出してみませんか? ポイントを押さえておきましょう!
ichigo | 487 view
満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

気に入っていたけれど、最近はほとんど使っていないシルバーピアスがあるなら、買い取ってもらってはいかがでしょう。金やプラチナ製ではないからと諦めている方もいらっしゃるかもしれませんが、銀製品も手入れや、工夫次第で満足できる価格で買取してもらえちゃいます♪メンズもレディース物もOKです♡
ハチドリ | 380 view
要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

お家に要らなくなったスマホはありませんか?この際、買取業者に買い取ってもらいませんか?今回、どういった買取業者で売るのがいいか分からない方のために、買取業者の見つけ方や高値で売る方法をまとめてみました。
銀さん | 556 view
パーツ交換しているのなら、購入当時のキャノンデールに戻すのが高額買取りの基本

パーツ交換しているのなら、購入当時のキャノンデールに戻すのが高額買取りの基本

キャノンデールはとても有名な自転車メーカーです。 販売されている商品は高額ですが、それだけ高性能な自転車を提供しています。 キャノンデールを買い取ってもらうときには、交換したパーツは元に戻しましょう。 査定額に差が出ます。
ラッキー | 671 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

low1 low1

おすすめの記事

今注目の記事