2016年6月13日 更新

【目を疑う!】ホンダのバイク買取りで信じられない程の高額を手に入れるためにかけるべきひと手間とは?

ホンダのバイクを買取に出すときに、少しでも高く買い取ってもらいたい物ですよね。 そんな時に知っておいた方が良い方法がいくつかあります。 この方法を知っておかないと、損をする可能性もありますよ。是非買い取ってもらう際には覚えておきましょう。

ホンダのバイクは世界一

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称:Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本屈指の輸送機器及び機械工業メーカーであり、二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位である。
自転車用原動機を製作したことが社業の始まりとなり、ヒットを記録。その後、原動機付自転車の分野でスーパーカブという空前絶後の大ヒット作を生み、世界のあらゆる地域で使用された。これによって、「スーパーカブのHonda」と知名度を大いに上げ、国際二輪業界において日本のメーカーが覇権を握る下地となった。スーパーカブは全世界通算で6,000万台(2008年4月末時点)が製造され、「世界で最も多く製造されたオートバイ」となっている。
ホンダのバイクは世界で最も販売台数の多い物です。
優秀なバイクを世に出していて、愛好家もとても多いバイクとなっています。
そんなホンダのバイクを買い取ってもらう際に知っておきたい事とは何でしょうか?

ホンダのバイクを高く買い取ってもらう一手間

・買い取ったバイクを、速攻でオークションに出してしまう業者さんより、
店頭販売もしている所の方が、高く買ってもらえる可能性がある。
・黒いバイクを雨の日の夜に査定すると、キズを見落としやすい。
・夏~秋は、みんなが乗るので、タマ数が減る。逆に、冬は増える。
・高いパーツは、外して別売りした方が良い、査定額はさほど変わらない。
・不明なことは、どんどん聞くこと。
ホンダのバイクを少しでも高く売るためには上記の方法を利用するのが良いでしょう。
売却時期や、売却するときの天候なども重要となってきますよ。

純正部品は忘れずに

純正部品を社外品に交換していて、外した純正部品を持っている場合は、揃えて査定してもらったほうがアップを期待できます。

他にもスペアキーがあることをさり気なくアピールしたり、車載工具が揃っていたり、マニュアルがあるなど。合わせて査定してもらいましょう。
バイクをカスタムしていた場合は、純正部品を取っておくことはとても重要となります。
カスタムしてあるバイクは、買取業者も売りづらいので、戻せるのでしたらノーマルに戻してから買い取り依頼をするのがいいですね。
カスタムパーツは、一緒に売るのか、それとも他の業者に売るのかを決めることも大切です。

売却を決めたら修理はしない

高く売ろうと思われて、パーツを交換する、修理に出す。
申し訳ありません。お客様の損になってしまいます。
買取価格は車両全体の総合値の値段ですので、修理費用やパーツ交換費用を賄う事は、まずありません。
業者で整備修理したほうがはるかに安上がりです。
バイクを売却するためにわざわざ修理に出すのは、止めておきましょう。
買取業者にも整備をする方がいるので、わざわざお金を払って修理に出しても結果としてマイナス効果になってしまいます。

オプションパーツを外す

ETCやナビ等のオプションパーツは、含めた場合の査定額と含めない場合の査定額にあまり差が出ないことがあります。

例えばVFR800の場合ですと、パニアケースと取り付けステーをヤフオク等で売れば程度が良いと100,000円近くの値が付くことも。

そうした高価で売却出来るオプションパーツならば、予め外してしまって別ルートで売却した方がトータルでお高くなります。

メンテナンスが重要

大切に扱われたバイクは好印象!
見た目がキレイで大切にされているバイクは、査定士も好印象 を受けます。大切に扱われたオートバイは見てすぐ分りますので、 やはり高い値段が付きます。 2週間に1度,エンジンをかけてるだけで、エンジンの状態は保てます。 また車体カバーをかけるだけでなく月に1度程度は洗車することをおすすめします。
バイクは日頃のメンテナンスが重要となります。
エンジンを定期的にかけることや、サビなどが付かないようにシートを被しておくこと、たまには洗車すること、こういったことが査定時の印象を良くします。

ホンダのバイクは人気が高く優秀なバイクです。
買い取ってもらう際には、以上の様な方法をとって少しでも高く売れるようにしましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買取のヒミツ】そのキヤノンのレンズ!持ってるだけじゃ損ですよ!

【買取のヒミツ】そのキヤノンのレンズ!持ってるだけじゃ損ですよ!

キャノンのレンズの中古品はとても評価が高い人気の高い商品です。 買取市場でも高価格が付くこともあります。 カメラ好きの方なら一度は手にしたいと考えられるのではないでしょうか? そんなキャノンのレンズを家に眠らせている方は損していますよ。 使わないのでしたら修理して買取査定に出した方が良いですね。
souma | 265 view
【査定が変わる!】ジンの腕時計の買取価格を上げるコツ4選♪

【査定が変わる!】ジンの腕時計の買取価格を上げるコツ4選♪

機械式腕時計マニアの間では人気があり高く評価されているジンは、ドイツのメーカーです。一般的なスイス製の機械式腕時計とは異なり、一工夫するとジンの腕時計は思わぬ高額査定での買取になります。その裏事情と高価買取のコツをまとめます。
bro098th | 636 view
【スマホ】画面割れのスマホにも需要あります【買取】

【スマホ】画面割れのスマホにも需要あります【買取】

なぜ壊れたスマホでも買取してくれる業者がいるのでしょうか。それは、買取業者が安くで修理してくれるルートを知っているからです。特にiPhoneは価値が高く、画面が割れたスマホで修理代がかかったとしても、売りに出せば十分元をとることがでるのです。
b58sn5v3o72d | 731 view
国産メーカーも海外メーカーも需要が高まっている自転車ホイール。ちょっとしたテクで買取り金額が数割アップ!

国産メーカーも海外メーカーも需要が高まっている自転車ホイール。ちょっとしたテクで買取り金額が数割アップ!

自転車のパーツの中でも、自転車のホイールは人気の高いパーツです。特にブランド物の自転車ホイールは高値で売れる可能性があります。では、自転車ホイールを少しでも高く売るためにはどうすれば良いのでしょうか?それはメンテナンスにあります。
okuda23ken | 391 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事