2016年8月10日 更新

【シリーズ人気急上昇!】Ibanezだからこそ買取が期待できる♪

ギターやベースは海外メーカーがシェアを広げている中、日本の楽器メーカーとしてその中に入り込んでいるIbanez(アイバニーズ)。 ネックが薄い造りとなっているため初心者から弾きをするギタリストに至るまで大変人気で中古で購入する人も多いのです。

世界的なブランドIbanez

アイバニーズ(Ibanez)は、日本の楽器メーカー、星野楽器のギター・ベースに名を冠されるブランド。

第二次大戦前に星野書店の楽器部として創業、星野楽器が輸入していたスペインのギター製作家サルバドール・イバニェス(Salvador Ibañez)の工房がスペイン内戦によって廃業した[1]後、星野楽器が商標を買い取った事が始まり。当初はイバニェス・サルバドール(Ibanez Salvador)ブランドであったが[2]、後にIbanezとされた。
ネックが薄くて細めにできているのが特徴。
ハードロックやヘビメタで速弾きなどのテクニックを要するプレイをする人には絶大なる人気を誇っています。
無償のイラストレーション: 地球, グローブ, 水, 火, 炎, ギター, ギタリスト, 音楽 - Pixabayの無料画像 - 1023860

初心者にも人気のIbanez

ネックが細く薄く握りやすいのでギターやベース初心者にも扱いやすく大変人気です。
始めたばかりの初心者は高価な新品を買うよりも安い中古から始める人も多いので中古楽器市場でもIbanez人気は上昇するばかりなのです。
Ibanez Universe - Wikipedia, the free encyclopedia

高く売るコツはコレ!

検索結果:    ポイント -  GATAG|フリー素材集 壱

■取扱い説明書、保証書などの付属品は購入時の状態に近ければ近いほどよい。
■ピック、予備の弦もセットにして査定すると高値がつきやすい。
■汚れを落としたり磨いたりして綺麗な状態にしておきましょう。
■使わないと判断したら劣化する前に早めに査定に出しましょう。
少しでもベースを高く売りたいのなら楽器専門店に持ち込むのは当然ですが、やはり事前にしっかりとクリーニングしておくということは必須です。張ってある弦も一度全て外したうえで、指板やボディを丁寧にクリーニングしておきましょう。 ブリッジやピックアップ、またフレット脇などは特に汚れが溜まり易いためしっかりとクリーニングしておくべきです。第一印象は大切ですから、出来る限りしっかりと磨いておきましょう。

自分で直せるところは直しておきましょう

買取店に査定に出す前に見落としがちなのが「ストラップピン」。
緩んでいるとマイナス査定になることも多いのですが、ここはドライバーを使えば簡単に締めることができるので、必ずチェックをするようにしましょう。
自作エフェクター/自作アンプ/自作ギター

Ibanezの中でも人気のモデルはコレ!

RG8570SP-NT

スポルテッドメイプルトップを採用した美しいウッディのボディを持つギターです。
このモデルは生産数も少ないので市場価値の高い一品といえるでしょう。

JEM7V-WH Perfect Mod

バズ・フェイトン・チューニング・システムとサステイナーが搭載されたハイスペックのモデルです。
究極のデバイスが搭載されているということで専門家に診てもらえば高価買取が期待できるでしょう。

Ibanezの定番モデルは「RG」と「S」シリーズ

Ibanezといえばコレ!といってもいいほど定番のモデルである「RG」「S」シリーズ。
定番品は限定モデルよりも値段は下がりますが、中古を求める人も多いので状態が悪すぎない限りは買い取りできないということはないでしょう。

Ibanezの原点ともいえる『RG550』

ポール・ギルバート、スティーブ・ヴァイなどの有名技巧派ギタリストからも絶大なる支持を受けていたRGシリーズのギターです。
扱いやすいと定評があり定番商品で多く出回っているはずなのに中古店でもなかなか姿を現さないRG550モデル。
人気なゆえ、ショップによっては思わぬ高値が期待できるかもしれません。

ギターの専門家がいるショップを選ぶのがBEST!

楽器を売却するうえでもっとも重要なのは、そのお店に楽器の専門家がいるかどうか、ということです。アイバニーズのギターには希少な価値のある製品もありますし、ハイスペックなギターもあります。しかし、そうしたことはギターの専門家でないと分かりませんし、リサイクルショップなどだと驚くほど安値で買い叩かれてしまうことも珍しくありません。楽器を売る際には専門家の在籍するお店に持ち込みましょう。
中古楽器店でバイト体験!知識がなくても結構イケるぞ!【突撃!バイト体験レポート】│タウンワークマガジン

Ibanezならジャンク品でも買い取ってくれるところがある!

ジャンク品とは?

ジャンク=がらくた
つまりその品物本来の働きを保証していないものを
こう呼んでいます
しかし オークションなどに出品されるものには
ジャンクと言いながら動作するものも多くあります
ギターの場合はフレットがかけていたり、ピックアップが外れていたり、部品が外れていたり、
弦が切れたままなどというものはジャンク品になります。

ジャンク品でも諦めないで!

「壊れているし…」と最初から買い取ってはもらいないと諦めないでください。
人気ブランドのIbanezならジャンク度合いによっては買い取りをしてくれるところもありますので一度問い合わせてみることをオススメします。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高く売れる?!】使用しなくなったコルネットを買取にだそう!

【高く売れる?!】使用しなくなったコルネットを買取にだそう!

柔らかな音質で魅力的な金管楽器コルネット。実は買い取ってもらえるって知ってましたか?もう使わないからと物置にしまっていてはもったいないですよ!ちょっとしたお小遣いもゲットできちゃう!売りに出してしまいましょう♪
ゆうがお | 494 view
水没でも安心!?スマホを高く買取ってもらうコツ5選。

水没でも安心!?スマホを高く買取ってもらうコツ5選。

スマホをポケットに入れたまま洗濯機にいれてしまい水没させてしまう、又はトイレやお風呂、プールなど。 水没スマホは故障案件の中でもとても多いことです。 では、水没したスマホでも買い取って貰えるのでしょうか?そんなスマホを少しでも高値で買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?厳選した5つの方法を紹介したいと思います。
kondou | 416 view
バイクの傷は軽いものなら、自分で修復して買取ってもらう事が出来ます。

バイクの傷は軽いものなら、自分で修復して買取ってもらう事が出来ます。

バイクを買い取ってもらう際に、少しでもキレイにしておくことで査定額が上がります。 大きなキズなどは修理をして買い取ってもらうよりもそのまま買い取ってもらった方が良いのですが、小さなキズ程度の場合は自分でも補修することが出来ます。 小さなキズの補修方法について紹介します。
low1 | 375 view
【高額査定を期待】ティファニー腕時計なら、買取価格も品格あり

【高額査定を期待】ティファニー腕時計なら、買取価格も品格あり

ティファニーの時計はとても品のある腕時計ですね。そんなティファニーの時計は、中古買取価格にも品があります。 特に人気モデルである「アトラス」は高価格がつきます。ここでは買取相場を調べつつ、高額買取の為のコツを紹介していきます。
isao | 1,015 view
初心者にオススメ!買取り専門家が教えるダホン(DAHON)の高額査定のコツ。

初心者にオススメ!買取り専門家が教えるダホン(DAHON)の高額査定のコツ。

折りたたみ自転車で確固たる地位を築いているダホン。 特に、「ボードウォーク」「mu」「スピードファルコ」等は街中でも見かける事がよくあります。 では、そのダホンを買取に出す場合、注意する事は何があるでしょうか? フレーム、チェーンのメンテナンスを中心に売却する際の注意点をまとめていきます。
koi01 | 795 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sei666jail sei666jail

おすすめの記事

今注目の記事