2016年5月7日 更新

フィルムカメラも需要あり!高く買い取ってもらいましょう!

フィルムカメラが女性の間でブームになっています。撮ったものをすぐ見ることができるデジタルカメラやスマホのカメラと違って、現像が出来上がるまでのワクワク感もたまらないですよね。そんなフィルムカメラを買取してもらう際に、高く買い取ってもらうにはどうしたら良いのかノウハウをまとめてみました。

売り先候補選びは慎重に

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。

色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっても買い取り価格が大きく変わるらしく、古すぎるとそれらの観点からぐっと値段が下がることが多かったです。
家族の誰かが購入して今は誰も使っていないフィルムカメラが家の押入れに入っている家庭もあると思います。
使おうと思っても、専用のフィルムが現在売られていなかったりという場合もあると思います。
そんな時は、古いフィルムカメラを買取に出して、新しいカメラを買うお金の足しにするのはどうでしょうか。
買取に出すというと、大手のリサイクルショップなどが浮かびますね。
そこに持って行くのもいいですが、やはり買い取ってもらうお店によって買取金額に差がでる場合が多いです。
妥当な値段で買い取ってもらうには、やはりリサイクルショップよりも中古カメラを専門に扱っている買取業者がいいと思います。
知識や実績もあると思いますので、売る側も安心できるのではないでしょうか。

最近は、フィルムカメラがブームだそうです。
出来上がった写真には、フィルム独特の雰囲気などが人気の要因でしょうか。

カメラが高く売れる時期

カメラを買取相場が高くなるタイミング、時期は存在します。それは最新機種が出た時(所有しているカメラがモデルチェンジした時)です。このタイミングでは最新機種に買い換える方が増え中古相場が安くなってしまう感じがしますよね?

実際はそうでもないんです。発売されたばかりの最新モデルではなく、旧モデルになったカメラを探す人が増えるのもこの時期です。最新モデルが気に入らなかった、値段が高くて買えない、前のモデルの方が機能が優れているなどイロイロな理由で型落ちモデルのカメラを探す人が意外に多いんです。もちろん中古市場ですよ。

カメラ買取業者は中古市場の動向をよく把握していますので、モデルチェンジした旧型カメラがよく売れる(需要がある)ことを知っています。そのため売れる(商品の回転が早い)カメラに高値の買取金額を付ける傾向が多くなります。
一見フィルムカメラとは関係がなさそうですが、買い取ってもらう時期によってやはり金額に差は出ると思います。
買取業者も買取に力を入れていると思われるので、タイミングを見るのも大事ではないでしょうか。

実績のある業者を選ぶ

業者を選ぶ際は“実績の有無”も確認してください。実績のある業者であればより適切な買取価格を提示し、サービスも非常に充実しています。今までいろいろなカメラを取り扱ってきたのでカメラを見る目が鍛えられているのです。また、実績があるということはたくさんのお客様が利用した証にもなります。

業者は利用者が多ければ多いほど繁盛し、ずっとお店を運営し続けられるものです。実績・経験があり、業者の運営年数が長いほど安心できます。そして、依頼する前に見積もりについてもしっかり話し合っておくとよいでしょう。後でトラブルにならないためにも事前の話し合いが大切です。

ネットで口コミを見てみるのもいいですね。
買取業者のホームページをチェックしてみると、実績が書かれていると思いますので、ぜひ見てみましょう。

フィルムカメラをより高く売るには

できるだけ早くお売りください。
時間が立ち、使えば使うほど、使用感が出て品物の値段は下がってしまいます。保存しているいるだけでも、 品物と状況によっては品質が劣化しますので、使わないかもと思ったら早めに手放すことをお勧めします。

できるだけキレイにしてください。
乾いた布で拭いてホコリや汚れを落とすだけでも品物の印象は随分違ってきます。美品かどうかで、大きな価格差がつく品物は多くございます。本体、付属品ともにできるだけキレイに掃除してお売りください。

保証書、外箱、付属品などあるだけつけてください。
お店で購入時についてくるものが、あればあるだけ、買取金額が上がる可能性が高くなります。
早く売るに越したことはないと思います。
フィルムカメラとなると、普段から取り扱いも注意しないといけないので、使わないまま放置していたりすると、状態も悪くなる一方です。
買い取ってもらうのか迷っているのであれば、早めの決断が大事だと思います。

何にしても第一印象は大事ですよね。
買取業者に持っていく前に、少しでも掃除をしてから持っていくと、買取金額も上がると思います。

保証書・付属品があるのであれば、もっていきましょう。
確実に金額に反映されます。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高く】中古カメラの買取相場を知っておこう【売りたい】

【高く】中古カメラの買取相場を知っておこう【売りたい】

中古カメラの買い取りを検討している方、どうせなら高く買い取ってもらいませんか?まずは中古カメラの買取相場を知っておきましょう!そして、相場より高く買い取ってもらえる方法があるので、それを行ってくださいね。
銀さん | 418 view
【知らなかったでは済まない】ウブロの腕時計を高額で買取らせるマル秘ノウハウ

【知らなかったでは済まない】ウブロの腕時計を高額で買取らせるマル秘ノウハウ

高級腕時計として人気のウブロ。普通に買取に出しても高値が期待出来ますが、どうせならもっと高く売りましょう。少しの手間で買取価格アップが期待出来る?ウブロの腕時計を高額で買い取らせるテクニックについて調べてみました。
okonomi999 | 2,734 view
ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。
管理者 | 197 view
プラモデルを高価買取りしてもらうポイントと高価買取りされるプラモデルの種類

プラモデルを高価買取りしてもらうポイントと高価買取りされるプラモデルの種類

プラモデルはものによっては驚くほどの値がつくものもあります。趣味でプラモデルを作っている方ならば、愛情を込めて作ったり集めたりしたプラモデルを、できるだけ高く売りたいですよね。
管理者 | 242 view
iPhoneを高価買取してもらえるコツ!iPhoneを売る前の準備もご紹介

iPhoneを高価買取してもらえるコツ!iPhoneを売る前の準備もご紹介

iPhoneを利用している方というのは非常に多いですよね。実はiPhoneは高価買取が期待できるアイテムでもあるのです。 使っていないiPhoneがある方や新しいiPhoneを購入するための足しにしたいと思っている方もiPhoneを高価買取してもらうためのコツについてチェックしてみましょう。
管理者 | 201 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

b58sn5v3o72d b58sn5v3o72d

おすすめの記事

今注目の記事