2016年8月22日 更新

タンザナイトのピアスを買い取ってもらう前の注意点3選

12月の誕生石として知られるタンザナイトは買取業者の間でも人気が高いです。それゆえもし使わないまま取っているなら、買取に出した方がお得なのですが、一方でせっかくのお宝も生半可な知識で売りに出すと二束三文で売ってしまいかねません。

12月の誕生石タンザナイト!

ハワイ発のパワーストーンブランド MALULANI HAWAII 公式通販サイト » タンザナイトはどんな石? – パワーストーンの効果・浄化方法

青い輝きが特徴的なタンザナイトは12月の誕生石でもあります。
1980年代から人気のある一品で、一部の鉱山でしか取れないとされている貴重な石なんですよ。
タンザナイトは多色性が美しさの秘密
タンザナイトは灰簾石という和名を持っています。タンザナイトが発見されたのは1960年代で、長い歴史を持つ他のパワーストーンよりも比較的新しい石です。東アフリカのタンザニアにあるメレラニ鉱山で、ルビーを発掘していた鉱物コレクターの手により発見されました。その美しい青色を見てコレクターはサファイアだと思い持ち帰りましたが、鑑定の結果ゾイサイトの一種であることがわかりました。それまでゾイサイトはピンク色や緑色のものしか産出されていなかったので、青色のゾイサイトはとても珍しかったのです。産出地であるタンザニアの夕暮れ時の空を思わせる、神秘的なブルーの石であることから、この石はアメリカの宝石商社ティファニーによってタンザナイトと名付けられました。タンザナイトの特徴は多色性であり、見る角度によって青色や紫色の強さが変化します。

パワーストーンとしても魅力!

タンザナイトとは|パワーストーン辞典

最近では貴重な石には秘められた力があるのでは、という発想が人気を集めていますが、
タンザナイトもパワーストーンの一つとして数えられています。
色にあわせて冷静さなどを与えてくれる石であると考えられているようですね。
タンザナイトは、他のブルーのパワーストーンと同じく、冷静さや判断力を高めてくれます。他の石と違っているのは、「正しい選択」ができるような決断力を与えてくれると言われます。

選択をしなければならない状況というのは、人生において何度も遭遇します。
この時に正しい選択ができるのかどうか。これは後になってみないとわかりません。

しかし重要なチャンスほど判断が難しく、考えれば考えるほどわからなくなり、いつもの自分のままで、判断ができなくなるものです。

こういった経験があったり、今後を磨いていきたい方には、タンザナイトが良いお守りとなってくれるかもしれません。

買取業者でも人気!でも注意する必要があります

【楽天市場】タンザナイト ピアス 6mm K18ホワイトゴールド ピアス(8933)M056-1410:K.Y.FACTORY

こうしたタンザナイトは当然買取業者でも人気がありますが、注意しなければ買取価格が落ちてしまう可能性があります。注意点を三つ解説していきますね!

箱や袋などの付属品は忘れずに!

店としては箱や袋などがあればプレミア感を出すことができるので、買取の際にも重要視します。
捨ててしまった場合は仕方ありませんが、どこかに取っておいてあるなら、買取の際に忘れず提出しましょうね。
ブランドのバッグや財布、アクセサリーで、とてもきれいな状態のものの場合、箱や布袋がつくのとつかないのとで多少買取価格が違ってくる場合があります。きれいなものを購入するお客様は、箱や袋がついているかどうかを気にされる場合が多いからです。売る可能性が少しでもある場合は、箱や袋は捨てずに取っておきましょう。

相場はしっかりと確認!

その他、買取相場は事前に確認しておきましょう。
事前に確認しておけば、実際の買取額との比較をしながら、下がったなら下がったでどうしてそういう結果になったのか、という点をお店に問い合わせながら知ることができます。
買取相場を明示している会社にしよう

上記した通り、貴金属は含有量と重量で買取価格を計算しますから、グラムいくらで買い取ってくれるのかが重要になってきます。
この買取相場は各業者で微妙に違います。
貴金属の取引相場を毎日どのくらいの頻度で確認しているか、買い取った品の転売率やかかる手数料はどのくらいなのかは各社で異なるからです。

まず買取相場を明示していることが大前提。その数字をしっかり比較して高い単価の会社を選ぶべきです。

出張・宅配買取は有効活用!

また、相場を知ろうと思って色々なお店に足を運ぶことは大事ですが、あまりに手間をかけすぎると無駄になってしまいかねません。業者では宅配買取、出張買取などを行ってくれるお店もあるので有効活用しましょうね。
時間がある場合は宅配査定を活用しよう
愛用のイヤリングやピアスを高値に繋げるためには、「時間と手間をかけて買取店選びをする」という作業が必要不可欠となる。

特に近年では、どの業者でも郵送査定や宅配査定サービスを行っているため、直接買取店に行くことができなくても「自宅で比較検討ができる時代」が到来しているのだ。良心的な業者では「査定額に満足できない時の返送代無料」という対応を行っているため、まずは気になる専門店に愛用品を送ってその価値や相場を把握してみて欲しい。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

鮮やかな黄緑色が綺麗なペリドット。ジュエリーとしてはもちろん、パワーストーンとしても人気ですね。そんな人気のペリドット、売るとしたら相場はいくらくらいなのでしょうか?買取を検討している人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!
maxx3 | 5,421 view
【11月の誕生石】トパーズの買取業者は比較して選ぼう

【11月の誕生石】トパーズの買取業者は比較して選ぼう

パワーストーンの中でも人気のあるトパーズは11月の誕生石としても有名です♪もしトパーズを売るなら少しでも高く買い取ってほしいものですよね。そこでトパーズの魅力と買取業者を選ぶ大切なポイントなどについて、少しですがまとめてみました!
ゆり | 890 view
12月の誕生石ターコイズの買取価格っていくらくらい?【トルコ石】

12月の誕生石ターコイズの買取価格っていくらくらい?【トルコ石】

青い色が特徴的なターコイズはピアスやネックレスなどのアクセサリーとして人気がある上に、パワーストーンとしても評判の高い石です。当然、買取市場でも人気を誇っているため、買取価格もそれなりのものです。臨時収入が欲しい時には買取業者に出してみてはいかがでしょうか?
ぱげ | 1,337 view
【黄水晶】シトリンの価格の相場を調べてみた

【黄水晶】シトリンの価格の相場を調べてみた

黄色く温かみのある色をしているシトリンは、「太陽の石」と呼ばれパワーストーンとしても親しまれている石です。果たして宝石としての価値はどの程度なのでしょう?高値で買取ってもらうためには、買取り相場を知っておく必要があります。
kabosumikan | 11,433 view
その方法があった!プラチナネックレス×高額買取

その方法があった!プラチナネックレス×高額買取

自宅のタンスなどに眠っているプラチナネックレスを高額買取してもらうには色々な方法があります。かつては店頭まで出向いて買い取ってもらうしか方法がありませんでしたが、現在は出張や宅配といった方法があってとても便利になっているんですよ。
ウチ | 421 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ

おすすめの記事

今注目の記事