2016年12月26日 更新

【PC買取】自作したパソコンも買い取り対象になるの?

メーカー品のパソコンを買うより、カスタマイズや拡張が自由に出来るというメリットを持つ自作のパソコン。 ですが、売ることを考えたとき、普通のパソコンと同じように買い取ってもらえるのでしょうか? 自作したパソコンの買取について調べてみました。

自作したパソコンのメリット

デスクトップパソコン - GATAG|フリーイラスト素材集

自由度100%、何でも好きな構成で作ることができる
水冷だろうがオーバークロックしようが誰も文句は言いません。好きなケースを選び、電源にこだわり、メモリにヒートシンクやファンを付けようと自由です。光学ドライブはパイオニア一択、マザーは絶対にASUS、SoundBlasterは・・など、そこまでこだわるなら自作しか有りません。好きにやれます。

修理して延命し続けることができるため財布に優しい
グラボが壊れた、オンボードならば起動するし出力する、だからグラボを交換。HDD壊れたようだ、交換、メモリが少ないから交換や増設、そろそろブルーレイか。など、壊れたパーツをピンポイントで交換できるため一気に金が出て行かず、小出しにできるため大規模な出費が無く余裕を持てます。
自分の好きなパーツを選んで好きなようにカスタマイズ出来るのが、
自作パソコンのメリットです。
PCでゲームをする方は特にグラフィックボードやメモリなど、
自作してこだわりたい部分ではないかと思います。
自分で修理して使い続けることが出来るので、
買い替えるよりコストがかからないのも自作パソコンの良いところです。
自分でパソコンを組み立てるのには、ある程度の知識が必要ですが
使い続けることを考えると、
コスト面やPCに詳しくなれると言った点でお得なのかも知れません。

自作したパソコンは買い取ってもらえるの?

無料の写真: コンピュータ, 買います, お金, 銀行券, お金を節約します。 - Pixabayの無料画像 - 1583432

いわゆる「メーカー製パソコン」ではない
・自作パソコン
・BTOパソコン
・ショップブランドパソコン
・ホワイトボックスパソコン

といったパソコンって、買取を断られてしまいませんか?

そんな時はドスパラへぜひご相談ください!
パソコンパーツ・ショップブランドパソコンの老舗である当店なら
高額査定・高額買取させていただきます!
自作したパソコンも、パソコンの買取専門店などによっては買い取ってもらうことが出来ます。
自作パソコンの場合CPUやメモリ、HDDやSSD、
グラフィックボードが買取価格の参考となる重要なパーツになるようです。

完成品の買取

無償のイラストレーション: コンピュータ, 監視, デスクトップ, パソコン, キーボード - Pixabayの無料画像 - 670185

完成品のまま売る

この場合は、完成品のままOS込みなどにしてある程度の値段をつけて売却することが望ましい。なぜなら、パーツが非常に安いためパーツごとで売却してしまうより完動品として売却する方が、買取額の総和としてより高くなるからだ。購入するユーザーのニーズが存在しているため売却が非常に行いやすい。
パソコン買取ロジック!では自作パソコンを高価買取させていただきます!
自作パソコンはパソコン本体での買取ができる業者がとても少ないです。ほとんどがパーツ単体ごとでの買取となってしまいます。パソコン買取ロジック!ではそんな自作パソコンをパソコン本体ごと高価買取が可能です。しかも未完成品や壊れたパソコンでも大丈夫! もちろん壊れ方やスペックにより買取不可なものもございますが、買取できる範囲と価格には自信があります!
実際に当店では自作パソコンやBTOパソコンの買取取扱い件数がとても豊富です。
自作パソコンは通常パーツごとでの買取が多いようですが、
完成品のまま買い取ってくれる買取専門店もあります。
正常動作品で、OSありなら完成品のまま売るのが望ましいです。

パーツを高く買取してもらうコツ

無料の写真: ディスク, リーダー, リーディング アーム, ハード ドライブ - Pixabayの無料画像 - 1085276

付属品を忘れずに!

また、パーツごとに売る場合にはいくつかのポイントをがある。元箱やマニュアルや付属ケーブルや付属 CD 等は忘れずに揃えておかなければ、店舗での査定でマイナスとなってしまい買取金額が引かれるだろう。また、査定の値段が上がっている日やクーポンがつく日を狙って買い取り査定を行ってもらうことがベストだろう。

キレイにしておく!

汚れていたらキレイに掃除しましょう。ホコリは、ちゃんと払っておきましょう。がんばって、掃除すると、処分したいものを破壊してしまうかもしれないので、やりすぎに注意しましょう。壊してしまいそうだと判断したら、汚れてるまま、売ってしまいましょう。壊してしまっては、元も子もありません。
自作したパソコンをパーツごとに売るなら、
付属品を揃えて、キレイにしてから査定に出しましょう。
現行品のパーツなら高価買取も期待出来るので、完成品としてだけではなく
パーツごとに売ることを検討しても良さそうですね。
20 件

この記事のキュレーター

misokatu misokatu

おすすめの記事

今注目の記事