2016年8月17日 更新

【買取の極秘テクニック】ギブソンはコレクターが欲しがるメーカー!

世界中のギタリストが愛用している楽器メーカーである「ギブソン」。当然、アマチュアの間でも人気が高く、主要商品は高いお金を出してでも揃えたいという人が絶えないブランドでもあります。それゆえ、買取額も高額になりがちなんだって知ってましたか?

ギター製造の第一人者であるギブソン!

ギタリストで「ギブソン」を知らない人はいないと言って良いくらいの有名メーカーです。中でもアニメのキャラクターが使っていたことから一般層にも有名になった定番ギターである「レスポール」は、世界中のギタリストが使っており、アマチュアでもそのデザインに魅了される人が絶えません。
カスタム・ショップ製シグネチャーモデル
ピート・タウンゼント(ザ・フー)
ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)
スラッシュ
ジョー・ペリー(エアロスミス)
ピーター・フランプトン
エース・フレーリー(元キッス)
ゲイリー・ムーア
ニール・ショーン(ジャーニー)
ザック・ワイルド(オジー・オズボーン・バンド、ブラック・レーベル・ソサイアティ)
デュアン・オールマン
エリック・クラプトン
スティーヴ・ジョーンズ(セックス・ピストルズ)
ジョン・レノン - 改造したレスポール・ジュニア
ビリー・ギボンズ(ZZトップ)- 1958年 - 1960年のいわゆるバーストの中でも、特に人気が高い1959年仕様。その50周年モデルとして発売。
ジェフ・ベック
マイク・ブルームフィールド
皆さんも一度は名前を聞いたことのあるギタリストではないでしょうか?
人気ギタリストTOP10! | GHCネット(ギター&マーケティングのビギナーズラック)

中でもイギリスのバンド「Led Zeppelin」のジミー・ペイジはレスポールのブランド価値を大きく押し上げた一人といっていいでしょう。

ギブソンは中古市場でも大人気!

当然ギブソン人気は中古市場でも圧倒的です。特に製造年代の古いものに関しては「ヴィンテージ」としてプレミア物の価格がつけられ、元の値段の数倍にもなることがしばしばです。それだけブランド価値が高いのですね。
レスポールは1957年頃(間違ってたら御免なさい…)から、従来搭載していたシングル・コイルピックアップから、ノイズを大幅にキャンセルできるハムバッキング・ピックアップに変更しており、これがつまり、レスポール・スタンダードのプロトタイプって言われていて、まあそれは貴重だよねぇ~っていうね。
さらにはこの後、ジェフ・ベックとかジミー・ペイジが人気になった事で、レスポール人気は急加速していくという…。クラプトン功績も大きいと思うけどね。

もうひとつオマケに雑学ネタを盛り込んでしまうと、実はジミー・ペイジが絶大な人気を誇っていた60年代後半って、レスポール・スタンダードは売ってなかったんですね。つまり熱心なファン達は、中古で探すしか入手方法が無かったという訳。
その時期ギブソンはSGメインで商売していたので(当時はSGをレスポール・モデルと称してたんですね)、とある数年間は、レスポール自体を製造してなかった為、存在していないんですわ。
それまでマイナーだったレスポールがジミー・ペイジなどが使用することで大人気になり、それ以前のモデルがプレミア物になったのですね!

一説によるとジミー・ペイジが持っている年代物のレスポールは3000万を下らないとか……。
昔バンドをやっていたけれど、今ではすっかりご無沙汰だ、という人は、今持っているギブソンのギターがお宝になる可能性を秘めていることに気付くべきなのです。
LP CUSTOM 2008年なら最高の状態(=mint コンディション)で12万です。(現在買い取り20%UPセールを行っているらしいです。)
実態の買取価格はコンディションによって10万~15万円なのではないかと思います。最悪10万近くで売ってもよいという心づもりでいた方がよいと思います。
これでもなかなかの買取額であることは間違いありません。

ギブソン買取のテクニックを伝授!

中古品として高いポテンシャルを秘めているギブソンですが、買取テクニックを知らなければ、せっかくのお宝も二束三文で売ってしまうことになりかねません。しっかりと勉強しておきましょう!

無料査定は有効活用せよ!

楽器買取店では無料査定を行ってくれます。この際査定が納得できなければ断る、ということも出来るので、相場チェックのために様々な店舗を回って比較表を作っておきましょう。
Jimmy Page御代のLes Paul ( 楽器 ) - Cigar Cap - Yahoo!ブログ

無料査定の結果サンプル

今回、無料査定してもらった結果が以下のとおりです。なお、この買取価格は、ギターの型番と状態を伝えた限りでの参考価格なので、本査定した結果、変動する可能性があります。

A社 B社 C社
90,000円 70,000円 48,000円
ちょっと業者名は伏せてますが、業者によって差が出るということが分かっていただけると思います。買取価格は時期によっても変動しますので、その都度、複数社に査定してもらったほうが良いです。

ちなみに、私の場合は最終的にA社に90,000円で買取していただきました。だいたい購入時の半額くらいとなりましたが、まぁ上出来なのかなと思います。また、私の場合は出張買取でお願いしたので、その場で査定金額の支払いまでやってくれました。やっぱり出張買取は一番手軽ですね。

付属品は揃えておくこと!

付属品が揃っていれば買取店としては新品感を演出することができるので、付属品まで売ることで買取額を挙げることができます。付属品はなくさないように注意しましょう。
大海原漂流筏の行方:ジミーペイジとレスポール

3-1.付属品は揃えておく

バックパネルやアーム・ケースなどの付属品が揃っていると高額査定が期待できます。特に、トラスロッドカバーは外してしまっている人が多いので、売る際には忘れずに持っていくようにしましょう。また、パーツを交換しているという場合も、オリジナルのパーツが揃っていたほうが高価買取となる場合があります。事前にショップに確認しておくとよいでしょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

要らないティーポットは早く買取を!(シルバー専用)

要らないティーポットは早く買取を!(シルバー専用)

アンティーク調でとっても可愛いシルバー製のティーポット♪シルバー製だし、ティーポットだし買い取ってくれないでしょ?と諦めてる方!実は買い取ってくれるんです♪そこでシルバー製のティーポット買取について調べてみました!
ゆうがお | 482 view
【女性大人気ブランド】バレンシアガの買取相場を知ろう

【女性大人気ブランド】バレンシアガの買取相場を知ろう

スペインで生まれたファッションブランド、バレンシアガは、そのビビットなカラーセンスとデザインで、ハリウッドスターにもファンが多く、世の女性たちの憧れ。バッグをはじめ、コートや時計など使わずにしまい込んでいるなんてとんでもない!買取相場を知ったら、絶対に買い取りしてもらいたくなっちゃいますよ…♡
ruru-sha1 | 624 view
【マクレガー】ゴルフクラブ買取価格をアップさせてたい!

【マクレガー】ゴルフクラブ買取価格をアップさせてたい!

マクレガーはゴルフ好きなら一度は聞いたことのあるはず、と言って良いくらいの有名ブランドです。買取業者の間でも人気の一品であるため、ちょっとした一工夫で買取価格をアップさせることだってできます。そのアイデアを伝授しましょう。
ぱげ | 466 view
【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

釣り具メーカーの中でも高い人気を誇るメジャークラフトですが、そろそろ釣りを辞めようかと思う人にとっても値打ちのあるものだったりします。買取業者の間でも人気が高いため、リタイアするにあたっては思ってもみない臨時収入を得ることにもなりうるからです。
ぱげ | 875 view
センチュリオンのロードバイクを高額査定で買取してもらいたい人必見!!

センチュリオンのロードバイクを高額査定で買取してもらいたい人必見!!

センチュリオンのロードバイクはとても人気の高い製品ですよね。 ロードバイクとして持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? そんなセンチュリオンを高額査定してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか? 調べてみましたよ。
soun | 329 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ

おすすめの記事

今注目の記事