2016年11月13日 更新

アブガルシアの釣具高値買取【グリスアップが重要】

リールは国内には有名メーカーが多くあります。ダイワやシマノは世界的にも有名です。 海外製で有名なのがアブガルシアのリールです。人気が高く買取金額も高くなる可能性があります。 そして少しでも高く売るために、リールのメンテナンスを行っておきましょう。

アブ・ガルシア 通称 アブ

アブ・ガルシア(ABU Garcia)はスウェーデンの総合釣具メーカー。通称「アブ」。リールの「アンバサダー」(Ambassadeur)シリーズが主力商品である。
日本でアブと正式に輸入代理店契約を交わしたのはエビスフィッシングが初めてである。
1988年までその契約は続いたが、その後契約はオリムピック(後のマミヤ・オーピー)に引き継がれた。しかし、2000年にマミヤ・オーピーが釣り具事業から撤退したため、その後はピュア・フィッシングがM&Aによりアブ・ガルシア社のオーナーとなり、2000年よりピュア・フィッシング100%子会社の日本法人である「ピュア・フィッシング・ジャパン」が国内販売を行っており、現在に至っている。
Fishing Reels, Low Profile Reels, Spinning Reels | Abu Garcia速

『アブガルシア』は釣りをする方なら、一度はその名を耳にしたことがあるだろう有名な釣具メーカー。
製品は釣具全般を作成していますが、中でもリールの性能の良さは世界的に有名です。

買取相場

5500CDL(パールホワイト) 50000
AE-74 SX1600C 45000
AE-74 SX1601C 45000
idaten100 45000
リン ORIGINN 45000
リン MARS 45000
リン 10C L 45000
リン 10C R 42000
リン10L 42000
リン10R 42000
アブガルシアはとても高値で買い取ってもらうことが出来る釣具と言えますね。
販売価格に対して買い取り価格はとても高額です。
人気も高く、高額査定を安定してしてもらうことが出来ます。

高く売るポイント

購入時の付属品の有無は重要です。もう一度、付属品をつけ忘れていないかご確認下さい。さらには、品物本体の状態はもちろんですが、外箱・説明書の有無&状態も査定ポイントになります。      

日頃使用してきたものは今までの感謝を込めて、また購入後あるいは頂いてから全く使用する機会の無かったものは送りだす気持ちで、サッとでも良いのでお手入れしてください。少しお手入れをしていただくだけでかなり印象はよくなります。

動作確認の必要なお品物に関しましては、グリスアップやオイル塗布をして頂き、スムーズに動作する状態でお送り頂ければ、ポイントUPとなります。
高く売るポイントを見てみると、付属品を付けることやキレイにすることなどが重要なようですね。
特に動作確認は高値査定をしてもらうために行っておきたいですね。

リールのグリス

純正のグリスを使うのは安心感がありますが ホームセンターのスプレーグリスでも良いですし
ミニ四駆やラジコンの物でも良いです

競技ヨーヨーのルーピングプレイ用として売られている粘度の高い方のオイルやエアーガンの整備で使うマイクロベアリング入りグリスこういったものを使うとハンドルの回転が軽くなります

金属のみで構成されているリールであれば自動車の4サイクルエンジン用エンジンオイルでも良いです
リールのグリスアップを行う時はどんなグリスであっても問題は無いですが、金属製かプラスチック製でも大丈夫なのかの確認はしておきたいですね。
お持ちのリールがどういった素材で作られているのかを確認しておくことが重要です。

リールのメンテナンス

最初にハンドルと反対側のカバーを外します。すると奥に見えるのがドライブベアリングになります。
これは、少し値段が張るリールには左右に付いています。
安いリールは、片側には、ベアリングの代わりのカラーが付いている物もあります。
ドライブベアリングには、オイルを注しますが、シュッシュッと軽く2回くらい噴いておけば大丈夫です。
注し過ぎても意味が無いので軽く噴く程度で良いですよ!
片側がカラーが付いているリールにもオイルを注しておいた方が回転性は良くなります。
自分で出来るリールメンテ! : Y・F・C

まずはリールのベアリング部分を露出させるために分解する必要があります。
説明書などにはメンテナンスの仕方を教えてくれる物もありますので参考にしたいですね。
グリスの付けすぎには注意しておきましょう。
リールをOHした際にパーツを洗浄する脱脂洗浄剤。ホームセンターなどで超大容量&格安の脱脂洗浄剤も売っているので色々と試したが、やはりコレに勝るものはなかった。一体何本使っただろうか・・・「シューッ!」っとパーツにスプレーするだけで油分がみるみると落ちる超優れモノ!
リールの性能をUPさせるアイテム達 - しょうやの Hercules Life

グリスアップが終わったら、余分なグリスを拭く為に脱脂洗浄剤を利用するとキレイな仕上がりになります。
良い動きになったリールは高値で査定してもらうことが出来ますので、リールのグリスアップは査定前に行っておきたいですね。
20 件

この記事のキュレーター

soun soun

おすすめの記事

今注目の記事