2016年5月15日 更新

美しいティファニーのアクセサリーや食器・・・買取価格も美しく♪

日本でも人気の高いティファニーはアクセサリーに限らず食器ブランドとしても確立しています。そんなティファニーの概要とその買取に至るまで、まとめてみました。

ティファニーとは

宝飾品ブランド。

TIFFANY&CO.

1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーが友人とファンシーグッズとステーショナリーの店としてTIFFANY & YOUNG社を設立。同時にティファニーの特徴的なブランドカラーである、エメラルドのような「ティファニー ブルー」を考案した。1951年、オリジナルの銀製品を発売。以後、ジュエリー部門で名声を得る。1853年には会社名を現在の「Tiffany&Co.」に改称。また、チャールズが購入したピンクのパールがフランスで王冠に使用されたり、シードパールに代表されたりする様に真珠を扱うデザインに定評があり、真珠はティファニーの象徴と言える。

ティファニーは食器ブランドとしても

食器にブランド名がついているのは、おしゃれですね。
ティファニーの食器は結婚式の引き出物でも活躍中です。
引出物袋をティファニーブルーのバッグで統一したいという夢(わがまま?)があります。
幸いゲストはほぼ全員20代独身男女、彼の両親・親族は引出物にはブランド食器だと考えている方なので
ティファニーで揃えることにしました。

独身女性・親族の引出物は決定したのですが、独身男性用の引出物が決まらなくて困っています。
今のところティファニーの背の低いオールドファッショングラスのペアを考えています(URL乗せておきます)が、
若い人には食器の引出物はあまり評判よくないかなと悩んでいます。

映画でも活躍

「ティファニー」が今の彼女にとって「すぐそこにあるけれども限りなく手の届かない場所」であって、その夢の場所と、生きていく為のリアルな「食事」が一緒に語られることに、ポイントがあるのだと考えています。夢と現実がそこで同時期に語られています。
場所自体への憧れより(それがティファニーだろうとはるか彼方の国だろうと)、彼女はリアルなものを何かみている気がするのです。
ただ、「ティファニー」に憧れているのなら、普通はティファニーで買い物をして身を飾ることを語るでしょう。でも、彼女はそこに「朝食」という、毎日の欠かせないものを持ってきています。対局なものを自分の未来に語ることで、カポーティが読者にボールを投げてきているのではないかと。
カポーティがなんらかの「固定した」答えを用意しているとは思われません。見つめ直すこと、考え続けること、……そういうことそのものが大事なのかもしれないと、考えています。
比喩表現として登場したティファニー。この映画が日本で公開されたときに、ティファニーという名が広まったのではないでしょうか。オードリー・ヘップバーンが日本に良い影響を与えたように、ティファニーも彼女に負けないくらい良い影響を与えたと思います。欧州文化にはそんな魅力がありますね。

ティファニーのお手入れ方法

□予防対策

定期的につく汗をふき取ること。

磨き布を使用してください。

シルバーポリッシュがオススメ。

この商品を使うと、汗でアクセサリーが
変色するのをストップできます。


なお、黒ずみが目立つなら、洗浄液で
洗い流してください。


□ ティファニー店


街へ行ったときや、お近くにティファニー店が
あれば、スタッフに依頼すると
洗浄してくれます。

お代はかからないので気軽にどうぞ。


そこでは機械で磨くのでまるで
買ったばかりのような輝きが
よみがえります。



□ 自分で磨く

この方法をするときは、力を
入れすぎないことがポイント。


残念ながら、ティファニーのペンダント等は
チェーンが細いため、切れやすいのです。


逆にチェーンが太い場合もしかり。

チェーンが切れても、修理はできます。
しかし、切れた部分を接合するだけ
なので、また切れやすくなります。
自分でお手入れをするのもいいですが、お店では無料みたいなのでラッキーですね。
ティファニーの食器を使用している人は、洗う時と洗ったときに他の食器とガシャンと一緒に置かないようにしましょう。
お手入れの他にも、「予防」という考えもありました。高級品を扱うので、ついお手入れと表現したくなります。

納得のいくお値段で購入して買い取り

結婚指輪だから妥協はしたくない!

でも結婚式まで上げる事を考えるとデザインが好きなものよりもどうしてもお得感のあるものもチェックしてしまう…。

でもせっかくの一生物の指輪!できるだけ自分の好きなデザインや形の物を選びたいですよね。

実は同じ指輪でも値段が大きく変化する場合があるのです。ティファニーは海外ブランド。

ティファニーの指輪の値段は「為替」によっても変動があるってご存知ですか?

買う時期によって円安か円高かで同じ指輪でも安くなったり高くなったりするそうです。

さすがに結婚のタイミングは円安や円高で決められませんが、指輪の購入時期に余裕がある場合は是非チェックしてみるのもいいかもしれません。
指輪を例に挙げましたが、買い取ってもらうには購入時の時より高くとはいかないけれども、それくらいの金額はほしいというのが私たちの気持ちです。買い取りには商品の品質・品種・需要といった様々な要素が絡み合って、価値としてはじき出されます。
しかし、そんな目で見える要素の他に価値を左右してきたのが為替です。
為替で価値が変動するのは金やダイヤモンドくらいではないでしょうか。それだけティファニーは世界中の人たちに愛されている証拠ですね。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スタージュエリー】高額買取狙うなら知っとこ情報【シルバー】

【スタージュエリー】高額買取狙うなら知っとこ情報【シルバー】

スタージュエリーは国内ブランドのジュエリーです。昔からとても人気が高く、今でも多くの方が愛用されています。 そんなスタージュエリーを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? どういったお店に持ち込めば良いのか?高く売る為のポイントについてまとめました。
arate0 | 577 view
【付属品を忘れずに】ティファニーの高額買取のコツ♪

【付属品を忘れずに】ティファニーの高額買取のコツ♪

ティファニーの商品を買い取ってもらう際にどのようなことに注意すれば良いのか、ティファニーについてなどを紹介します。
okuda23ken | 728 view
【1月の誕生石】ガーネットのリング(指輪)を買い取ってもらいましょう!

【1月の誕生石】ガーネットのリング(指輪)を買い取ってもらいましょう!

大切に仕舞ってあるガーネットのリング。使わないなら買取してもらうのが、イマドキの賢い生き方。ダイヤじゃないから、大した金額にならないなんてのは思い込みかも知れませんよ!もしかしたらそのガーネット、とても貴重で高価な石かも…?
ruru-sha1 | 458 view
満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

気に入っていたけれど、最近はほとんど使っていないシルバーピアスがあるなら、買い取ってもらってはいかがでしょう。金やプラチナ製ではないからと諦めている方もいらっしゃるかもしれませんが、銀製品も手入れや、工夫次第で満足できる価格で買取してもらえちゃいます♪メンズもレディース物もOKです♡
ハチドリ | 380 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009

おすすめの記事

今注目の記事