2016年12月18日 更新

MacBookの買取注意点【設定を解除】して高値で売ろう

MacBookはとても人気の高いノートパソコンですよね。 買取も高値が付く可能性がありますよ。その為に行っておかなければいけない事についてや、MacBookの買取相場について調べてみました。少しでも高く売りましょう。

MacBook

MacBook(マックブック)は、アップルが開発・販売しているノートパソコンである。

PowerPC搭載のノートパソコンiBookの後継、上位シリーズ「MacBook Pro」に対する廉価版と位置付けられ、デスクトップの「iMac」とともに、一般消費者向けモデルとしてアップルの主軸商品となっていたが、2011年7月20日、Apple Online Storeでの取り扱いを一旦終了した。

2015年3月9日、MacBookは12インチRetinaディスプレイを搭載した、最も薄く軽いノートブックの新シリーズとして発表された
MacBook - Wikipedia

MacBookは有名ですね。
アップルが作成したノートパソコンです。
現在でも人気の高いノートパソコンで、買取相場も安定していますよ。

買取相場

MacBook Proを購入 - Apple(日本)

MacBook Pro 2.5GHzクアッドコアIntel Core i7 AMD Radeon R9 M370X(2GBメモリ) 16GBメモリ、512GB SSD MJLT2J/A
147,000円
MacBook 1.1GHz CoreM3/12Retina/8GB/256GB/802.11abgn/BT MLHA2J/A
91,000円
MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3/4G/128G/802.11ac/Thunder MD760J/A
52,000円
MacBook Air 1.4GHz Dual Core i5/11.6/4G/128G/802.11ac/Thunder MD711J/B
48,000円
MacBookはとても高い買取相場となっています。
人気が高く需要も多いということですね。
アップルファンは世界中にいますので、日本に限らず人気が高くなっていますよ。
この買い取り価格は一例ですので、他のお店の情報なども知っておくと確実な買取相場が分かってきます。

オークション相場

オークションのハンマーのアイコン | FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン-

「美品 MacBook Pro Retina 13 Early 2015 i7/16GB/256GB/US」が230件の入札で180,000円、「【中古】MacBookAir 13/i7/AdobeCS6/FinalCutPro/iMove/WIn10/」が183件の入札で130,000円、「★超美品★MacBook Pro Retina 15インチ i7 2.3GHz 中古★格安」が135件の入札で95,000円という値段で落札されました。このページの平均落札価格は97,536円です。
オークションでも人気が高いのが分かります。
入札件数もとても多いので、オークションで買取してもらうのも良いかもしれません。
買取相場は、季節やニーズによっても異なります。
出来るだけ高値が付いているときに買取に出すのも一つの方法です。

高く売る方法

充電してあるほうが査定が早くなる!
フル充電がされていないものは、査定にお時間をいただくことがございます。
フル充電してあったほうが査定にかかる時間を短縮することができますよ。

「Macを探す」機能をオフにしよう
オンのままですと、当店で査定することができません。
必ず「Macを探す」機能をオフにしてからお送りください。
査定の際には動作確認をしますので、充電はマックスにしておきましょう。
その他にも、出来るだけ清掃しておくというのも高値を付けるための方法の一つです。
少しでも高値を付けるために行っておきたいところですね。

設定の消し方

iCloud からサインアウトする
「Mac を探す」やその他の iCloud の機能を Mac でお使いの場合は、まず、iCloud データのアーカイブまたはコピーを作成しておきます。
その上で、Apple メニュー >「システム環境設定」の順に選択し、「iCloud」をクリックして、「Mac を探す」チェックボックスの選択を解除します。
最後に、iCloud からサインアウトします。システム環境設定で、「iCloud」をクリックしてから「サインアウト」をクリックしてください。
Macを探す機能がオンのままですと、買い取って貰えなくなる可能性があります。
機能のオフの仕方は上記の通りです。
iCloudのデータも消去しておいた方が良いですね。
iTunes からサインアウトする

iTunes を起動します。コンピュータ画面の上部または iTunes ウインドウの上部にあるメニューバーから、「アカウント」>「認証」>「このコンピュータの認証を解除」の順に選択します。

Apple ID とパスワードの入力画面が表示されたら入力し、「認証を解除」をクリックします。
iTuneに関しても設定を解除しておきましょう。
次に利用する方、査定する方が消さなければいけないようにしないように気遣っておくことも高値を付ける方法ですよ。
20 件

この記事のキュレーター

husimi husimi

おすすめの記事

今注目の記事