2017年3月23日 更新

ブランドバッグ買取の流れと準備するものとは?

手元に使っていないブランドバッグがあるのならば、そのままタンスで眠らせているのはもったいないです。使う予定がないものは思い切って買取を依頼してみましょう。ブランドバッグの買取を依頼する際の流れや持ち物、査定額に納得できない場合はどうすればいい?などについてご紹介しましょう。

手元に使っていないブランドバッグがあるのならば、そのままタンスで眠らせているのはもったいないです。

使う予定がないものは思い切って買取を依頼してみましょう。

ただ、初めて買取を依頼する方の場合、どのような流れになるのかわからず、不安に思うかもしれません。

そういった方がだめにブランドバッグの買取を依頼する際の流れや持ち物、査定額に納得できない場合はどうすればいい?などについてご紹介しましょう。

買取の流れ

これはどのような方法で買取を依頼するのかによっても大きく違います。

近年はインターネット上で買い取りを依頼する方法も増えてきました。
この場合、お問い合わせフォームから申し込みをし、宅配キットを受け取るところが多いようです。

あとはそのキットを利用して梱包をし、発送をしましょう。

後日査定結果の連絡が届くため、その金額に納得できれば了承した金額が指定した金融機関に振り込まれます。

宅配で買取を依頼すると金額に納得できなかったとしても返してもらえないのでは…と不安に思うかもしれませんが、まともに営業している買取店であればそういったことは一切ありません。

査定だけでもOKというところがほとんどなので、自分のブランドバッグの価値を知りたい、高い価値がつくのならばそのまま売りたいという方も役立ててみましょう。

査定金額に納得してから実際に支払われるまでにかかる期間というのは各店舗によって違うので、確認しておいてくださいね。

直接買取業者へ足を運ぶ場合、こちらは売りたいブランドバッグを持ち込み、その場で査定してもらうことが可能です。

買取金額はその場で支払ってもらえるので、すぐにでもお金が必要という場合は直接持ち込みを選択しましょう。

こちらも査定だけでも気軽に、としているところが多いのでぜひ利用してみてくださいね。

ブランドバッグ買取に必要なもの

買取に必要なものといえば身分証明書です。

免許証や保険証、パスポートといった身分証明書の提示が求められるので忘れずに用意しましょう。

これ以外に必ずしも必要になるものはありません。

逆に言えばどれだけ価値の高いブランドバッグを持ち込んだとしても身分証明書を忘れていくと買い取ってもらえないので十分に気を付けてくださいね。

それから、買取をしてもらう際に必須ではないものの、持っていくと買取価格が大幅にアップするものもあります。

こちらも持ち物の一つとして考えておきましょう。

・購入時の箱や袋

バッグの場合はそれほど価格に影響するわけではないのですが、購入した際についてきた箱や袋があると多少の買取金額アップが期待できます。そのため、ブランドバッグを購入したら袋と一緒に保管するように心がけましょう。

・ギャランティカード

ギャランティカードといえば保証書のことです。
こちらも必ずしもギャランティカードがなければ買い取ってもらえないというわけではありません。

買取を行っている店舗ではプロの鑑定士が商品をチェックしてくれるため、仮にギャランティカードがなかったとしても本物を偽物と間違えるようなことはないでしょう。

ただし、ブランドバッグの中には非常にコピーが多く出回っているものもあります。
そういったものの中にはとても精巧に作られている商品もあるため、可能であればギャランティカードや保証書を用意しておきましょう。

買取金額に納得できない場合は?

思い切ってブランドバッグを買取店に持ち込んだものの、その金額に納得できない…ということであれば断って問題ありません。

こちらが断りたいといっているのに無理に買い取ろうとする業者はないのです。

もちろん、断っているのにそれを無理やり買い取ろうとする業者は優良業者とは言えないので、話を聞かずにすぐに断った方が良いでしょう。

ただ、業者側で提示する価格というのは適当に言っているわけではなく、業界の相場に近い金額が提示されています。

「100,000円くらいで買い取ってもらえると思っていたのに30,000円と言われた…!」ということになると不満に感じるかもしれませんが、このようなケースでは他のお店に持ち込んだとしても100,000円で買い取ってもらうのは難しいと思った方が良いかもしれませんね。

もちろん、需要の高くなる時期というのもあるのでそのまま持ち帰ってタンスの中に保管しておくのも良いのですが、ブランド品は年数が経過するとともに価値が下がっていくのが一般的です。

そういったことも含めて考えると売ろうと思った時が最適なタイミングだともいえるでしょう。

金額に納得できずに持ち帰ったものの、それから数年後に再度持ち込んだ時には更に価格が下がっていたというケースも多いので注意が必要です。

ブランドバッグの買取はとても簡単

初めてブランドバッグの買取を依頼することになった方は不安に感じることもあるでしょう。
ですが、どの買取業者でも丁寧に対応してくれるので心配は要りません。

わからない事があったら直接確認をすればしっかり教えてもらえるので、買取を依頼するのは初めてだったから損をしてしまったというようなこともないのです。

それほど時間もかからないのでぜひ利用してみましょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品を買取ってもらう時汚れはどうすればよい?

ブランド品を買取ってもらう時汚れはどうすればよい?

不要になったブランド品があるけれど汚れもある…というケースでは、買取はしてもらえるのでしょうか。これは業者によって異なります。非常に人気の高い高価なブランドであれば汚れがあったとしても、そのまま買取可能なところもあります。
管理者 | 96 view
20代女性に人気のブランド品 厳選5つ!

20代女性に人気のブランド品 厳選5つ!

ブランド品の多くはターゲット層が想定されています。各年代に人気のブランド品は違うため、自分の年代にあっているものを選択しましょう。 ここでは特に20代の女性に人気のブランド品を厳選して5つご紹介します。
管理者 | 335 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者