2016年9月23日 更新

【自転車の相場ってあるの?】自転車買取り業界の相場を知れば、安い査定に騙されない!

自転車買取で知っておいた方が良いのが相場を知る事です。 相場を知っておくことで、買取時の交渉を上手く進ませることが出来ます。 では中古自転車(ママチャリ含む)の買取相場はどのくらいなのでしょうか?相場の調べ方のポイントや買取時の注意点について紹介します。

自転車の買取相場

元値の半額の半額以下と考えてください。
買い取ったお店がいくらで売るのかを考えます。仮に定価2万円の自転車で新品同様でも、中古なら1万円くらいでないと買う人がいません。ということは、買取価格は1万円より下でないと儲けがでません。とはいえ、8000円で買い取って1万円で売っても2000円しか利益になりません。当たり前ですが、できるだけ利益は増やしたいのがお店の気持ちです。となると、どんなによくても5000円くらいになります。実際にはもっと安くなるでしょう。
もっとも、これは業者を間に挟めば仕方のないことです。オークションなどで個人売買するのが一番高く売れます。
自転車の買取相場を知る方法の一つとして、まずその自転車がお店でどれくらいの値段で販売されているのかを確認することからも分かります。
お店によって利益率をどの辺りに持って行くのが、経営的にやっていけるのかそういった所まで推測することも重要ですね。

自転車屋の利益率

国内で製造している工業製品は、平均で約7割が製造原価です。
残り3割が、利益となります。
この3割内で、値引きを行なっています。
一台でなく数台販売で、幾らの儲けになるのか計算する場合が多いです。

オーダー品だと、大量生産が出来ません。
どうしても、製造原価・仕入原価が高くなります。
当然、販売価格も高くなります。
値引きをする必要が(基本的に)無いので、オーダー品だと利幅が大きい様です。
が、業者の販売方針で変わりますけどね。
自転車屋さんの利益率は大体3割程度では無いかと言うことです。
これは新車のことなのですが、中古の自転車に関しても同じ事が言えます。
買い取ってもらおうとする、中古自転車買取販売店ではいくらの自転車がいくらで売られているのか。
その差額をまず見ます。
例えば10万円の自転車が5万円で売られていたとした場合、利益率3割と考えると買取金額は3万5千円と言うことになりますね。
お店によって変わるので、こういった調査方法を取って買取相場を知る事も重要です。

査定額を確認することは重要

トラブルを避けるためには、電話やネットなどの仮査定の段階で、売る方もできるだけ正確な情報を買取会社に伝えておかなければなりません。また仮の査定で出た金額が期待よりも安かった場合、買取会社に高く買ってもらうことは諦めて他の方法を検討するということも大切です。(素直に自分の自転車の再販価値を認めることが大事なのです)
また、稀には悪徳な業者・査定士にあたることがあるでしょう。例えば、査定で出した金額から段階的に査定額を減らしていくような方法を使ってくる場合は「売るのはやめます」とはっきり告げるようにしましょう。交渉下手な人は、現車確認の際に、交渉慣れした友達に付き添ってもらうと良いでしょう。一人で交渉するよりもずっとスムーズに事が進むことが多いです。
自転車の買取査定額を知らないと、買取時のトラブルの原因にもなりかねません。
その為にも複数の業者で買取査定に出してみるのがいいですね。
その時には自分の自転車の状態を事細かく伝えておくことが重要ですよ。

査定時に注意したい事

状態の確認

買い手に自分の自転車の状態を詳細に伝える必要があります。

以下の事柄を買い手に伝えましょう。
•メーカー名
•製造年月日、購入時期
•製品名、型番
•正常に動作するか(故障部分はないか)
•外見の傷の状態
•付属品、説明書、販売証明書の有無
買取査定を出す前に注意したい事の一つに、出来るだけ買い取ってもらう自転車の状態を確認しておくことが重要です。
査定の前に傷があるのか、無いのかと言うことは重要です。
きちんと状態確認をしてから査定に出しましょう。

質問に答える準備

中古自転車・ロードバイク・電動自転車・マウンテンバイクと自転車にもさまざまな種類がありますが、自分が売りたいと思っている自転車のメーカー名や車体番号、付属品・説明書の有無、保障期間表の有無、製造年月、購入した日にち、ブレーキやハンドルの不備の有無など自転車の情報を紙にまとめることをオススメします。
さきほども言いましたが、まとめておくことでお店側の質問にすぐに答えられますし、査定をする人もスムーズに買取価格を提示できます。
無駄な時間をかけることなくスピーディーに買取ができる大切なポイントなのでぜひ知っておいてください。
買取は取引でもあります。
買取店との取引を上手くすすめていくために、事前に調査した方法で相場を知っておきそれを踏まえて、買取業者との交渉をします。
いざというときのためにも、交渉内容は録音しておくのも言い出そうね。

自転車の買取相場を知っておけば、少しでも高く売る交渉手続きが可能となります。
相場を大まかでも知って、上手に買い取ってもらいましょう。

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選
kaitotte編集部です。今回は、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車を高値で買い取ってくるサイトを独自に調べて3サイトまとめてみました。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

レザーの持つ美しさを最大限に表現したカバンや財布、キーケース等の小物類を多く取り扱う、イタリアのブランド、ボッテガ・ヴィネタ。世代も性別も越えて、世界中の人々から支持されているだけあって、買取価格も高額です!アイテム別に買取価格の相場を調べてみたので、参考にして下さい♪
プルリン | 1,497 view
要らなくなった翡翠(ひすい)のペンダント売るなら相場はどれくらい?

要らなくなった翡翠(ひすい)のペンダント売るなら相場はどれくらい?

5月の誕生石で、日本や中国では古くから愛されてきた宝石、翡翠。ブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーとしても使われています。さらに、近年中国では翡翠の市場価格が上がっています。そこで翡翠のペンダントの買取価格の相場を調べてみました。
Luby-c | 2,074 view
【ケイト・スペード】売る前に相場を知っておいた方が良いらしい

【ケイト・スペード】売る前に相場を知っておいた方が良いらしい

最近日本でもとても人気なケイト・スペード、時計、財布、バッグなど持っていると満たされた気分になる不思議なブランドですね!いくつも持っている方は高値で売って新しいモデルを手に入れませんか?今回はケイトスペイドの価値と買取の相場についてまとめます。
momoko | 983 view
【買取相場を比較しました】ロッドの査定はマチマチ!?

【買取相場を比較しました】ロッドの査定はマチマチ!?

ロッドの買取相場はどのくらいなのか?これは釣具を買い取ってもらう方なら気になる事ですね。 まずは人気のロッドメーカーとはどこなのか、そして買取相場とはいくら位なのか。 ロッド全体の買取相場についても紹介します。
ネコ猫 | 2,670 view
ベースの買取相場、ご存知ですか?

ベースの買取相場、ご存知ですか?

ベースを買い取ってもらう際に重要なのが買取相場を知っておくことですね。 買取相場を知らないと、後で後悔することになるかもしれません。 ベースの買取相場について、それから高く買い取ってもらう方法などについてまとめます。
いまくん | 1,795 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ネコ猫 ネコ猫