2016年8月23日 更新

【コントラバスを高額買取】一番有益な掃除方法お教えします。

コントラバスを少しでも高く買い取ってもらうためには、日頃のお手入れがとても重要となりますよ。 特に買取に出す前にはキレイにしてから査定に出した方が、高値が付く可能性が高まります。 そこでコントラバスの掃除の仕方について紹介します。

コントラバスとは

4本または5本の弦を持つ大きな弦楽器である。略号は「Cb」。単にバスもしくはベース(Bass)(英語圏ではこの呼び方をする人が多い)、ダブルベース(英語起源)、ストリングベース(英語圏においてエレクトリックベースに対し)、ウッドベース(和製英語)、弦バス(日本の吹奏楽において管楽器バス(チューバ等)に対し)、アップライトベース、アコースティックベース(ポピュラー音楽でエレクトリックベースに対し)、ベース・フィドル(ケルト系の音楽でヴァイオリンの呼称であるフィドルに対して)とも言う。呼称が多いのは、コントラバスがさまざまな場面で使われることの表れである。
コントラバスはとても大きな弦楽器です。
コントラバスには色々な名称がありますね。
コントラバスはそれだけ演奏において重要な楽器と言うことですね。
コントラバス - Wikipedia

コントラバスを高く売るコツ

コントラバスを高く売るコツは?
コントラバスを高く売るためのポイントまずは、ご売却を希望する コントラバスのメーカーやモデル名・製造年・お買い上げにあられた時期、キズや破損が無いかをお確かめいただき、コントラバス の状態を正しくお伝えいただくことでより正確な査定額を提示することができます。
コントラバスを高く売るためのコツとは、出来るだけキズが無いようにしておくことです。
その為には、コントラバスの保管方法と日頃からのお手入れは欠かせませんね。

コントラバスの掃除

手入れの悪い古い楽器などでは、表面を覆っている汚れや埃が、振動の邪魔をし、音に影響する場合もあります。もし表面に汚れがこびりついているようであれば、「楽器が皮膚呼吸できるように」掃除した方が良いでしょう。
目指すところは楽器が皮膚呼吸出来るところまではキレイにすることですね。
コントラバスは木製ですので、呼吸をさせてあげることが大事になりますね。
それに汚れがこびりつくとそれが取りにくくなってしまいます。

演奏後

バイオリンの無料イラスト

演奏後は弦に付いた松脂をクロスでふき取りましょう。
また、胴体や弓に落ちた松脂もその都度ふき取ってあげましょう。
あまり放置してしまうと、チリやホコリと混ざってくっついて取れにくくなってしまいます。
またゴシゴシ強く擦ることでニスが剥げてしまう原因にもなります。
すぐ取れる汚れは優しく拭くのがポイントです。
どうしても取れないようなら専用のクリーナーなどもあります。
クリーナーは汚れの落ちやすい研磨材入り、楽器に優しい研磨材無しのものがあります。
研磨材入りは状態にあわせて使い、多用しすぎないように注意しましょう。
まずは演奏後に付いた汚れはその時にキレイにしてしまいましょう。
弦に付いた松脂は必ず落としておくことが重要ですね。
あまり強く拭きすぎないのもポイントです。

クロス2枚は用意

[フリーイラスト] 雑巾 -  GATAG|フリー素材集 壱

お手入れの基本は拭くことです。
《お手入れ用のクロスは、2枚以上用意しましょう。》
弦もクロスで松脂や汗を拭き取りましょう。
サビの原因になります。
掃除を怠り松脂を放置すると、周りのホコリが付着し、そのまま固まってしまいます。万一そうなってしまった場合は、ポリッシュで慎重にクリーニングしてください。
松脂を拭くためのクロスと、ホコリなどを拭くためのクロスの2枚は用意しておきましょう。
松脂が付いたクロスで拭くと、またその場所に松脂が着いてしまいますよ。

保管方法

1.高温多湿の場所に置かない。
2.直射日光が当たる所に持って行かない。
3.楽器を濡らさない。(万が一濡れてしまった時は楽器をすぐに拭くこと)
4.冬場は乾燥したところに置かない。(加湿は十分に)
5.極度な温度差がある場所への移動は極力避ける。

コントラバスは木でできています。とても大きいですが、とってもデリケートな楽器です。
木でできているのですから、湿気や乾燥にとても弱いです。
乾燥してると楽器に入ってしまうし、湿気が多いと楽器のコンディションが悪くなってしまうので、気をつけてください。

コントラバスをキレイにしたら、きちんと保管をしておくことも重要です。
保管場所は湿気の少ない場所で、あまり日が当たらない場所が良いですね。

コントラバスはとても高価な楽器です。
高く買い取ってもらうためには掃除を怠らないようにしましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。
管理者 | 225 view
xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

Xperiaはソニーが手がけるスマホです。特にZシリーズはフラッグシップモデルであり国内はもちろん海外でも人気の高い商品です。そんなXperiaの買取はどうなっているのでしょうか?Xperiaユーザーにとっては気になるところです。Xperiaの買取相場や少しでも高く売るためのコツについて紹介します。
kondou | 496 view
【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

コーチはとても有名なブランドですよね。バッグや財布はその中でも人気の高い商品です。 そんなコーチのバッグを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? お店の選び方についてそして、高く売る為のコツを紹介します。
isao | 1,257 view
ゴヤール買取!査定価格を上げる秘訣は?

ゴヤール買取!査定価格を上げる秘訣は?

ブランドバッグの中でも人気が高いのがゴヤールの製品です。 中でもトートバッグは有名で高値で買取が期待出来ます。 そんなゴヤールの買取相場はどのくらいでしょうか?また買取価格をあげる秘訣はあるのでしょうか? その他にも買い取り価格を上げる為の方法についてまとめてみました。
arate0 | 748 view
「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

ヴィオラやバイオリンと並んでオーケストラの中心であるチェロ、中古買取市場においても人気の一品です。使っていないチェロをいかに高く買い取ってもらえるか。それなりの手間を加えるだけで高く評価してもらえますので、しっかり学んでおきましょうね。
ぱげ | 1,511 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

soun soun

おすすめの記事

今注目の記事