2016年12月5日 更新

【釣具を高値で買取】エバー グリーンのロッドは相場が高い

釣具のエバーグリーンといえば、釣り好きの方ならご存じの方も多いですね。 そんなエバーグリーンの釣具は高値で売れる可能性が高くなっています。 特に人気の高いロッドは相場も高くなっています。少しでも高く売るコツを紹介します。

エバーグリーン

★ロッド★

最新カーボン素材、最先端接合技術、オリジナルグリップデザイン等、考えうる限りの製造技術と今江克隆の膨大な経験からくる叡智のすべてを注ぎ込んだ新型スピニング、カレイド・セルペンティ。トップトーナメントにおいて、さらには日本のハイプレッシャーフィールドと対峙するうえで、今江が再び重要視し始めたスピニング戦略全域を、セルペンティは時に攻撃的に、時に守護神として支え続ける。
エバーグリーンは日本の釣具メーカーで、大阪に本社があります。
バス釣りのロッドが有名で、プロも使用する製品を多く出しています。
エバーグリーンはある種カリスマ的な存在であり、琵琶湖湖西に住む超有名なデカバスハンターの○○さん(メガバスのサポートを受けロッドやルアーの供給も受けメガバスの雑誌にも登場)から直接聞きましたが「いくら新進気鋭のカリスマが作ったところでdaiwaやshimanoといったメーカーはバスだけでなく、多種多様の魚を相手にしているだけあって、開発する際に圧倒的なデータから最高のパフォーマンスを探り出している。また、会社の規模も比較にならない。10~20年は追いつけない」と。ただ、30㎝40㎝とファイトする程度ならどこの竿を使っても大差ないでしょうね。それよりもデザインや使用している(保持している)ことの優越感・満足感の問題では…。大きな魚を釣った場合に「さすがにエバーさすがにメガバス」となるのでしょう。
装備 ロッド - 詳細表示 - 職人日記 - Yahoo!ブログ

エバーグリーンはバス釣りに特化している釣具を製造しているので、大手メーカーよりも釣れるロッドとして有名ですね。
エバーグリーンの製品は高いのですがそれだけ性能が良いとも言えます。

買取相場

CSYC-73MH+ スーパートライアンフ
32,500円
TKIC-71MH-BK スーパースタリオン
32,500円
TKSS-66MHST ブッシュサーペント
32,500円
HCSC-73HG レパード
32,000円
TKIC-610H ガンスリンジャー
31,500円
TKIC-610MR スーパークーガー
31,500円
TKIC-611XMH-BK グランドコブラリミテッド
31,500円
TKIC-66M コブラDG66M
31,500円
TKIC-66MH ブラックレイブン
31,500円
買取市場でもとても人気の高い製品ですので、高値での買取が期待できることが分かりますね。
買取相場は、色々なお店で聞いてみると徐々に正確な価格が分かっていきます。
買い取ってもらう場合はいくつかのお店を巡ってみるのも一つの方法です。

買取のコツ

■付属品を捨てない。
購入当初についていた、釣具の付属品などを揃えておくと、 次の買い手が見つかりやすい為、高額査定となります。
■普段のお取り扱い、売る前のクリーニングが大事です。
どんなに大事扱っていても細かい小キズなどは、 使っていればどうしてもついてしまうものです。 ただ、普段のお取り扱いに気をつけていただければ、防げることも多くあります。
釣具買取専門店に持ち込む際には、付属品も忘れないようにしましょう。
日頃のメンテナンスも重要ですよ。

ロッドの手入れ~EVA~

雷魚ロッド ( 釣り ) - タチウオ釣ってきてよ - Yahoo!ブログ

そんなEVAですが使い込んでいくと汚れはもちろん、徐々にテカリが出始めてきます。
その手入れ法ですが、まず使用後は水洗いされてください。←ぬるま湯くらいの方が塩は簡単に落ちます。

あたりまえの事ですがこれだけでも汚れは物凄く落ちます。洗って落ちない汚れはアルコール系のウェットティッシュなどで拭くと落ちます。
ロッドの持ち手部分はコルクだったりすることが多いですが中にはEVA素材を利用している製品もあります。
エバーグリーンのロッドに関してもEVA素材を利用しているケースもあります。
EVAのメンテナンスには十分気をつけておきたいですね。

保管

ロッドは「日陰で風通しの良い場所で乾かす」のが基本中に基本です。これからの時期、高温になる車中での保管は絶対NGです。ロッドのコーティング塗装の剥がれやひび割れの原因になります。
ロッドは使用したら、とりあえず水洗いして乾燥させておきましょう。
熱に弱い素材の時もありますので、保管には十分注意しておくことも高く売るための方法です。
大事に扱ってあげればきっと高値で査定してもらえるのが、エバーグリーンです。
21 件

この記事のキュレーター

misima misima

おすすめの記事

今注目の記事