2016年5月12日 更新

【人気は?品質は?】コーチ(Coach)のブランドイメージってどう?

アメリカ発の人気ブランドとして有名なコーチですが、よく安売りしていることでも知られています。では、一般にコーチのブランドイメージはどのようなものなのでしょうか?

コーチ(Coach)とは?

コーチ、メタリックレザーのバッグ「スワッガー」などホリデーアイテムを発売 - クリスマスムービーも | ニュース - ファッションプレス

コーチ (Coach, Inc.) は1941年にニューヨーク・マンハッタンで創業されたアメリカ合衆国の高級皮革製品メーカーである。
社名の頭文字であるCのモノグラム柄のハンドバッグや財布、パスケースなどが代表的な商品で、柄の種類やレディース・メンズの各ラインによりシグネチャー、オプアートなど豊富なバリエーションを展開している。日本では、20代~30歳前後の女性の購入単価や購入頻度の高さが特徴である。
社名は「乗り物」を意味しており、馬車の代名詞であったハンガリーのコーチ (Kocs) という都市名からきている。
コーチといえばバリエーションが豊富でカラフルなイメージがありますね。1941年創業ですから、ブランドの中ではかなり後発組に入ります。

日本での人気は?

コーチが銀座・旗艦店をリニューアル - 併設「クラフツマンシップ・バー」で刻印・修理サービスも実施 | ニュース - ファッションプレス

コーチは日本でも大人気のブランドです。
ただ日本は世界においてもとりわけコーチの人気が高い国かもしれません。
なぜならコーチのグローバル展開において日本がアメリカ市場に次いで2番目に進出している国だからです。
日本には1988年に三越との提携でかなり早い段階から進出してきていますが、他の国への進出というのは2000年代の後半になってからです。
日本での成功体験を活かして、アジアマーケットへ進出し、その後他の国へと進出していったのです。

そんな日本でコーチが最初にブレークしたのは、21世紀に入ったあたりシグネチャーコレクションの発表からです。
日本人は世界の中でもとりわけブランド物が好きですし、特にブランドロゴが大好きです。
そんな日本人の心を射止めたのがブランドロゴをモノグラムにしたシグネチャーというわけです。

それ以降もコーチのど派手な広告や大量の店舗などで徐々に日本人の中に浸透していき、良くも悪くも今のコーチのブランドイメージを築き上げたのです。
コーチは本国アメリカ以外では、とくに日本での人気が高く、従来より日本市場を重視してきました。ただ、最近では中国市場にシフトしつつあるようですね。

コーチの品質

コーチが銀座・旗艦店をリニューアル - 併設「クラフツマンシップ・バー」で刻印・修理サービスも実施 | ニュース - ファッションプレス

コーチのバッグは丈夫で長持ちすることで有名で、あまりにひどい使用でなければ、一般的に15年は使用できる。数十年前のデザインのものが未だに使用されているというケースはそれほど珍しくはない。
カジュアルなイメージにかかわらず、意外にも丈夫です。創業当初は野球グローブの革を使用したバッグなどを生産していただけあって、品質は確かなようです。
品質に関しては、合理的な考え方のもと価格以上の品質が担保されていると思います。
大量生産がベースにあるので、全てが手作りというわけにはいきませんが、各国にある工場では職人がディテールに関しては手仕上げをしています。

品質のチェックもかなり厳正に行われているので、どこの国で作られていても同じ品質であることが保証されています。言い方を変えると”Made in Italy”であっても、”Made in USA”であっても、”Made in China”であっても、同じ素材で同じ作り方をしているので、なんの違いもありませんよ、気にしないでくださいねということになります。
価格が比較的安い割には丈夫なので、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

ブランドイメージは?

コーチにはハイブランドのイメージを持っていない人もいます。
高級ブランドを取り扱う企業。売上上昇率、利益率などが高く、企業評価が高い。また、高級品を出す一方で、アウトレット店などの経営によって中低所得層にも商品を販売しており、「全ての層を相手に商売をできる」という評価がある[1]。
アウトレット店の増加により、正規店の売上減少やブランドイメージ低下の可能性はあるものの、2007年からサブプライムローン問題を機に米国景気が伸び悩む中でも、強気の出店姿勢を崩していない[1]。
もともと割安なのに加えてアウトレット店による割引販売により、ブランドイメージは他のいわゆるラグジュアリーブランドとは大きく差を開けられています。
COACHの割引率は異常で、店内商品はたいていが30~50%オフ、そして店内入口で毎日配布している30%オフの割引券と合わせると、例えば6万円のバッグが2万円くらいで買える計算になり、客としては「すごくお買い得!」という気になるのです。
やはり割引率の高さがブランドイメージを大きく毀損しているようですね。
コーチ側が率先して新しいデザインを投入していることから、使い捨てとしてどんどん買い込んでもらう方針なのだと思います。
ヴィトンよりも更に手が届きやすいですから、ブランドイメージは当初より低下していますね。
ただ、「高級」とは言えないと思いますが、デザインが豊富ですし、手軽に使えるブランドとして確立されているように感じます。
手軽さがコーチの良さでもあり、ブランドイメージを損ねる原因にもなっているんですね。
個人的な意見なのですが、値段もブランドとしては手ごろですし、
季節感があるもの、様々なカラーなどバリエーションが幅広いので、
特に日中(お昼間)に使うバッグとして幅広い年齢層でよく見かけます。

偏見の少ない、イヤミのない、当たり障りのない日常ブランドとして
地位を確立していると思っています。
ターゲットユーザー層が幅広く、良くも悪くも一般的すぎるということなのでしょう。
使用感や人気などでカナリ買取価格は左右されるので一概にいくらとは言えませんね
ヴィトンは安定的なので一番高額になると思います
グッチは財布なら高額買取は見込めます
コーチはこの中だと安価な部類ですね
買取価格もブランドイメージを反映して、比較的安いようです。
COACH=安い=安物ではありません!!

自称コーチ好きの私としては、安物ブランドなんて言われたくないですねぇ。
ちなみに、昔はもうちょっとヴィトンのような位置づけだったんですよー。
途中からあんなにカラフルなものが出てきて、私は昔のコーチのが好きだったんです。
このような意見もあります。コーチが好きな方からすれば、安物なんて言われたくないでしょうね。気持ちは分かります。
私はもCOACH好きですよ(*^_^*)ヴィトンも好きです。
コーチはお洒落だし、ヴィトンは飽きがきませんが夏は使いたいと思わないので
季節やその気分で使いわけています。
COACHを持っている人が貧乏なイメージなんてとんでもない!!
周りでもお洒落な人が愛用していますよ♪
確かに他のに比べたらお安く購入できますが逆にそれがいいじゃないですか!
「コーチは手ごろな値段で買えるしお洒落だからお気に入りなの~♪」って私なら堂々と言いますよ(*^_^*)
コーチがお気に入りの方には心強い意見ですね。
高価だとか貧乏だとかではなく、よく見かける柄のバッグ。
それだけです。

私も、見るからに有名ブランドのバッグに対して興味がありません。
COACHのバッグがいくらなのか、他の有名ブランドのものが幾らなのかすら知りません。
私の感覚的にはCOACHも他のブランドも同列なんです。

きっと人の持ち物が気になる方は、持ち物で自分はこう見られたい
と言うような願望が強いのでしょうか?

自分が気に入って、自分の感性で使う
それでいいじゃないかと私は思っています。
しっかりとした自分を持っている人の意見ですね。日本人は一般的に、他人からどう見られているかというイメージをちょっと気にしすぎるところがあるように思います。ただし、手放す際の買取価格まで考慮すると、たしかにコーチはファミリーセールが多く、値崩れしやすいブランなので、あまり良い選択肢とは言えないかもしれません。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

コーチはとても有名なブランドですよね。バッグや財布はその中でも人気の高い商品です。 そんなコーチのバッグを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? お店の選び方についてそして、高く売る為のコツを紹介します。
isao | 521 view
【ブランド買取】トリー・バーチ高額買取の秘訣♪

【ブランド買取】トリー・バーチ高額買取の秘訣♪

トリー・バーチの財布やバッグは今とても女性人気の高いファッションブランドですね。 そんなトリー・バーチは買い取ってもらうことが出来るのでしょうか? 買い取って貰えるのならばどういったお店に買い取ってもらうのが良いのでしょうか? 少しでも高く売る為にはどうすれば良いのかなどまとめてみました・
isao | 237 view
理想の金額で買取!~ケイト・スペード 編~

理想の金額で買取!~ケイト・スペード 編~

言わずと知れたアメリカのブランド、ケイト・スペード!! 若い女性を中心に人気爆発中です!人気だからこそ買取される方が増えてきています。 他の方より高額で買い取ってもらうためのコツを公開しています。
mimi | 956 view
20代女性に人気のブランド品 厳選5つ!

20代女性に人気のブランド品 厳選5つ!

ブランド品の多くはターゲット層が想定されています。各年代に人気のブランド品は違うため、自分の年代にあっているものを選択しましょう。 ここでは特に20代の女性に人気のブランド品を厳選して5つご紹介します。
管理者 | 112 view
【ジャンル別】ミュウミュウの高額買取のコツ

【ジャンル別】ミュウミュウの高額買取のコツ

個性的で可愛いデザインのミュウミュウ。日本の20代~30代の女性から絶大な人気を誇っています。 そんな人気のミュウミュウを、買取にだすときやっぱり高額で買取ってもらいたいすよね? ここでは、バッグや財布など気になるミュウミュウの商品の買取についてまとめてみました。
みやび | 317 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

しいさあ しいさあ