2017年5月16日 更新

金歯は買取ってもらえるの? 遺品整理で受け継いだ金歯の処分方法

大切な人が亡くなった後に行う遺品整理は、なかなか気持ちの整理がつかず、作業が進まないことも多いでしょう。ですが、そんな際でもいくつか注意しておかなければならないことがあります。

例えば、遺品の中に金歯が含まれているケースです。ご存知の通り、金には大きな価値があります。金歯といえばその金で作られたものなので、同等の価値があるのです。

遺品整理で金歯を受け取ったら

遺品整理で「歯」を受け取るというと少し不思議な感じがするかもしれませんが、金歯は価値があるので資産の一つと考えましょう。

火葬の際に金歯が溶け、遺品にならないケースもありますが、過去には火葬後の遺灰から取り出された金歯や銀歯などものが自治体に売却され、問題になったこともあります。

また、生前に金歯にしたものの、何らかの理由があって取り外し、しまっていたものが遺品整理の際に見つかることもあります。

こういった金歯は買い取ってもらえるのでしょうか。

金歯の買い取り価格はどれくらい?

「歯を買い取ってもらう」と考えるとわかりにくいのですが、単純に「金を買い取ってもらう」と考えましょう。つまり、価格は金歯に含まれている金の重さによって変わってきます。

ただ、金歯に含まれている金の割合というのは実際に調べてみないとわかりません。そのため、金の重さだけを計って大体の金額を予想することは難しいといえるでしょう。

金といえば18金というイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、ほとんどの金歯は18金よりも下のランクになると思っておいた方が良いでしょう。というのも、耐久性を上げるために他の金属が混られていることが多いのです。

また、人によってはブリッジタイプの金歯を遺品整理でもらったという方もいるでしょう。その場合、1本だけの金歯に比べるとサイズも大きいため、高価買取が期待できます。

歯がついたままの状態でも売れる?

遺品整理で歯が見つかったケースでは、抜けた歯がついたままの状態で見つかることも多いです。そのような状態では買い取ってもらえないような気もしますが、金歯の買取を行っているところに持ち込めば、ほとんどの業者で引き受けてもらえます。

業者の方で歯を取り除いてくれるケースも多いのですが、これは各業者で対応が異なるので事前に確認しておきましょう。中には取り外しの費用を請求されるところもあるようです。

汚れたり割れたりしていても、金歯ならば買い取り可能とするところもあるので条件に合うところを探してみてくださいね。

注意しなければならないのが何本か金歯があり、それらにすべて歯がついていた場合です。買取を依頼するのであれば歯の取り外し料金が無料というところも多いものの、キャンセルした場合には請求されるケースもあります。

このような場合、1本の歯を取り外した時点で金の純度を確認し、総合的な金額を提示してくれるところがほとんどです。これに納得できない場合、残りの歯は取り外さずキャンセルするのがいいでしょう。

すべての歯を取り除いたのにキャンセルということになれば、費用が請求されるのは当然ともいえます。取り外し費用が発生するかどうかは、事前によく確認しておきましょう。

また、金歯と同じように銀歯も価値があります。しかし、金に比べると大幅に価値が落ちるため、銀の場合は歯の取り外しを無料では行わないところも多いようです。

作業料が発生した場合、差し引きでマイナスになることもありますので、この辺りは注意が必要です。歯がついていない状態の銀歯なら買い取るところも多いので、金歯のほかに銀歯も遺品整理で受け取った方は一緒に査定をお願いしてみましょう。

遺品整理業者に注意

整理しなければならない遺品がたくさんあるようだと、専門の業者にお願いすることもあると思います。遺品整理業者は不要な物を処分するだけでなく、価値のあるものを買い取るのですが、金歯の価値を正しく理解していない業者も中にはいますので注意が必要です。

業者によっては価値を理解しているものの、それを依頼者には知らせず、不当な価格で買い取るところもあります。

買取作業が済んだ後に不服を申し出るとトラブルにも繋がりかねません。そのため、遺品整理の際に不用品もまとめて買い取ってもらおうと思っているのであれば、金歯の価値を事前に把握しておくことが重要になります。

しかし先述したように、その金歯に含まれている金の純度がどれくらいなのかは専門的に鑑定してみないとわからないものなので、遺品整理業者がその場で正確な値段をつけるのはなかなか難しいことです。

こうしたことを考えると、多少面倒でも改めて買取業者に依頼した方がいいかもしれません。

金歯も立派な金です。中には1本で5万円以上の価値がある金歯もあるので、保管に困ったからといって捨てないように注意してくださいね。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【税金に気を付けろ】バイクの買い取りはタイミングが大切。

【税金に気を付けろ】バイクの買い取りはタイミングが大切。

バイクの中でも、原付バイクは免許をとれば、16歳からでも運転することができます。しかし、同時に税金も払わなくてはなりません。バイクを売却する場合、税金の課税時期をちゃんと把握して売らなくては、大損する場合があります。売却時期をしっかり把握しておけば、税金を支払わず、売却することができあます。
b58sn5v3o72d | 512 view
注目!バイク買取してもらうなら事前に評判を調べて失敗を防ごう!

注目!バイク買取してもらうなら事前に評判を調べて失敗を防ごう!

バイクの買取の見積もり、査定をしてもらう際にまずはどの買取専門業者に依頼をしようかと言うことが重要になりますね。 そこで依頼先を決める為には、買取業者の評判や口コミを見てみるのが良いです。 実際の体験談から、その業者がどういった所なのかが分かりますよ。
kirin3 | 306 view
パソコン処分で買取を利用すればお金が貰えます!

パソコン処分で買取を利用すればお金が貰えます!

パソコンって結構、処分するのって大変ですよね。特にデスクトップパソコンだとサイズも大きいし、重たいしどうすればいいのかわからない人も多いでしょう。各県、無料でパソコンを回収しているところもあるそうですが、パソコンも処分ではなく買い取ってもらえば、ある程度のお金になるのです。
b58sn5v3o72d | 776 view
【終了だけど】安心して下さい、vistaパソコン買取【大丈夫?】

【終了だけど】安心して下さい、vistaパソコン買取【大丈夫?】

買い替えなどで使わずに眠っているvistaパソコンはありませんか?vistaパソコンのサポートは2017年4月で終了となりますが、現時点では高値で買取ってもらえる場合があります。サポートが終了する前に、買取を検討してみませんか?
negitoro | 4,749 view
古くても売れる!パソコンは廃棄より買取がおすすめ

古くても売れる!パソコンは廃棄より買取がおすすめ

パソコンが古くて処分方法に困っている方は多いのでは無いでしょうか。 でも大丈夫です。古いパソコンでも買い取ってもらえるところはあります。 パソコンの処分にはお金がかかります。出来れば買い取ってもらいましょう。その方法をまとめました。
komati | 508 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事