2016年6月13日 更新

【10万以上の差がある!?】ヤマハのバイク買取で大きな差を生むために知っておきたいこと

ヤマハのバイクを買い取ってもらう際に、知っておいた方が良いことがあります。 それを知っているかどうかで、買い取り価格に大きな差が生まれてしまいます。もしかしたら10万円以上の差が生まれるかもしれません。 その方法とはどういった内容なのでしょうか?

ヤマハのバイク

ヤマハ発動機株式会社(ヤマハはつどうき、Yamaha Motor Co., Ltd.)は、日本楽器製造(現在のヤマハ)の二輪部門が独立して誕生した、主にオートバイを中心とした輸送用機器を製造するメーカー。二輪の売上規模は世界第2位である。
二輪ロードレース競技においては他のメーカーと鎬を削る状態となっており、特にロードレース世界選手権ではドゥカティ、ホンダと激しいトップ争いを繰り広げている。2004年からはホンダから移籍したバレンティーノ・ロッシがエースとなり、MotoGPクラスで2年連続シリーズチャンピオンとなっている。
ヤマハは楽器メーカーとして創立しましたが、創業後にオートバイ部門を立ち上げて成功を収めているメーカーです。
日本での人気は高いのはもちろんですが、世界的にも人気のあるバイクを多く排出しています。
そんなヤマハのバイクを高く売るためにはどうすれば良いのでしょうか。

買取を依頼する場所

1.オークションにて自分で売る
2.自社にて整備し、そのまま自社のショップで中古車として販売してる店に売る
3.中古バイク業者同士でバイクを売りさばいているバイク買取業者に売る
4.オークションでバイクを売りさばいているバイク買取業者に売る
仲介手数料が掛からない分、自分で売りさばくのがやはり一番高く売れます。
しかし、自分で売りさばく場合は多少の知識も必要になりますし、手間もかなり掛かります。また、取引金額や売却後のバイクのトラブルで相手と揉める可能性すらあります。
なので個人でバイクを売りたい場合は業者に買い取ってもらうのが一番良い方法です。
業者に売る方法としては、「中古バイクしか店内に置いていなくて、かつ、店舗内に修理場があるバイク屋」で売るのが一番高く売れる方法であると言えます。(全て自社内で行えるので、手数料関係が限りなく抑えられるため)
バイクを売る場所というのは複数あります。
その中で個人で取引するのが一番良い方法ですが、手続き等が面倒な場合は、業者に依頼をするのが最も早く買い取ってもらう方法です。

売る時期が重要!

オートバイによって違いはありますが、売却時期により買取査定相場の変動は最大25パーセント程度はあります。
季節変動のみを考えても春夏秋冬で一番買取相場が上昇するのは春から夏です。秋から冬にかけてオートバイ買取相場は降下します。秋から冬は取引台数も落ちますが、それでもバイク買取相場の下落は免れません。逆に春から夏にかけては取引台数がかなり増えますので、バイクによっては値崩れを起こすものが出てきます。
それぞれを考えると出来るだけタイムリーな情報を見てタイミングを見計らうのが、オートバイを一番高く売る方法です。
バイクの売る時期によっては25%も違うので、バイクによっては10万円以上の値段の差が買い取ってもらう際に起きます。
ですので、ご自身の愛車が一番高く売れる時期を逃さないことが大切です。
その為にも日頃から、中古バイクの買取相場を知っておきましょう。

フルノーマルで売ろう

バイクを売るときは、フルノーマルの方が高く売れるというのは、本当です!
その理由とは次売るときに購入する人が高く買ってくれるから商売的な理由を言えば、そういうことになります。
我々オートバイに携わる人たちは知っています。
だって、フルノーマルが高く買ってくれるから
フルノーマルを買い付けるときも高くてもだいじょうぶ。
さらに、フルノーマルのバイク個体は、店頭在庫の期間が短いというのもあるんです。
なので、買取屋さんに買ってもらうときにはフルノーマルが高いんです。
金銭的なことをいうとそうですね。
バイクをカスタムしてある場合は、出来たらフルノーマルに戻してあげるのがいいですね。
買取業者としても、バイクを売りやすくなりますし、整備などに手間がかかってしまうので、カスタムされたバイクは高く売ることが難しくなります。
戻すのが手間でしたら、ノーマルパーツは残しておいて売却の際に渡すのがいいですね。

洗車しておこう

綺麗に使っているところを見せれば、お店側も「この人はちゃんとメンテをしているな」と思うかも知れません。
売る前に少しでも高く買ってもらうためにできる範囲で綺麗にする人はそれなりにいると思うので、綺麗なのは当たり前だと思うかも知れませんが、汚いのを見て「雑に扱われていたんだな」と思うのは確実でしょう。

お金をかけてまで綺麗にする必要はありませんが、洗車やチェーンメンテぐらいはすぐにできるので、そのくらいはする価値があるのでは?
それに、今までお世話になってきたバイクなのですから、気持ちよく送り出してあげましょう。
今まで乗ってきた愛車を手放すのですから、最後にはきちんと洗車してあげることが重要です。
買取業者も、愛着がこもっているのかどうかということで、買い取り価格に違いが出てきます。

ヤマハのバイクを相場よりも10万円以上高く買い取ってもらう方法は以上です。
ヤマハのバイクはとても人気の高い製品ですので、売り時、売り方に気をつけて少しでも高く買い取ってもらいましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これさえ知っておくだけで、スズキのバイクを買取りしてもらう時に後悔しないで売ることができるコツはある。

これさえ知っておくだけで、スズキのバイクを買取りしてもらう時に後悔しないで売ることができるコツはある。

スズキは軽自動車で人気ですが、バイクも世界的に有名なメーカーです。 スズキのバイクを愛用される方も多いのでは無いでしょうか?そんなスズキのバイクを高く買い取ってもらうための方法とは何でしょうか?そのコツを紹介します。
okuda23ken | 290 view
【漢のバイク!】独特の感性で造られたカワサキのバイクを高額で売る方法

【漢のバイク!】独特の感性で造られたカワサキのバイクを高額で売る方法

バイクといえばカワサキと思う方が多いくらい、カワサキのバイクに思い入れがある方は多いのでは無いでしょうか。 そんなカワサキのバイクを高く売る方法とはどうすれば良いのでしょうか? どんな方法があるのかまとめました。
okuda23ken | 438 view
【損をしない】ヤマハのゴルフクラブの買取方法

【損をしない】ヤマハのゴルフクラブの買取方法

ヤマハは、日本人用に弱点をカバーできるアイアンを開発しています。初心者にもおすすめのブランドです。そんなヤマハのゴルフクラブを買取にはどんな買取方法があるのでしょうか。買取の際に注意する点やポイントなどをまとめてみました。
b58sn5v3o72d | 267 view
【事前の対応が肝心!!】バイクを買取に出す時に、やっておいた方が良い事とは?

【事前の対応が肝心!!】バイクを買取に出す時に、やっておいた方が良い事とは?

大切なバイクを買い取りに出すなら、信用出来る所に高値で買い取って貰いたいものです。その為にやっておくべき事を調べて見ました。
okonomi999 | 598 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事