2016年9月23日 更新

国産メーカーも海外メーカーも需要が高まっている自転車ホイール。ちょっとしたテクで買取り金額が数割アップ!

自転車のパーツの中でも、自転車のホイールは人気の高いパーツです。特にブランド物の自転車ホイールは高値で売れる可能性があります。では、自転車ホイールを少しでも高く売るためにはどうすれば良いのでしょうか?それはメンテナンスにあります。

自転車のホイールとは?

ホイール (wheel) は自転車における車輪のこと。一般に車輪といえばタイヤまで含むことが多いが、普通自転車におけるホイールとはタイヤを含まないのが通例である。
構成
ハブ ニップル リム チューブラー クリンチャー チューブレス
自転車のホイールは、車輪部分のことをいいますね。
国内はもちろんですが、海外でも優秀なホイールは高値で買い取ってもらうことが出来ます。

高く売るコツ

●自転車のメーカー名・車名・製造年・フレームサイズ/素材・仕様・使用期間・状態詳細を把握して正確にお伝えください。
●程度の状態(未走行車・概算走行距離・転倒などの有無・キズの状態)
●使用状況(通勤使用・休日使用)
●保管場所(屋根付き保管・ベランダ・雨ざらし等)
●所有権と防犯登録の有無
以上、詳しく教えていただきますと査定精度があがります。
自転車のホイールを高く買い取ってもらうコツは、大事に利用しておくことです。
錆びたり、傷があったりした場合は高く査定してもらえない可能性があります。

ホイールのメンテナンス

メンテナンスなんて言っても、やる事は開放して、清掃&グリスUP程度の作業です。
それほど難しい作業ではありません。
専用工具(ハブスパナ)が必要になりますが、作業自体は古いグリスを拭き取って、新しいグリスを詰めてやるだけの単純作業です。
しかしこのメンテナンスが結構重要で、ホイールの寿命を左右したりします。
ホイールの中でもハブの部分にグリスを塗っておかないと、自転車自体進みにくくなってしまいます。
ホイール買い取り依頼をする前に必要ですので、必ず定期的にメンテナンスは行っておきましょう。

ハブのメンテナンス方法

必要な工具

自転車の専用工具の一つでハブコンレンチとか ハブスパナと呼ばれる ハブのメンテナンスには必ず必要な工具です
ハブスパナは ハブの玉押しだけでなくロックナットで必要なハブも有ります
ハブに依り必要なサイズが違い スパナが2枚必要な物が有りますので
購入する時には良く確認する事が必要です
ハブのメンテナンスをするためにも、ハブスパナは手に入れておきたい物です。
安い物であれば、百均でも購入可能ですので、サイズだけは確認して入手しておきましょう。

ハブのグリスアップ方法例

まずはスプロケットをはずしにかかります。
ロックリング抜きをはめて、スプロケット抜き(チェーンがついた工具)でスプロケットを押さえつつロックリングをはずして、スプロケットをはずします。
ハブの軸についているロックリングをはずして中を見てみると、グリスが少し固まっていてベアリングに塊がついていました。
ピンセットでベアリングを取り出して、めん棒でグリスをふき取ります。
あらかたふき取ったら、パーツクリーナーできれいにします。
ベアリングは片側に9個入ってました。これもパーツクリーナーできれいに洗浄。
きれいにした玉受けにグリスを塗ってベアリングを配置。さらにグリスを塗り塗り。
あとは逆の手順で戻していきます。
上記の方法はスパナを利用していませんが、行い方は大体似ています。
ハブの中には、細かな部品ベアリングが入っていますので、なくさないようにメンテナンスを行いましょう。
グリスを塗り替えることだけは忘れずにやっておきたい事です。

同時に査定すると高価に

単体パーツも買取対象ではありますが、やはり完成車の販売経路の方が広くなるので、査定額が高くなることが多いです。希少なパーツ、人気のパーツなどはもちろんこの限りではありませんが、買取点数が多いほど一つ一つの査定に上乗せすることもできます。カスタムした完成車なども、オリジナルのパーツがあればご一緒にお売り下さい。
自転車のホイールだけを買取に出すよりも、自転車本体やその他のパーツも一緒に買い取ってもらうことで買取金額がアップします。
特にホイールは優秀なメーカーブランドの物は買取金額が高いので、使わないと思っていたパーツなどと一緒に査定に出せば、かなりの買取金額を期待することが出来ます。
自転車のホイールは最近は人気の高い商品も多く発売されていますので、もう使用しない品をお持ちの方は一度査定だけでも出してみてはどうでしょうか。

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選
kaitotte編集部です。今回は、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車を高値で買い取ってくるサイトを独自に調べて3サイトまとめてみました。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自転車買取】信頼できる国産自転車アンカー(anchor)の買取り額はやっぱり高いのかな?!

【自転車買取】信頼できる国産自転車アンカー(anchor)の買取り額はやっぱり高いのかな?!

国産の自転車の中で評価が高いのがアンカーの自転車です。 そんなアンカーの自転車を買取に出す際に注意しておいた方が良いこととは何でしょうか。 それは清掃方法にありました、清掃方法と必要な道具についてまとめてみました。
yamao | 507 view
【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

釣り具メーカーの中でも高い人気を誇るメジャークラフトですが、そろそろ釣りを辞めようかと思う人にとっても値打ちのあるものだったりします。買取業者の間でも人気が高いため、リタイアするにあたっては思ってもみない臨時収入を得ることにもなりうるからです。
ぱげ | 877 view
NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

LAVIEの買取はどうなっているのでしょうか? ノートパソコンの中でも国内では根強い人気を誇るのがNECのLAVIEですよね。 そんなLAVIEの買取で注意しておきたいこと、買取相場をまとめています。
sumida | 912 view
【HPのパソコン】買取に出す際にこれだけは抑えておきたいポイント3点!

【HPのパソコン】買取に出す際にこれだけは抑えておきたいポイント3点!

パソコンメーカーの中でHPは人気のメーカーですよね。そんなHPのパソコンを買い取ってもらいたい方が知っておきたい事とは何でしょうか? HPの買取相場について、そして少しでも高く売るために抑えておきたいポイント3つを紹介していきたいと思います。
kogiju00 | 403 view
【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

一般にはそれほど知名度がありませんが、スポーツバイク愛好者からは高い人気がある「ジェイミス」。日本に輸入されている台数がそれほど多くなく、買取価格は高めです。「ジェイミス」を高く売るための秘訣や中古で人気のモデルをまとめます。
gold3009k | 346 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事