2016年5月6日 更新

永遠の人気者だからこそ、価値があるゴジラフィギュア

ゴジラのフィギュアが家や実家の押入れの奥に眠っていませんか?日本人にとってごく当たり前のゴジラですが、世界的に見るととても人気のキャラクターなのですよ。あなたのお家のゴジラがとんでもないお宝かもしれません♪高く買い取ってもらうための方法を解説します!

ゴジラはフィギアマニアの中では好きな人がたくさんいますが、興味のない人にとっては昔からある日本の古き良き映画のキャラクターですね。しかし、お父さん世代、特に団塊の世代にとっては憧れであり特別な存在であると考えている方も少なくないようです。

ゴジラとは

ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称である。これら一連のシリーズ作品のことを「ゴジラ映画」と呼ぶこともある。
1954年に第1作が公開されて以降、半世紀以上にわたって製作されている怪獣映画。演技者がぬいぐるみ(着ぐるみ)に入って演じる手法を主体としており、この手法は以後、日本の特撮映画やテレビ特撮番組の主流となった。怪獣や怪獣同士の格闘のみならず、逃げ回る住民や攻防する軍隊等の周辺の人間描写も毎回描かれ好評を得ている。日本のみならず海外でも放映されて人気を呼び、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに日本のキャラクターとしては唯一の例として登録されている。

海外でも大人気!

いわずとしれた、世界で最も有名な怪獣。
ストップモーションが中心だった海外の恐竜・怪獣映画の中で、人が入った着ぐるみというのは発想自体が無かったようで1作目公開当時はその動きの生々しさに世界が震撼したということである。
数年前のアカデミー賞で「生まれて初めて観た映画」だったかのアンケートでアンディ・ガルシアとか結構かなりたくさんの人が「ゴジラ」を挙げていたのはこの映画のインパクトが実に大きかったかがわかった。
2014年に公開されたハリウッド版ゴジラの興行収入は1位だったそうです。
ハリウッド版 ゴジラ

ハリウッド版 ゴジラ

ハリウッド版もかっこいいし好きな人は多いけれど、初代の映画を知っている世代は日本版のゴジラのほうが好きという人が多いようです。

日本版 初代ゴジラ

日本版 初代ゴジラ

ゴジラ人気再燃の予感!

昨夏公開された「GODZILLA ゴジラ」(2014)の大ヒットを契機に、"ゴジラブーム"が再燃する気配だ。
2月8日に千葉・幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2015(冬)」=ワンフェス、年2回開催=には、ガレージキット(少量生産の精密模型)メーカーからゴジラ作品が多数出品され、40代、50代の怪獣ファンに大人気だった。
「ゴジラをはじめとする怪獣は、ガレージキット創成期からフィギュア造形の対象として人気のジャンルです。本家の東宝がゴジラ映画の新作を16年公開予定と発表しましたが、新作映画によって今後多くの怪獣造形作品が発表されることを楽しみにしています」(ワンフェス実行委)
今回ワンフェスは入場者5万5687人と、過去最大規模になった。同実行委は、ゴジラ作品は今後さらに注目度が増すとみている。

ゴジラファンもわくわくしています!

60年前の初代のご尊顔。
いまだ、これを超えるものはない
7月に16年ぶりにアメリカでリメイク公開されますゴジラですが
元祖日本のゴジラ、それも60年前に公開された初代ゴジラを
話題の高画質 4K リマスターで6月に劇場公開するとのこと
これはスンゴイ
最新デジタル技術でゴミ、汚れ、キズなど可能な限り除去し鮮明で真新しく蘇る元祖ゴジラ
ぜひ一度。。。。未見の方は騙されたと思って

買い取ってもらおう!

家に眠っているゴジラを買い取ってもらいましょう。
自分や家族にとっては不要なゴジラだけれど欲しくてたまらない人は絶対います!

どこで買い取ってもらうか

インターネットや古本店などでも買い取ってもらえますが、買い取り専門店へ持っていくほうがより細かく納得のいく査定をしてくれますよ。
骨の折れる作業ですが、何店舗か回りましょう。

手入れをしよう!

よい条件で買い取ってもらうには事前にお手入れをしておく必要があります。
フィギュアや箱にほこりがかぶっていたら印象が悪いですね。
1,付属品、保証書などは用意
フィギュアには武器や、部位パーツなどのさまざまな付属品や、保証書などがあります。
付属パーツがある場合は必ず全て揃えた状態で買取に出しましょう。
付属品がない場合は買取不可となってしまう場合もあります。

2,箱はあれば忘れずに!
フィギュアの買取金額は箱の有無によって大きく変わってきます。
なので、箱がある場合はフィギュアを箱に入れて売りましょう。
ない場合はそのままで大丈夫です。

3,査定前にフィギュアを綺麗にする
フィギュアにホコリがかぶっている、汚れが目立つ!といった場合、査定の評価が悪くなる場合があります。
出来るだけ綺麗な状態にしてから査定に出しましょう。

4,フィギュアを綺麗に保管する
フィギュアは状態が良いと査定の評価が高くなる場合があります。
細かく、非常に繊細に作られているモノですので、日頃から丁寧に保管して、綺麗な状態を保っておきましょう。
付属品や箱があると高い査定がつく、またフィギュアの印象をよくすることが大切なのですね。

お手入れ方法

軽いほこりは柔らかいタオルや綿棒でとることができます。
古いフィギュアは汚れがひどかったりネチネチしていたりしますね。
そんなときはバケツに台所用の中性洗剤とぬるま湯を入れて、そこにフィギュアを少し漬けてから洗うと汚れが取れます。
強力な洗剤を使ったりゴシゴシ洗ったりしたら塗料が剥げてしまいます。
実家の押入れなどに眠っていたものは仕方がありませんが、自分の趣味で購入したフィギュアはケースなどに入れて汚れないように保存しておいた方がよいですね。

同じシリーズはまとめて売る!

コレクターは様々な表情をしたフィギュアが欲しいです。歴代のゴジラを持っている場合、バラバラで売るのではなくまとめて売りましょう。また、映画で戦った怪獣もいれば一緒に売ってもよいですね。

ゴジラが人気なのがわかる!

好きで購入したフィギュアだから売らないかもしれないけれど、大切だからこそほこりなどの汚れからフィギュアを守りましょう。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

Xperiaはソニーが手がけるスマホです。特にZシリーズはフラッグシップモデルであり国内はもちろん海外でも人気の高い商品です。そんなXperiaの買取はどうなっているのでしょうか?Xperiaユーザーにとっては気になるところです。Xperiaの買取相場や少しでも高く売るためのコツについて紹介します。
kondou | 498 view
ビンテージカメラは、劣化しないように保存して買取ってもらいましょう

ビンテージカメラは、劣化しないように保存して買取ってもらいましょう

デジタルカメラが全盛ですが、海外製のビンテージカメラは根強いファンが多く、高値で取引されています。ただし、高価なカメラであっても状態が悪ければ値段が付かない場合もあります。大切なビンテージカメラを高く買取ってもらうためにも、適切な保存方法を確認しておきましょう。
kabosumikan | 496 view
人気のキャロウェイを高値で売るコツ≪ゴルフクラブ≫

人気のキャロウェイを高値で売るコツ≪ゴルフクラブ≫

人気のゴルフメーカーのキャロウェイのゴルフクラブ。 売却するときには出来るだけ高く買い取ってもらいたい物です。 どのようにすれば高く買い取ってもらうことが出来るのでしょうか? 買取相場や、高く売るためのコツについて紹介します。
okuda23ken | 520 view
使っていないゴルフクラブセットありませんか?~買取マニュアル~

使っていないゴルフクラブセットありませんか?~買取マニュアル~

ゴルフクラブを少しでも高く売りたい人のために今からできることやコツなどについて教えます。どうせ売るなら1円でも高い方が良いですよね♪ ちょっとした手間や工夫が高額査定につながります!
cafemoca | 459 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momoko momoko

おすすめの記事

今注目の記事