2017年3月17日 更新

ユーティリティークラブは売れるか?

ユーティリティーは、アイアンの3番や5番がうまく打てないゴルファーのために、飛距離が楽に出るように設計されたロングアイアンの代替のクラブです。女性ゴルファーにも人気ですが、シニアの男子にも広がっています。中古市場でもロフト角25度や28度のユーティリティーが求められています。

ユーティリティークラブの特徴とは

初心者や女子プロは、飛距離を求めるためにユーティリティーを使用することが多くなっています。
海外のプロでもよく利用するようになっています。
海外ではこのクラブをハイブリッドクラブ呼んでいます。
技術の上達の度合いや年齢が上がるにつれて、
好みのユーティリティーに買い替えることが多くなっているようです。
そんな時に、いらなくなったユーティリティーを高く売りたいものですが。
フェアウェーから距離をかせぐために使用するウッド系は、ドライバーと形状が似ていて、結構苦手な方も多いのでは無いでしょうか?
ドライバーと違ってティーアップしないし、平らな所から打つ訳でもありません。だからなのか、ダフりやトップが多いクラブです。
イメージでも、上手く打とうとしたり、払い打つ感じになったり、どうしても難しい印象が強いんだと思います。
変わってユーティリティはどうかと言うと、簡単にボールが上がるように見えます。
実際はウッドもユーティリティも変わりませんが、形状がアイアン寄りの為にそう思われます。
ユーティリティの付加価値として、ラフからでも球が上がり易く飛び易い。
ウッドであれば難しいラフも、ヘッドがコンパクトでアイアン寄りなので、ラフからのセカンドで距離が稼げます。しかも球も上がるしで良い事づくしです。
シャフトもカーボンかスチールか選べますし、自分に合ったクラブ選択が可能なクラブです。
ユーティリティが無い時は、クラブに実力を合わせるしか無かったですが、今は、クラブが仕事をしてくれます。
残り200ヤード以上のセカンドの場合、どうしても飛ばしたいのでウッドかロングアイアンになります。
しかしながら、ラフであったり傾斜であったり、クラブ自体が難しい事から大変でした。
今ではロングアイアンを抜いたりウッドを抜いて、変わりにユーティリティを入れる人がとても多いですね。
お年寄りのバッグの中には、アイアンよりもユーティリティークラブが多い時もあります。貴重な本当にレスキューなクラブです。

21度から25度のユーティリティーが増えた理由

ある女子プロゴルファーの、あるトーナメントでのクラブセッティングを見てみましょう。1~14の番号は、クラブの本数を表しています。
1.ドライバー:ブリジストンゴルフ J715 B3ドライバー(9.5度)
2.3番ウッド:ブリジストンゴルフ ツアーステージ X-DRIVE701FW(15度)
3.4番ウッド:ブリジストンゴルフ ツアーステージ X-FW(21度)
4.4番ユーティリティ:ブリジストンゴルフ PHYZユーティリティ(22度)
5.5番ユーティリティ:ブリジストンゴルフ PHYZユーティリティ(25度)
6.6番ユーティリティ:ブリジストンゴルフ PHYZユーティリティ(28度)
7~11.6番アイアン~PW:ブリジストンゴルフ J15 DF アイアン
12~13.ウエッジ(52度、58度)
14.パター
お気付きのように、このセットには“5番アイアン”が入っていません。
もちろん、プロのゴルファーはコースの仕様によってクラブセッティングを毎回調整するので、いつもこの組み合わせでプレーしている訳ではありません。
しかしながら、プロゴルファーのキャディバッグに5番アイアンが入っていない事があるというこの“事実”。これには、さすがに驚かされました。
このセッティングの場合、5番アイアンと同等の飛距離を得られるクラブとしては、7番ウッドか5番ユーティリティあたりが考えられます。ボールの置かれた状況によって使い分けていると思いますが、厳しい世界で戦っているプロゴルファーの、勝利への気迫を感じるセッティングだとは思いませんか?

実はこれ、皆様の中にファンの方も多いと思いますが、今や女子プロゴルファー界のトップの一人、宮里藍選手のクラブセッティングだったのです。
22度、25度、28度のユーティリティーが入っています。
ゴルフボールの構造の変化やアイアンのストロングロフトへ変更など、状況の変化によりユーティリティーの必要性が生じたのですね。

25度から28度のユーティリティーを試す人も

非力な女性プレーヤーやお年寄りの中には、4番や5番のアイアンを使いこなせない時もあります。そんなプレーヤーが飛距離を求める時に、ユーティリティーが役に立つのです。
中古クラブを探す人で25度から28度くらいの、ロフトの寝たユーティリティを探してるゴルファーも多いようです。
新品市場で、男性素人ゴルファーが興味があるのは、ユーティリティーの21度から24度です。
シャフトが長く扱いにくい5番ウッドを打ちこなすより、シャフトが短くロフトの寝ているユーティリティーの方が楽だからです。
アイアンで自信を持って打てる距離は160ヤードまでで、それ以上ではもうユーティリティーに任せたいところです。
若手の男子ゴルファーでも、28度ユーティリティーを選択して試す人もおられます。そのブログを紹介すると、

ユーティリティというのは,ウッドとアイアンの中間のようなクラブ。
難しいロングアイアンの距離をカバーしてくれるお助けクラブです。
ユーティリティの28度なんて若い人で入れてるのは相当珍しいでしょうね。
年配ゴルファーのようなセッティングです。
今日初めて打ちましたが,簡単にボールを上げてくれます。
そう,今回のクラブチェンジは全体的に見栄を張らないがテーマです。
このユーティリティの28度で150y~160yを簡単に打ってしまおうという魂胆。
今まで,割とハードめのスペックでやってきましたが,まあ意味はないよねとようやく気付きました。
時代によってゴルフ道具も工夫されて進歩しています。使う人の力量や個性によって、求めるクラブが変わってきます。そんな時、楽に打てて飛距離も稼げるユーティリティー。中古クラブで試したい人も多いようです。

女子プロのユーティリティー

ユーティリティをセッティングに入れる際によく悩むのが、「ウッドとユーティリティのどちらにしようか」「5番アイアンはユーティリティとアイアンのどちらかにしようか」だと思います。
女子プロのユーティリティークラブの使用率(2015年8月調査)は、
2UT・・・4%
3UT・・・41%
4UT・・・59%
5UT・・・34%
6UT・・・6%
7UT以下・・・0%

ウッドとユーティリティの選択について考えますと、
ちなみにここでは、7番ウッド=3番ユーティリティ=3番アイアン としています。(ロフト角約21°)
2番ユーティリティについては女子プロでも使用率は4%でした。7番ウッドより上の番手ではユーティリティを選ぶプロはほとんどいないということになります。
3番、4番ユーティリティでウッドとユーティリティで半々くらいといったところでしょうか。
次に5番アイアンをセッティングに入れるかどうかですが、女子プロでは34%のプロがユーティリティを使用している結果となりました。
これは約3人に1人がユーティリティを入れているということになります。
女子プロは、飛距離を求めるためにユーティリティーを揃える傾向にあります。素人の女性やお年寄りゴルファーも、便利なクラブとして重宝するようです。
ということは、非力な女性やお年寄りは、中古のユーティリティーに興味を持っているのではないでしょうか。

ユーティリティークラブの男性用と女性用の違い

男性用と女性用の違いはクラブの長さ・重さ・シャフトの硬さで、女性用は短くて軽く、シャフトも非常に柔らかくなっています。
厳密に言えば、クラブに男性用・女性用の区別はありません。
女子プロなどが使っているのは基本的に成人男子と同じ仕様のものですよ。
メーカーが販売上、(一般的には)非力で手や体格が小さな女性が使い安いように、シャフトが軽く柔らかい(LやA)ものに細目のグリップを装着したものを「女性用」として販売しているだけです。
さらに、このテのセットに手をだすのは初心者が多いので、機能や性能よりおしゃれなデザインにしたものが多いですね。
ちょっと上手になってスポーツ(競技)としてゴルフを楽しめるようになると、皆さん男性と同じ仕様のものを使っています。
スポーツをやっている女性は、ゴルフの経験が増えて来ると、柔らかいシャフトや軽いクラブに物足りなくなってきます。
ユーティリティークラブも男性用や女性用の区別はありません。グリップの色合いが女性好みに鮮やかなことぐらいです。
グリップは手軽に好みのものに代えられるので、中古でも気に入ったユーティリティークラブは、女性客も興味が涌くと思いますが。

ユーティリティークラブの落とし穴

ユーティリティーの設計思想や形状は、そのクラブ単独の性能を最適化した結果です。時々、同じメーカー、同じブランドでそろえれば、クラブのスペックは統一されているのだろうという人がいらっしゃいますが、これは大間違い。メーカーが売れるブランドに合わせてユーティリティーの外観をそろえただけのモデルもあります。
1本1本の最適化を追求したクラブだからこそ、ご自身のクラブセットにどう溶け込ませるべきかが難しいのです。「うまく打てないな」と思ったら、信頼できるショップかクラフトマンに相談するのが一番です。

ユーティリティーの売れ筋

新品の売れ筋から考えると、男性用では中古市場でもロフト角は21~22度ぐらいで、5番アイアンの代替クラブ的な発想のユーティリティークラブに人気が移るのではと思われます。
また、女性用やシニア用のユーティリティーでは、ロフト角25度から28度のものも好まれているため、いろいろなロフト角のユーティリティーが人気となる事でしょう。
男性のゴルファーは、ユーティリティーはロフトが21度や22度のクラブに興味があるようです。片や女性やシニアでは、25度から28度のクラブが人気です。 今後の中古市場でもゴルファーの性別や年齢により、それぞれ注目されそうです。 
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買取の極秘テクニック】ギブソンはコレクターが欲しがるメーカー!

【買取の極秘テクニック】ギブソンはコレクターが欲しがるメーカー!

世界中のギタリストが愛用している楽器メーカーである「ギブソン」。当然、アマチュアの間でも人気が高く、主要商品は高いお金を出してでも揃えたいという人が絶えないブランドでもあります。それゆえ、買取額も高額になりがちなんだって知ってましたか?
ぱげ | 693 view
【パッケージ】パソコンソフトを買取査定してもらう際の注意点【ダウンロード】

【パッケージ】パソコンソフトを買取査定してもらう際の注意点【ダウンロード】

パソコンのソフトの中古というのは良く販売されていますが、その中古品を買い取ってもらう際に何を注意しておくのが良いでしょうか? 特に物がないダウンロード版などの買取はどうなるのか、オンラインゲームやパソコン購入時最初から入っているソフトはどうなるのかについて紹介します。
yamao | 353 view
「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

ヴィオラやバイオリンと並んでオーケストラの中心であるチェロ、中古買取市場においても人気の一品です。使っていないチェロをいかに高く買い取ってもらえるか。それなりの手間を加えるだけで高く評価してもらえますので、しっかり学んでおきましょうね。
ぱげ | 1,523 view
ゴルフクラブの買取相場を制す!

ゴルフクラブの買取相場を制す!

使わなくなってしまったゴルフクラブを倉庫に眠らせておくのはもったいないです。では、なぜもったいないのか?を調べてみました。買取相場を制することができれば、古いゴルフクラブを高く売って、新しいゴルフクラブを手に入れることができますよ。
ウチ | 390 view
不要になったオーディオを高く売ろう!

不要になったオーディオを高く売ろう!

長年愛用してきたオーディオ機器も古くなり、そろそろ新しいものに交換したい。 でも処分するには忍びない・・・・それなら、次のオーナーへ引き継ぎませんか? オーディオを売却することで、新しい機材の購入資金の一部に充てることもできます。 そこで、オーディオ機器を高く売る方法をまとめました。
mina.kms615s | 134 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

utmu27196 utmu27196

おすすめの記事

今注目の記事