2016年6月24日 更新

楽器は高く売れない?!中古楽器を買い取ってもらうコツとは?

中古楽器を売ろうとしたら、査定額がとても安かった、なんて経験はありませんか?なかなか高値で売るのが難しい楽器ですが、買取店の裏側を知って、高く買い取ってもらえる方法を調べましょう。

売るなら、タイミングと買取店が大切!!

楽器の価値は使えば使うほど下がってしまう

楽器屋はハードルが高い。
ほんのわずかな傷や調整不良で、どかーんと買取額が低下する。

だいたい、30万で買った楽器を1年使えば、3万くらいになるが、外に持ち出したりしたときに傷がついていたら、いきなり1万円を切る。
なるほど。基本的に「使い古した中古楽器は売れない」と思っておいた方がいいですね。

楽器が売れにくい理由というのは、

①必要としない人はまったく必要としない
②楽器が欲しくて仕方ない人も価格が高いのでなかなか手が出せない
③プロの音楽家は新品の楽器を買う

でしょう。
つまり、中古楽器を高く売るのはなかなか難しいことなんです!

そうだったとしても、楽器をそのまま捨ててしまうのはとてももったいないですよね。
安くても良いから売りたい!と思う人も多いはずです。
やっぱり買い取ってもらいましょう!

それでは、楽器を売った時にどんな値段がついたのか一例を調べてみましょう。

楽器の価値はどう決まる?

「価値」とは
 まず最初に自覚しなければならないことは、「価値」という言葉です。この言葉はごく一般的に使われていますが、非常に「くせ者」です。ですから、まず話を始める前に、冷静に「価値」という言葉の意味を理解し直す必要があります。
対貨幣的意味合いでの「価値」
 この意味合いで「価値」とは、売買をする上で使います。すなわち、業者側の理論になります。例えば、人気商品の場合には、たとえ性能が良くなくても「価値がある」と言うこともあります。
心情的意味合いでの「価値」
 これは主観的意味での「価値」です。この「価値」の注意すべき事は、他人との意識の違いによって、まさに価値観にズレが出ることです。

古いドラムセットの例

ドラムセットの場合、2〜3万円のものから十数万円の物までネット上では売られていますが、店舗では安くても5〜6万以上のものが主流だと思います。2〜3万円のものは通販でしか販売していない場合が多いです。
ネットで売られている価格から逆算して、買取額をだいたい予想できますね。
俺の場合、中古ショップとか徹底的に(結構遠いところまで行って)探して、パールのドラムを買ったよ(25000円だったかな…タム5つクラッシュ2枚ライド1枚、他)
太鼓の数、シンバルの数、○○のシグネイチャーモデルなど上を見るとキリがありません。そして、スティック、ヘッド、ビーター、シンバルなどは叩く、叩かれる関係にあるため、「消耗品」である事には間違いありません。そして、管理、保管などにも繊細な注意が必要だったりします。値段が高いものはそれなりの「維持費」もかかる覚悟が必要です。

古いモデルのアンプの例

楽器店で買取でしたら、どんなに良くても5000円くらいだと思います。

特殊なオーダーメイドエレキの例

かなり特殊な仕様でオーダーしていると相当買い叩かれます。

私の知り合いがESPでオーダーしたフォレストシェイプの7弦ギターは、ネックも含めて全て真っ白でその上から赤やら黄色やらの塗料をペンキをまき散らしたかのようにペイントされていたので、やはりその奇抜すぎる見た目が響いたらしく、50万円でオーダーしたのに都内の大手販売店に持ち込んだら買取価格は5万円にしかならなかったそうです。

結果、個人売買で10万円ほどで買い手は見つかったそうですが、高く売るなら楽器店ではない方が良いでしょうし、お店によっても幾らの値がつくかはマチマチだと思います。

もし買い換えなどを検討しているのであれば、下取りの査定額をアップしてくれるキャンペーンを展開している楽器屋もあるので、そういうお店であれば結果的に高く売れる事にはなります。
よく耳にするのが「オーダーは賭けだ」というフレーズです。
確かに現物を弾きくらべて判断することができませんので、その言葉は間違いではありません。
このように、楽器の買取価格は一概に決まっていないようですね。
需要があるお店なら高めに買い取ってくれるかもしれません。
また、個人売買を扱うお店もありますので、一度検討してみてもいいかもしれません。

あなたの楽器にも、満足のいく査定価格がつくと良いですね!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

ヴィオラやバイオリンと並んでオーケストラの中心であるチェロ、中古買取市場においても人気の一品です。使っていないチェロをいかに高く買い取ってもらえるか。それなりの手間を加えるだけで高く評価してもらえますので、しっかり学んでおきましょうね。
ぱげ | 1,512 view
ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフが趣味で、新しいドライバーを購入することになった! というようなケースでは、不要になったドライバーのみを買い取ってもらうことができるのでしょうか。ゴルフクラブは必ずしもセットで売らなければならないというわけではありません。
管理者 | 272 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

watamizu2015 watamizu2015

おすすめの記事

今注目の記事