2016年6月24日 更新

カメラバッグ買取による査定のコツと、その値段の違いを説明します

カメラを趣味にされている方なら一つは持っているのが、カメラバックではないでしょうか。 カメラを持ち運ぶのにとても便利です。 そもそもカメラバックは買い取ってもらうことが出来るのでしょうか? その査定ポイントとは何でしょうか?人気のカメラバックの紹介やバックの手入れの仕方まで紹介します。

カメラバックも進化している

高機能高性能のコンパクトデジタルカメラや、ミラーレス一眼が普及し、カメラバッグもかなり変化している。従来の、プロカメラマンやハイアマチュア向きのカメラバッグではなく、街歩きしながら撮影を楽しんだり、仕事で高機能なデジカメを携帯したりするときに使えるものが増えている。カメラ本体と交換レンズ1~2本を安全に手軽に持ち歩ける機能がありつつ、カメラバッグと通常のカバンの中間のようなデザインになっているのだ。
 もちろん、耐衝撃性に優れ、ゴロンとした形状のものも安心して収納できるので、カメラだけでなく、ビデオカメラやデジタルガジェットにも使える。
カメラバックは、カメラを持ち運ぶために作られているバックなので、カメラ愛好家の方なら一つは持っておきたいアイテムです。
カメラを守るためにもとても重要な役割がありますね。

カメラバックは買い取って貰える?

中古でカメラバックを扱っているお店だと買い取ってくれると思います。ロープロやタムラックならまだブランドなので。よく使われていてボロボロだともう無理です。普通のカメラバックなら無料か数百円でしょうね。ブランドで綺麗なら期待出来るかもしれません。

その手のものを扱うのはリサイクルショップだけでしょう。
近くの店で、ブランド関係なく新品同様が500円~3千円で売ってました。
カメラバックもカメラ買取業者やリサイクルショップなら買い取って貰うことが可能です。
特に人気のある物などにはそれなりの値段が付く可能性があります。

人気のブランド

主なカメラバッグブランドとしては、ロープロ、マンフロットなど多くのメーカーから発売されており、中古品としてもカメラバッグが販売されていることも多々あります。使用しなくなったけど、捨てるのがもったいない。買った時は高かったカメラバッグなどをお持ちでしたら、一度買取査定に出してみるのはいかがでしょうか。
人気のカメラバックは高く売れる可能性があります。
もしももう使わなくなってしまったら、査定だけでもしてもらってはどうでしょうか?

ロープロのカメラバックです。多くのアイテムを収納することが出来ます。

こちらもロープロの製品です。
デザイン性も十分です。

日本のメーカーなら吉田かばんのポーターがあります。
カメラバックはおしゃれになっていますね。

査定時の注意点

カメラバック買取 保管上の注意
カメラバックの一番大事なことはカビを発生させないことです。使わないからと言って押し入れに入れ放しですと必ずカビが生えてきてしまいます。カビは清掃で取れても匂いは完全に消えませんので注意が必要です。またカメラを入れ放しにするのもカビが生えますので厳禁です。

無くさないように
カメラバック買取 仕切り
カメラバックはたいていの商品に内部を分割する仕切り板が付いております。ご自分の機材の収納に合わせられる反面無いと非常に困る部品です。購入時にレイアウトした後無くしてしまう方や捨ててしまう方もいらっしゃいますが無いと困る部品ですので必ずとっておきましょう
査定のポイントは、カメラバッグがキレイなのかどうか、付属品はきちんと残っているのかと言うことです。
以上のポイントをしっかり守っておけば少しでも高値で買い取ってもらうことが出来ます。

カメラバックの清掃方法

汚れが気になった都度、または月に一度ぐらいの頻度で、硬く絞った濡れタオルを使って拭いてあげるだけで長くキレイに使うことが出来ます。
ナイロン製鞄のお手入れ方法は次のような方法があります。
薄めた中性洗剤をつけたタオルでたたくように拭く。
落ちない汚れは中性洗剤でやさしく手洗いする。
表面のコーティングがはがれてしまう(撥水効果などがなくなる)ので、洗濯機での丸洗いはダメ。
カメラバックは防水性なども考えてナイロン製の物が多いです。
ですので、革の鞄のように神経質になってキレイにする必要はありませんが、使う都度にキレイにしてあげた方が、買取時の印象に大きな差が生まれます。
以上の様な方法で、カメラバックを高く買い取ってもらいましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買取強化が狙い目!】フェンディの買取には大切なコツがあります

【買取強化が狙い目!】フェンディの買取には大切なコツがあります

財布、サングラス、靴など様々な商品が買取市場で需要があるフェンディ。買取を考えている方いらっしゃいませんか?買取価格が店によって大きく変わることをご存じですか?しっかりコツを踏まえてからでないと、後悔することになるかも知れませんよ!
ruru-sha1 | 432 view
【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

コーチはとても有名なブランドですよね。バッグや財布はその中でも人気の高い商品です。 そんなコーチのバッグを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? お店の選び方についてそして、高く売る為のコツを紹介します。
isao | 1,261 view
ゴヤール買取!査定価格を上げる秘訣は?

ゴヤール買取!査定価格を上げる秘訣は?

ブランドバッグの中でも人気が高いのがゴヤールの製品です。 中でもトートバッグは有名で高値で買取が期待出来ます。 そんなゴヤールの買取相場はどのくらいでしょうか?また買取価格をあげる秘訣はあるのでしょうか? その他にも買い取り価格を上げる為の方法についてまとめてみました。
arate0 | 749 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事