2016年6月13日 更新

【漢のバイク!】独特の感性で造られたカワサキのバイクを高額で売る方法

バイクといえばカワサキと思う方が多いくらい、カワサキのバイクに思い入れがある方は多いのでは無いでしょうか。 そんなカワサキのバイクを高く売る方法とはどうすれば良いのでしょうか? どんな方法があるのかまとめました。

カワサキ

川崎重工業株式会社(かわさきじゅうこうぎょう)は、オートバイ・航空機・鉄道車両・船舶などの輸送機器、その他機械装置を製造する日本の企業である。

川崎重工業の二輪車の生産は、川崎航空機(現在の航空宇宙カンパニー)が戦後の1958年(昭和33年)にメイハツとして二輪車用エンジンの製造を始めたことに由来する。1964年(昭和39年)に大型二輪車メーカーのメグロを吸収し、大型車の製造に進出、以降当カンパニーが製造を担当している。オートバイメーカーとしてのコーポレートカラーはライムグリーンとしている。
モーターサイクル部門は2007年現在の川崎重工全体の売上高のうち最大の約3割を占め、大型二輪車の販売台数は第2位となった。二輪車全体におけるカワサキの販売シェアは長らく日本の4大オートバイメーカーのうち4位だったが、軽二輪(250cc以下)については2013年2月の月間新車販売台数でシェアが2位となった。

カワサキのバイクといえば大型車が人気です。
カワサキ独特のエンジン音は、カワサキのバイク好きにはたまりませんね。
昔から根強いファンを持つカワサキのバイクを高く買い取ってもらう方法とはいったいどんなことがあげられるのでしょうか。

バイクは買取前に洗車しておく

査定の方法は様々あったが、洗車前と洗車後で大きく買取の値段は変わり、洗車後の方が高い評価を受けた。

今回の検証の結果が、すべてのバイクでどの地域、お店であっても当てはまると断言することは出来ないが、 複数のお店を回り、キレイに洗車をした上で査定してもらうことで、より高い査定結果を得られる可能性は非常に高くなる、という事が言えるだろう。 バイクの売却時には、ありがとうの意味も込め、バイクをキレイに洗ってあげよう。

ただ、あくまで売却目的の洗車では、洗車ケミカル購入にお金を使いすぎるのに注意しましょう。
買い取ってもらう前に洗車をするのが少しでも高く買い取ってもらうための方法です。
査定する側も、日頃のメンテナンスがどのくらいキチンとされているのかということを重要視します。
これだけでも、買取金額は大幅にアップします。

ノーマルパーツを取っておく

査定においての買取価格とは基本ノーマル状態においての物です。
バイクをカスタムする場合は必ずノーマルパーツを 処分せずに保管しておいて下さい。
ノーマルパーツが無いバイクは査定額が下がるのが普通です。
ノーマルパーツがあればカスタムパーツも出来るだけプラス査定致します。
これはどんなメーカーのバイクにも言えるのですが、カスタムしてあるバイクは査定額が低くなってしまいます。
ですがノーマルパーツが残っていれば、買取業者に渡すだけで査定額も上がりますし、ついでにカスタムパーツも買い取ってもらうことも出来ます。
ですので、ノーマルパーツはねじ一つにしても取っておきましょう。

旧車の買い取り価格が凄いカワサキ

堂々の第一位は旧車の代名詞ともいえる存在、Z2(ZR750/Z750Four)
ネジに至るまで全て当時もののオリジナル部品で構成されている完全オリジナル車両になるとその金額は市場価格で幾らになるかという次元になっています。
逆に良くあるケースですがZ1のエンジンに載せ替えていたり、フレームナンバーとエンジン番号型式番号が離れていたり、オリジナル度合いが低いと価値が下がってしまいます。
1973~1978年の製造期間によって、初期型・Z2A・Z2A後期・A4・A5と発売年別のモデル名が存在します。
どこまでがZ2なのかは諸説ありますが、傾向としてはZ2A以前がやはり高く、その中でも若干ですが初期型に近い順に相場が高くなっています

旧車は最近とても人気が高く、高価で買い取ってもらうことが出来ます。
特にカワサキのバイクの中で最も人気が高いのがZシリーズです。
中でもZⅡはとても人気が高く、状態によっては買った金額の倍でも売却できるかもしれません。
旧車好きなら一度は憧れるバイクが、ZⅡです。
もしも自宅に眠っているのであれば査定に出してみることをオススメします。
カワサキのバイクは、愛好家が多いバイクですので以上の方法をとれば高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これさえ知っておくだけで、スズキのバイクを買取りしてもらう時に後悔しないで売ることができるコツはある。

これさえ知っておくだけで、スズキのバイクを買取りしてもらう時に後悔しないで売ることができるコツはある。

スズキは軽自動車で人気ですが、バイクも世界的に有名なメーカーです。 スズキのバイクを愛用される方も多いのでは無いでしょうか?そんなスズキのバイクを高く買い取ってもらうための方法とは何でしょうか?そのコツを紹介します。
okuda23ken | 290 view
ペルソナ4主要メンバー大集合!フィギュアを高く売るコツ!

ペルソナ4主要メンバー大集合!フィギュアを高く売るコツ!

不要になったけど、捨てるにはもったいないという物が自宅に埋まっていませんか?コレクションしていたフィギュアは、実は結構高値で買い取りしてもらえるんです!今回は「ペルソナ4」のフィギュアを高く売るコツについてお話ししていきたいと思います!
まき | 391 view
【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

一般にはそれほど知名度がありませんが、スポーツバイク愛好者からは高い人気がある「ジェイミス」。日本に輸入されている台数がそれほど多くなく、買取価格は高めです。「ジェイミス」を高く売るための秘訣や中古で人気のモデルをまとめます。
gold3009k | 346 view
バイク用品の買取の高額買取のポイント教えます。

バイク用品の買取の高額買取のポイント教えます。

高値で買ったバイク用品を買い取ってもらいたい方も多いのではないでしょうか? バイク用品を少しでも高く買い取ってもらう方法とは何でしょうか? 高価買い取りのポイントについてや、買取業者の選び方、買取業者への対応方法などについてまとめてみましたよ。
low1 | 810 view
【自転車買取】信頼できる国産自転車アンカー(anchor)の買取り額はやっぱり高いのかな?!

【自転車買取】信頼できる国産自転車アンカー(anchor)の買取り額はやっぱり高いのかな?!

国産の自転車の中で評価が高いのがアンカーの自転車です。 そんなアンカーの自転車を買取に出す際に注意しておいた方が良いこととは何でしょうか。 それは清掃方法にありました、清掃方法と必要な道具についてまとめてみました。
yamao | 507 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事