2016年9月23日 更新

【ママチャリもOK】子供が大きくなって使わなくなった自転車を買い取ってもらって思わぬお小遣いになります!!

使用しなくなったママチャリは買い取って貰えるのでしょうか。 普通の自転車買取専門店では中々難しいのですが、買い取ってくれる場所は存在します。 どういった場所で買い取って貰えるのでしょうか?色々な場所で買い取りしてくれるようですので、まとめました。

ママチャリって?

《ママ用のちゃりんこの意。ちゃりんこは自転車をいう俗語》俗に、日常生活での利用を目的として作られた自転車のこと。安価で乗りやすく、荷物用のかごや幼児を乗せる椅子などが取り付けられるようになっている
ママチャリは名前の通りママが使う自転車と言うことになっています。
別名はシティーサイクルと言ったりもします。
シティサイクル (City cycle) とは、現在の日本における自転車の中で最も一般的で多数を占める日常生活用車種の総称である。俗に「ママチャリ」などとも呼ばれる。また、「軽快車」と呼ばれることもある。
ちなみに「ママチャリ」という俗称は、当初、婦人用ミニサイクルを指すものとして生まれ(“ママのチャリンコ”の略)、やがてミニサイクルブームの終焉に伴って婦人用軽快車を指すものに移り、ついにはシティサイクル全体を指すものへと変化したという説がある。
ママチャリやシティーサイクルというのは、一般的に発売されている自転車のことですね。
自転車にも色々な種類がありますが、最近流行のロードバイクなどとは違い実用性をメインに作られている自転車です。

ママチャリの買取

残念ですが0円だと思います。
中国製の激安ママチャリを買い取ってくれる中古自転車販売店がほとんどありません。
安い中古ママチャリを販売している店は、放置自転車を自治体からまとめて買い取って販売しています。
買取は、ロードバイクやMTB等のスポーツ自転車、または国内有名メーカーの電動アシスト自転車がほとんどです。
ママチャリは自転車買取専門店などではほとんど値段が付かないのが実情のようです。
でも、少しくらいはお金にしたいですよね。
どうすれば良いのでしょうか?

買い取ってくれる場所

・リサイクルショップで1500円買取でした。
しかし査定員によりかなり買取価格が違うみたいです。

・オークションなどで個人売買するのが一番高く売れます。

リサイクルショップやネットオークションを利用するのがいいですね。
ですがネットオークションは色々と手続きが面倒です。
配送も自分で行わなければいけません。

その他の買取業者

金属製品として

鉄屑B(スクラップMIX)の買取価格
13円/kg
●薄い鉄で作られた製品屑等。
●自転車も買取りしますが、タイヤが付いている場合は減額します。
●プラスティックや木材、コンクリートなどの大きなダストがある場合は減額になります。
鉄くずや金属製品を買い取ってくれう業者に持ち込むという手段もありますよ。
処分費用もかからないので便利です。
ですが買い取って貰えない場合もありますので注意が必要です。

海外へのリユース

【サイズ】 26インチ以上
【ハンドルの形状】 カーブ
【仕様】 チェーンカバーが全体に覆われている
【状態、検収】 少々のサビ可、破損・欠品がある場合マイナス査定
【その他】 チェーンカバーが全体に覆われていないタイプのものは、下記シティサイクルの価格になります。
ファミリーサイクル(ママチャリ)
1,200円/台
シティサイクル(ストレート)
700円/台
海外向けにリユースしてくれる業者に売るという方法もあります。
この場合は買取基準が少し高めですので、買い取って貰う前には確認をしておくのが重要です。

防犯登録は解除しよう

各県の防犯登録管理団体一覧がありますので、そちらで解除方法に関する問い合わせをするとよいでしょうね。
初めに防犯登録したときの控えが必要になる事もあるので、まず書類が残ってるかどうかの確認が必要です。
買い取ってもらう自転車は防犯登録を解除しておくことが重要です。
後々他の方が買ったときのトラブルになるかもしれませんので、行っておきましょう。
交番又は警察署の窓口、自転車防犯登録取扱所(自転車販売店)で抹消受付をしております。交番・警察署での受付は、登録者ご本人のお手続きに限ります。
※ 手続きに必要なもの
1.自転車本体
2.身分証明書
3.防犯登録カード(所有者控)
防犯登録の解除はお近くの交番などで出来ますので簡単ですよ。
都道府県によってやり方が異なりますので確認しておきましょう。

以上の様に売れないと言われるママチャリも買い取って貰える場所は複数あります。
どこに売るのかは、ご自身の都合が良い場所で買い取って貰いましょう。

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選

【自転車買取】スポーツ自転車を高値で買い取ってくれるサイト厳選3選
kaitotte編集部です。今回は、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車を高値で買い取ってくるサイトを独自に調べて3サイトまとめてみました。
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ラッキー ラッキー

おすすめの記事

今注目の記事