2016年5月13日 更新

再度確認しよう!ダイヤモンドの管理と買取り方法

他の宝石に引けを取らないダイヤモンド。その品質の高さのために、今も昔も変わらず需要が高いです。そんなダイヤモンドについて調べてみました。

ダイヤモンドとは

ダイヤモンド[1](英語: diamond)は、炭素 (C) の同素体の1つであり、実験で確かめられている中では天然で最も硬い物質である。日本語で金剛石(こんごうせき)ともいう。結晶構造は多くが8面体で、12面体や6面体もある。宝石や研磨材として利用されている。ダイヤモンドの結晶の原子に不対電子が存在しないため、電気を通さない。

地球内部の非常に高温高圧な環境で生成されるダイヤモンドは定まった形で産出されず、また、角ばっているわけではないが、そのカットされた宝飾品の形から、菱形、トランプの絵柄(スート)、野球の内野、記号(◇)を指してダイヤモンドとも言われている。
宝石に限らず、様々な業界で出てくるダイヤモンドの名前。
他の分野でも活躍中です。

ダイヤモンドの効能

ダイヤモンドの意味.効果(純粋性.人との結び付きを強め、その結び付きに愛と透明性をもたらすと言われています!豊かさを引き寄せる.再チャージを全く必要としないパワフルな石.勇敢.無敵.不屈の精神.怖れの軽減.創作力.知性.肉体の癒しは脳.視力.アレルギー等)
ダイヤモンドは、宝石の王ですね。ダイヤモンド1つ持っているだけで、なんでもできそうな気がします。
高値で取引されている理由がわかります。

ダイヤモンドもただの石だった

女性の美しさを際立たせる物の中に

宝石があります。最近では男性でもダイヤのピアスを

しているケースがありますが、う~ん・・・

やっぱ、ダイヤモンドは女性の特許って感じを

受けるのはワタクシだけでしょうか? 






私も一番好きな宝石はダイヤモンドです。

ただキレイということだけでなく、

女性にとってはダイヤモンドから学ぶことが

多い素材ではないかと個人的には感じております。







ダイヤモンドの持つ輝きや固さ、また石のもつ意味や、

原石が石っころみたいなのに、磨けば輝くことなどが、

まるでダイヤモンドは女性のような存在だなーと、

感じています。






常々過去記事でも、女性はダイヤモンドの

原石であると申し上げてきましたが、まさに、

どんな人でも磨けば必ず光るのです。






研磨に研磨を重ね、そうです。

つらいこと苦しいことを重ねれば重ねるほど、

輝きを増すのです。
ダイヤモンドは何からできているかご存知ですか。
実は鉛筆の芯と同じ物質から出来ています。炭素という物質です。ものを燃やすと出てくる二酸化炭素も炭素から出来ています。
宝石だからと言って、特別な物質で出来ているわけではないのです。日々自分を磨いたからこそ、価値を発揮するようになったと思います。これは人間にも当てはまるのではないでしょうか。

買取 気を付けるべきこと

悪徳業者の手口を知る



例えば、悪い業者は自分たちの利益のために、お客様から不当にジュエリーを安く買い取ろうとします。彼らの出す広告などでは「他の業者より高い値段で買い取ります」と表示しておきながら、実際には買取価格から手数料など様々な項目を差し引いて、買取価格を安くしようとします。またお客様を訪問して強引な方法で買い取ろうとする悪い業者もいます。



そういう被害を最小限に抑えるためには、お客様一人一人がジュエリーの買い取りについてきちんと学ぶことが必要なのです。
買取業者によっては、買取り額が何十万の差が出ることも。
早くお金がほしいからと、むやみやたらにお店を回らないことですね。
インターネットや書籍の情報だけではなく、実際にダイヤモンドを買い取ってもらった身近な人に相談することも、正確な情報を知るための1つの手段です。

ダイヤモンドのお手入れの仕方

決して金持ちではないですが、カラスの生まれ変わりかと思うくらいにヒカリモノが好きな20代の女です。
好きが高じて、かつては宝石店でバイトしていたこともあります。

その頃の経験から言いますと、ダイヤとプラチナのみ(他の石なし)の指輪を綺麗にするには、超音波洗浄器です。
ダイヤは油に馴染みやすいので、皮脂や化粧品でくすみます。
また、爪止めのデザインなら、爪と石の間に埃が入ります。
それらの汚れが落ちるとピカピカになりますよ。
たいていの店がサービスでやってくれますので、購入したお店へ持ち込んで見て下さい。
ダイヤモンドの長所である輝きを失わないためにも、日々のお手入れは欠かせません。
サービスでお手入れをしてくれるので、積極的に活用しましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。
管理者 | 225 view
金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金を始めとして、貴金属を買取業者に依頼して買取してもらいたいと思った時に、業者に持っていくための準備は何をするべきでしょうか。初めて依頼するとなると、何をどうしていいかわからないですよね。何か準備しておかなくてはいけないことがあれば、万全の状態で挑みたいものです。
管理者 | 270 view
満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

気に入っていたけれど、最近はほとんど使っていないシルバーピアスがあるなら、買い取ってもらってはいかがでしょう。金やプラチナ製ではないからと諦めている方もいらっしゃるかもしれませんが、銀製品も手入れや、工夫次第で満足できる価格で買取してもらえちゃいます♪メンズもレディース物もOKです♡
ハチドリ | 380 view
【バラ売りももちろんOK】自転車のパーツを高額で買取ってもらう方法

【バラ売りももちろんOK】自転車のパーツを高額で買取ってもらう方法

自転車を買取に出すといえば、自転車まるごとというイメージですが、パーツのみでの買取も高額買取が期待できます。どんなパーツが高価買取してもらえるかなど、まとめてみました。
b58sn5v3o72d | 396 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009

おすすめの記事

今注目の記事