2016年9月19日 更新

金の純度を測定!純度を自分で調べる簡単な方法

意外に家にある金の純度を知らないという人は多いのではないでしょうか?金の純度はどうやって測定するのか?刻印が無くても、特別な装置を使わなくても自分で調べる方法があるんです。

金には純度があります

単純に金と言っても金の純度で価値は大きく変わります。
家にある金のアクセサリーや小物でも意外に純度を知らないという人も多いのではないでしょうか。

そもそも純度とはなんなのでしょうか?どうやって調べたら良いのでしょうか?

合金の主成分の含有率を純度、又は品位という。金の品位は、24分率で表される習慣がある。その場合、純金は24金、24カラット (Karat)、あるいは、K24 と表す。そして、金の含有率に従い数値を変える。
金の純度は24分率であらわすのが通例で、18とは、24のうちの18であることを示しています。計算式で言えば18÷24=0.75となり、18金であれば75%が金であるということになります。稀に勘違いされる方もいますが、これは純度であって金の重さを示しているわけではありません。
日本では99.99 %以上の純度の金を24カラット、又は純金と表示して良いことになっている。
ゴールドは99.99%の純金を24kと呼びます。
純度100%のゴールドがあったとしてこれを24で割ります。

100 ÷ 24 = 4.16666

となる事から、1k辺り4.17% になります。

24kは
4.17% × 24k = 100% の純度のゴールド。

18kは
4.17% × 18k = 75% の純度のゴールド。

14kは
4.17% × 14k = 58% の純度のゴールド。

と、いう様に数字が大きいほどゴールドの純度が高くなります。
純度によって硬度も変わりますし、もちろん値段も高価になります。

アクセサリーは18Kが主流です

22Kも最近はジュエリーで使われるようにはなってきていますが

18k、14K、10Kが価格的にも主流ですね。

特に18kは上記に記載したようにゴールドに配合加工して

女性に人気の色のアクセサリーが増えてきています。

金の純度が簡単にわかる方法

アクセサリーの場合、純度を調べるのは意外に簡単なんですよ。
お手元のアクセサリーをよーく調べてみてください。
ブランド品のアクセサリーや日本製の装飾品ならば
殆どの商品には金の純度を表す刻印が打ち込まれている筈です。

K10、K14、K18、K22と言うアルファベットと数字が有ると思います。
ネックレス、ブレスレット、ペンダントネックレスの場合であれば
留め金の金具あたりに
指輪であれば、内側に刻印される事がおおいです

それでも純度が分からない場合は?

カラットの表記がない場合やかすれている場合は、確認できないですよね。
そうなったら鑑定業者に頼むしかないのか?!
でも鑑定してもらうと、時間とお金がかかってしまいますよね。

「さずがにそこまではしたくないかも…」
なんて方もあきらめるのはまだ早いですよ!!
家にあるもので簡単に調べる方法がまだあるんです!

◆自宅で金の純度を調べる方法

0.00までを測れる量り(料理用で良いがデジタル表示式が分かりやすい)

プラスチック製の透明コップ



お水

を用意して下さい。

調べたい金製品の重さを量りで測る。(指輪と仮定します)

コップにお水を入れます(水の量は指輪が底に付かず、全部水没する位)

量りにコップを乗せてスイッチを押して0gにセットします。

指輪を糸で吊るしてコップに沈めて測れた数値が金の体積です。

次に計算です。

指輪の重さ÷金の体積 で計算します。

指輪を5gとして体積が0.3gであれば

5÷0.3=16.6 ですから金の比重表で見るとK18、18金の指輪と言う事になります。

ピッタリ正確では在りませんが大凡の目安となります。

◆計算して出た数値を下記の表と照らし合わせてみましょう。

【22k 】19.15~19.13
【18k 】 16.12~14.84
【14k 】14.44~12.91
【10k 】13.09~11.42

ただしこれはあくまで目安であり、正確な純度を調べるとこはできません。
正確に知りたい場合は、専門店に行って測ってもらいましょう。

もしお手元の金を売りたいと思っている方は、買取業者が無料で鑑定をしてくれる場合がありますので、一度依頼してみましょう。

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【プラチナ買取相場】Pt900とPt950の違いってなに?

【プラチナ買取相場】Pt900とPt950の違いってなに?

指輪などのアクセサリーでよく使われるプラチナを買取するにあたって必ず聞くこととなる「Pt900」や「Pt950」といった単語がありますが、これは何を意味する言葉なのでしょうか?皆さんも気になりますよね。実は、プラチナの純度の割合を示す言葉なんだそうです。買取を利用するにあたって、あらかじめ知っておきましょう。
stairway.acilles | 1,249 view
金にも種類があるの?どの形の金を保有しているのかで買取りは変わります

金にも種類があるの?どの形の金を保有しているのかで買取りは変わります

金と一言で言っても様々な種類があります。18K24Kといった純度の差。金塊なのかそれとも金貨なのか、あるいは金のネックレスなどのアクセサリーなのか。
takatikuwa | 857 view
金の価値は自分で調べられるって本当?

金の価値は自分で調べられるって本当?

あまり知られていませんが、実は金の価値は自宅で簡単に調べることができると言われています。その方法を調べてみました。
きぽん | 746 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

夕霧 夕霧

おすすめの記事

今注目の記事