2016年9月21日 更新

シルバー925の買取の前に相場知っておかなくちゃ!

シルバー925を買い取ってもらう前に知っておきたいのが、相場がいくらなのかと言うことですね。 相場を知らないで売りに行ってしまったら、買いたたかれる心配があります。 そうならないためにも、相場を知っておくことは重要です。 シルバー925の相場はどのように算出されるのか紹介します。

シルバー925とは

スターリングシルバー (sterling silver)は、銀の含有率925パーミル(92.5パーセント)、割り金(製品強度を上げるための金属)75パーミル(主に銅。他アルミニウム少々)の銀合金である。
sterling という単語は、「本物」や「信頼できる」というような意味があり、イギリスの銀貨が法定の純度を保っている意義から転用されたものである。 一般的に925が一番硫化しにくい。2012年のロンドン五輪のメダルもスターリングシルバーであるが、銀の含有率が965パーミル、残りの割り金は銅とより純度を上げたものになっている。
スターリングは、適切な熱処理を行うと時効硬化性(時間とともに硬さを増す効果)が銀合金中最も顕著であるために、貴族の富の象徴のテーブルウェアや家具調度品に利用されてきた。最近は宝飾品に多く利用されている。

シルバー925はスターリングシルバーのことですね。
銀の含有率がとても高いので、とても希少価値の高い物になっています。
多くはアクセサリーなどに加工されて販売されています。
SV925と刻印されている物がそうですね。
どのくらいの相場で取引されているのでしょうか。

SV925とSV1000では何が違う?

SV925は、一般のアクセサリーとして加工されます。変色はします。変色を抑えるためにメッキでしあげます。(メッキをかけても、時間と環境により変色)SV1000は、私は地金加工用の混ぜ物としてつかいますのでわかりません。しかし、シルバーの特徴なので変色します。
SV925はSV1000つまりは、純粋に銀の製品よりも加工してアクセサリーなどにしやすくした物ですね。
ですので、単純に銀の価格を知っているだけではダメですね。

銀価格の算出方法

■「銀」価格について
以下の式で換算すると「NY銀」価格から換算した「東京銀」の理論価格を算出できます。
「NY銀」価格÷100[ドル換算]÷31.1035[1グラム換算]×為替レート[ドル/円・円換算]
銀は毎日世界中で取引されているのでその日によって値段が変わります。
為替の影響も受けやすいのも、銀の特徴の一つですね。

SV925の買取相場を算出

東京銀の相場表

東京銀の相場表
ここで本日の銀の相場の確認が出来ます。 この相場は毎日変動します。
SV925は、純銀の92.5%なので純銀の価格に92.5%かけることで大体の値段を算出する事が出来ます。
後はアクセサリー部分に石を使っていたりした場合は、その重さを差し引かなければいけません。
ですので、銀相場を見て銀の価格を知り、そこに92.5パーセントをかければ今日の相場が算出できます。
これは、銀が先物取引と呼ばれる方法で毎日取引が行われている商品のためです。
その為、銀は1グラム50円ですと決まった値段ではありません。
毎日価格は変動しますので、SV925を買取に出す際には、銀相場を確認してください。

少しでも高く買い取ってもらうために

少しでも高く売りたいなら複数件のお店に査定してもらうのは必須です。
「とりあえず査定だけでもいいですか?」と前もって言えば無理に勧めてくるような事はありません。 逆に強引に買い取りを言うような所は
怪しいと思ってさっさとお暇しましょう。
私の体験上いいお店ほどゴリ押しはなかったです。
最低3軒は周りたいところですが1件目でも「他のお店にも寄ったのですが」と言いましょう。
別に査定金額を言う必要はありません。
また「ウチはどこより高く買い取ってます」は殆どが常套文句ですので惑わされてはいけませんよ。
少しでも高く買い取ってもらうためには、多くのお店を巡るのが一番良い方法です。
銀相場を確認しておけば、買取に出す際に、銀相場よりも安い値段で買い取られることがなくなります。
銀相場を知ることが、SV925の相場を知ることになりますので、まずは銀相場を知ってから買取に出かけましょう。

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シルバー950】買取相場ガイド【高額買取】

【シルバー950】買取相場ガイド【高額買取】

シルバーのネックレスやリング(指輪)をお持ちの方も多くいらっしゃいます。ただ、金(ゴールド)と違い、どれぐらいの相場感で買取が可能かイメージがつかない方も多いでしょう。そして、シルバーは変色しやすいという性質もあり、買取前の手入れや、メンテナンスがとても重要になってきます。ここではシルバーの買取相場やメンテナンスについてまとめました。
b58sn5v3o72d | 1,698 view
シルバー900って高額買取できる?相場ってどれくらい?

シルバー900って高額買取できる?相場ってどれくらい?

世界的に見て貴金属の買取相場は上昇していると言います。では、シルバーはどうなのでしょうか?また、シルバーにも金やプラチナと同様に番号が付いていますが、シルバー900など番号にどんな意味があるのでしょうか?番号による価値の違いや相場についても調べてみました。
ウチ | 3,485 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事