2016年8月10日 更新

【11月の誕生石】トパーズの買取業者は比較して選ぼう

パワーストーンの中でも人気のあるトパーズは11月の誕生石としても有名です♪もしトパーズを売るなら少しでも高く買い取ってほしいものですよね。そこでトパーズの魅力と買取業者を選ぶ大切なポイントなどについて、少しですがまとめてみました!

11月の誕生石 トパーズ

11月の誕生石トパーズってどんな石? / JEWELRY TOWN

真実の愛を
あなたに導いてくれる
というメッセージが込められているんです。
そんなトパーズを身につけると!?
■ 美しく健康でありたい
■ 真実の愛・友情を育みたい
■ 幸せな未来を…
そんな想いが伝わるかもしれませんよ。
トパーズは昼間は見つかりにくいので、夜を待って探しに行くとされていました。夜に光る宝石なので、 「光を見つける」=「人生を導く光」と考えられるようになりました。
真実の愛・・もちろん恋人に対してもそうですが友だちや家族などの身近な人たちに対して、愛をもって接することで更なるパワーを与えてくれる気がします♪
真実の愛を見つけることは難しいかもしれませんが、トパーズの光で見つけられるかもしれませんね!

トパーズって何で出来てるの?

何を言っているのかさっぱりわからない!とジェスチャーする外国人の女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

トパーズあるいはトパズ[1] (topaz) は、石英(水晶)より少し硬いケイ酸塩鉱物。和名は黄玉(おうぎょく)。フッ素やアルミニウムを含み、様々な色を呈するが、宝石としては淡褐色のものが上質とされる。加熱や放射線照射などで色が変わる。結晶の上下方向に劈開性があり、強い衝撃を与えると内部亀裂が発生することがある。
成分は上記になりますが、その性質は産地によって多少異なります。
また純度が高くなるとその硬度は高い数値を示し、ダイヤと間違えられることもあるのです。

色の種類

無料の写真: 宝石, ルビー, エメラルド, サファイア, 豪華な, 貴重な - Pixabayの無料画像 - 1490209

インペリアルトパーズ : シェリーカラー(黄褐色から橙褐色;橙~黄~褐)『OH-タイプ』赤褐色トパーズが起源
ピンクトパーズ : 『OH-タイプ』
ブルートパーズ : 青、藍 放射線照射されたものが多い
シャンペントパーズ : 薄茶色 天然ブラウンカラー
グリーントパーズ : 放射線処理されたものが多い
カラーレストパーズ : 無色;外見はダイヤモンドに似る
ミスティックトパーズ : チタニウム照射技術でトリートメント
トパーズは基本的には2種類にわかれる。一つはOH-typeでこれは屈折率が高く、光に長期間さらしても褪色しないとされる。F-type、実は大半のトパーズがこのタイプである。
トパーズにはいろんな色が存在し、さまざまな輝き方や見え方があり、それぞれ違った魅力を持っています。天然色があれば、人工的に作られた色もあります。
また日本での産出量は少なく、ミャンマーやブラジルなどが主な産地として有名です。

高価なインペリアルトパーズ

インペリアルトパーズ | 天然石・パワーストーン意味辞典

インペリアルトパーズは主にブラジルで産出されますが、良質な結晶はなかなか採る事が出来ず、価格が高くなりやすいという特徴もあります。 また、インペリアルとは皇帝という意味がありますが、これはインペリアルトパーズが唯一無二の存在であり、とても高価で珍しい天然石という事を表しているのです。

インペリアル・トパーズ買取価格表
  Sクラス     Aクラス   Bクラス   Cクラス  Dクラス
1.0ct  7,000円   4,900円  3,500円  1,400円   350円
2.0ct  21,000円  14,000円  9,800円  2,800円    700円
3.0ct  42,000円  31,500円  21,000円  4,200円   2,100円
5.0ct 105,000円  70,000円  52,500円  7,000円  3,500円
この高価なインペリアルトパーズはOHタイプになっており、その美しい輝きと長時間光にあてても褐色しないという特徴があります。
色は若干赤みの入ったイエロー、またはゴールデンカラーです。
お持ちのトパーズの中にインペリアルトパーズはありますか?

トパーズの買取

無料の写真: トパーズ, ガラス, ジュエリー, 華麗です, 宝石, ギフト, 輝き - Pixabayの無料画像 - 937331

カラーバリエーションは、黄・薄紫・ピンク・赤・水色などで大きくはピンク~ブラウン系とブルー系に分かれます。
根強い人気があるのは「インペリアル・トパーズ」と呼ばれるシェリーカラー(シェリー酒の色)です。
純粋なピンク・トパーズもとても魅力的で人気はありますが、天然無処理のものは稀で、多くは黄色のトパーズに加熱処理を施して変色させています。
かつてブルー・トパーズは低品質のアクアマリンと間違われ、あまり人気がありませんでしたが、1970年代に放射線照射で濃い水色に変わることが発見されて以来、人気の宝石に駆け上がります。現在、明るい水色のブルー・トパーズは「スイスブルー・トパーズ」、グレーがかった深みのある水色のものは「ロンドンブルー・トパーズ」という商品名で呼ばれ、ジュエリー界の常連となっています。
トパーズの中でもやはりインペリアルトパーズが希少価値があり、とても高価な買取になります。しかしそれ以外でも市場の人気や状態などによっても高価な値段がつく場合が十分考えられます。
トパーズというとブルーの印象があり、お持ちの方も多いでしょう。だからといって決して安く買い取られるわけではなく、常連の色だからこそ買い取ってくれるということもあるのです。
例えお持ちのトパーズがインペリアルトパーズじゃなくても、一度見てもらうことをお勧めします!

高価買取業者を見つける

店頭販売スタッフは接客のスペシャリスト|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

天然の本物なのか偽物か、着色されていないか、あらゆる角度からの分析が必要になり、店頭でも「色石は難しいんですよ」と正直に話す業者も目立った。
そのため、ほとんどの買い取り業者「鑑別書はありますか」と聞いてくる。鑑別書は、第三者の専門審査機関による証明書で、宝石の品質にお墨付きを与えるもの。
鑑別書を提示すると、納得した表情を見せる。高値を出したところは、傾向として査定時間が長い。安値の店は15分。長いところは1時間近くかかる。そして、もう一つわかった重要なことは、業者が買い取った後に、有力な転売先を持っているかという点。
買取業者によってその価格に差が生じる場合があります。その中で一番高価な価格をつけてくれたところに売りたいものですよね。
ポイントとしては複数の業者を比較することが基本です。上記のように有力な転売先を持っていればそれなりの見込みをもって値段を付けてくれます。それはその業者によって状況も変わりますので、比べることが必要なのです。
また正しい知識があるか、鑑別書はとっているかなども高価買取の条件として忘れてはいけません。
お手元にあるトパーズ、少しでも高く買い取ってくれることを願います。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アメジストを買い取ってもらう際のコツ【2月の誕生石】

アメジストを買い取ってもらう際のコツ【2月の誕生石】

紫のまばゆい光を放つアメジストは、今も昔も人気の高い宝石です。皆さんのご自宅にもいくつかのアメジストが眠っているのではないでしょうか?今回はアメジストを買い取ってもらう際のコツをご紹介します。少しでも高く買い取ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?
s16ak009 | 1,434 view
【月の】ムーンストーンのストラップを買い取ってもらう【エネルギー】

【月の】ムーンストーンのストラップを買い取ってもらう【エネルギー】

不思議なエネルギーを持つと言われている【ムーンストーン】 6月の誕生石として親しまれています。 愛をもたらすとも言われ、石言葉は「恋の予感」「純粋な恋」とされています。 このムーンストラップを買い取ってもらうために、色々と調べてみました!
ichigo | 503 view
8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

鮮やかな黄緑色が綺麗なペリドット。ジュエリーとしてはもちろん、パワーストーンとしても人気ですね。そんな人気のペリドット、売るとしたら相場はいくらくらいなのでしょうか?買取を検討している人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!
maxx3 | 5,430 view
タンザナイトのピアスを買い取ってもらう前の注意点3選

タンザナイトのピアスを買い取ってもらう前の注意点3選

12月の誕生石として知られるタンザナイトは買取業者の間でも人気が高いです。それゆえもし使わないまま取っているなら、買取に出した方がお得なのですが、一方でせっかくのお宝も生半可な知識で売りに出すと二束三文で売ってしまいかねません。
ぱげ | 744 view
【幸運の石】シトリンのジュエリーを買取に出そう【商売の繁盛】

【幸運の石】シトリンのジュエリーを買取に出そう【商売の繁盛】

シトリンは、金運や幸運を運ぶ石として、昔から人々に大切にされてきました。強力なパワーストーンとして、欲しがる方も後を絶ちません。ネックレス、ブレスレッドなどもう使っていないシトリンがあるのなら、買取に出してみましょう。良い買取業者の選び方のコツもまとめています。
Luby-c | 641 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆり ゆり

おすすめの記事

今注目の記事