2016年9月21日 更新

【買取OK】シルバーのイヤリングを売るコツ【高額】

イヤリングっていくつ買っても結局好きなものを着用してしまい、使わないまま家で眠っているというケースも多いのではないでしょうか? もう使わないなら売ってみよう!売るならコツをつかんでなるべく高く買い取ってもらおう...というわけで、シルバーイヤリングを売るコツを教えちゃいます!

買取査定依頼前にすること

1. シルバーの種類やコーティングの有無を確認

シルバーと言ってもいくつか種類があります。
種類によって買取金額も変わって来ますので、確認しておきましょう。

 ■種類■

一般的にシルバーの種類としては、「SV1000」、「SV950」、「SV925」、「SV900」などがあげられます。
純度によって種類が分けられていて、1000分率で表されています。
「SV925」であれば、銀の含有率が92.5%ということです!
残りの7.5%はその他の金属(銅・ニッケル・コバルト・亜鉛など)を混ぜて作ったシルバー
という意味になるってことです!

銀に混ぜあわせる金属には特に制限がなく、
どんな金属が含まれているかわからないケースがほとんどですが、

一般的に販売されているシルバーアクセサリーの多くは「SV925」で作られており、「SV925」は「スターリングシルバー」とも呼ばれます。これに対して「SV1000」は「ピュアシルバー」または「純銀」と呼ばれます。

シルバーアクセサリーに「925」や「950」などという刻印や記載を見かけたことはないでしょうか。
これは素材となるシルバーが何であるかを示したものです。
刻印が「925」や「STERLING」と刻まれている場合は、
純度92.5%の「SV925」がそのアクセサリーに使用されているという意味になります。

 ■コーティングの有無■

■シルバージュエリーの主なコーティング
〇ロジウムめっき Rhp(rhodium plating)
表面は非常に硬く、耐摩耗性や耐蝕性がすぐれ、常温で安定し、色調が白く変色しません。装身具、アクセサリーに白色のめっきとして多く使われています。シルバー特有の変色を防ぐことができ、小さなキズも付きにくいのが特徴です。

〇E-コーティング(e-coating)
E-コーティングとは(Eはelectricalの頭文字で電気を通して付着させる事)電気めっきにより、ジュエリーが変色しにくくなるようなコーティング方法としても知られており、ロジウムめっきより自然なシルバーの輝きに近い仕上がりです。

〇金めっき GP(gold plating)
貴金属めっきの代表としてさまざまな用途に用いられ、合金化して色調や硬度を変えためっき法。めっきの金化合物により、色調や厚みを調整することができます。

2. イヤリングの状態を確認する

シルバーのイヤリングを久しぶりに出してみたら、黒ずんで変色していた...というのはよくあること。
例え高級ブランドの物だとしても、変色したまま査定依頼をしてしまうと買取価格は下がってしまいますので買取査定依頼前に綺麗にしておきましょう。
では、なぜシルバーは変色してしまうのでしょうか?
変色してしまう原因をまず確認してみましょう。
銀が硫黄分と反応し、硫化反応が起きています。
表面に硫化銀の皮膜ができているのが原因だからです。
汚れではないので、布で拭いたり洗剤などで洗っても落ちません。

変色の進行は、硫化反応の進み方で、以下の様に進みます。
濃くなるほど皮膜が厚くなり、変色を落としにくくなります。
薄い紺色→薄い茶色→焦げ茶→黒色

硫黄なんて身近に無いと思うかもしれませんが、
大気中、車の排気ガス、汗、水、温泉等にも
微量の硫黄分が含まれています。
また、塩素でもシルバーは黒くなります。
普段からこまめに乾拭きをする等のお手入れをしておけば、売る時に焦らずに済みそうです。

3. 磨く

さて、磨くと言っても何を使えば良いのか...見てみましょう。

 ■市販のシルバークリーナー■

液体タイプ

液体タイプ

液体タイプのクリーナーは、品物を液体に数分浸してからブラシで磨き水ですすぎます。
イヤリングのような小さい物、細部を磨くのに適しています。
クロス(布)タイプ

クロス(布)タイプ

シルバー磨き用のクリーナークロスで拭くだけでも随分綺麗になります。
市販のクリーナーは液体タイプ、クロス(布)タイプを併用すると綺麗になりやすいようです。

 ■歯磨き粉(塩、顆粒が入っていないタイプ)■

ティッシュやコットン、綿棒に歯磨き粉を少しつけてイヤリングを磨き、歯磨き粉を水で流すと黒ずみが取れます。

【注意点】
歯磨き粉で磨くとシルバーの光沢が無くなってしまったり、コーティングが剥がれてしまう可能性がある為、コーティングの有無を確認してからまずは裏側等の目立たないところを少し磨いてみることをオススメします。
無償のベクターグラフィック: 歯磨き粉, 管, 歯科衛生士, 歯を磨く - Pixabayの無料画像 - 156542

4. 付属品

品物が綺麗になったら、箱や袋、ギャランティカードなどの付属品が残っているか探してみましょう。
特にブランド品のイヤリングは付属品があるかないかで買取額が変わってきますので、付属品がある旨も買取業者へ伝えることが大切です。

また、小さな物は宅配買取の梱包時に紛失しかねませんので箱や袋があると安心です。
無料の写真: 本, ギフト, ギフト用の箱, 彼と彼女, 祝賀, リボン, ボックス - Pixabayの無料画像 - 498679

付属品の箱や袋がない場合は、厚紙を用いて台紙にするとイヤリングがバラバラになりにくいのでオススメです。
◇手作り樹脂レジンアクセサリー 基本&作り方レシピ|ピアスの台紙

イヤリングはペアなので2つ揃っているのが理想ですが、片方だけでも買取可能な業者はありますので片方しかないからと諦めずに買取業者へ問い合わせてみてくださいね。
貴金属(金・銀・プラチナ)であれば古いデザイン・壊れていても買取いたします
例えば、切れてしまったネックレス・片方だけのピアス、イヤリング・デザインが古くなってしまったアクセサリー、ネーム入りのダイヤリング・・・
その日の相場から、デザインを考慮して買取いたします。曲がっていても切れていても、ネーム入り、古い貴金属も買取いたします。
無料の写真: 影絵芝居, シルエット, プロファイル, 男, 女性, ペア, 人 - Pixabayの無料画像 - 9023

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シルバーのリング、どこで買取ってもらえる?

シルバーのリング、どこで買取ってもらえる?

お気に入りだったシルバーリング、でもカジュアル過ぎて最近使っていない…それなら、いっそ買取に出してみませんか?金やプラチナでないからと諦めることはありません!黒ずみを落とす方法もまとめていますので、査定に出す前にピカピカにしてあげましょう♪
プルリン | 493 view
シルバーのネックレスを高額買取~ポイントは3つ!~

シルバーのネックレスを高額買取~ポイントは3つ!~

どんな時代も人気のあるシルバーのネックレス。どんな服にも合わせやすく、カジュアルにもフォーマルにも使えるのが魅力です。お気に入りだったアイテムは、少しでも高く買ってもらいたいもの。たった3つのポイントを押さえておけば、買取価格は驚くほどUPするかも…!
ruru-sha1 | 375 view
【シルバーのペンダント】 買取前のお手入れまとめ

【シルバーのペンダント】 買取前のお手入れまとめ

あまり使っていないシルバーアクセサリーがあるなら、買い取ってもらうのが賢い方法。でも、ほんのちょっとした手間をかけることで、買取価格に差が出ることも。買取してもらう前のお手入れ方法、やっておきたいこと、まとめてみました。
プルリン | 556 view
【シルバープレート】買取の前に出来ること

【シルバープレート】買取の前に出来ること

シルバープレート(銀メッキ)の食器やアクセサリーがおうちに眠っていませんか?純銀などと比較すると買取価格も低くなってしまいますが、少しでも高く売りたいですね。買取前に自分でできることは「お手入れをしてキレイに!買取の印象を良くすること」。どうやってきれいにするのでしょう?
さー | 902 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

o703i.on o703i.on

おすすめの記事

今注目の記事