2016年6月27日 更新

【意外と知らない事実】カメラのバッテリーも買取ってくれます!

カメラのバッテリーといえば家電製品のお店に行くとリサイクルボックスに入れるというイメージがあります。また、カメラを売る場合に付属品として持っていく方も多いと思います。しかし、バッテリー単体でも買い取ってもらえることを知っている方はあまりいないのではないでしょうか。カメラのバッテリー買取についてまとめてみました。

買取に出す際は、充電器を忘れずに

デジタルカメラはバッテリーや充電器(チャージャー)、USBケーブルなど付属品が多い。これらは買取り価格にどのように影響するのか気になるところだ。

「基本は一式揃っていたほうが当然買取り価格は高くなります。特に充電器と取扱説明書は重要で、無い場合は査定に響きます。理想は買った状態のものが全て揃っていることですね」

デジタルカメラの場合、フィルムカメラと異なり多機能であるため取扱説明書は特に必要である。これがあるのとないのでは、ショップでの売れ行きを大きく左右するからだ。カメラの扱いに慣れると取扱説明書はないがしろにされやすいが、必ず大切に保管しておくようにしておきたい。

一方充電器は、買い取り時の機材チェックの際に重要。というのも、その機材のバッテリーを必要とする充電器が店にない場合、バッテリーが切れたらチェック不能となるからだ。場合によっては査定を行えなくなる。

カメラを買取に出す方も多いと思います。
そのときにバッテリーは別になくてもいいんじゃないと思う方もいるかもしれませんが、バッテリーも一緒に買い取ってもらえます。もちろんお金になります。

カメラを売る際に、付属品揃っているかだったり、保証書があるかというのが査定金額にも大きく影響してきます。
その中でもカメラのバッテリーは、いろんな意味で重要になってきます。
カメラを売るのにバッテリーがなければ、業者側が別のところから同じバッテリーを用意して一緒に販売することになります。後々のことを考えると業者側も面倒だと感じ、安く買い取られてしまうかもしれません。
なので、バッテリーも一緒に持って行って買い取ってもらって、お金に変えましょう。

カメラのバッテリーはリサイクルするというイメージ?

貴重な資源であるということに加えて、バッテリーは発火などの危険性のある廃棄物です。小型バッテリーはリサイクルするというのが大切です。

家電製品屋さんなどに行くとよく見かけるボックスですね。
放っておくと危険なものというのはわかっていても、貴重な資源だということを知っている方は少ないと思います。

朗報!バッテリー単体でも買い取ってもらえるらしい!

ビデオカメラのバッテリーを余分にお持ちで、今は使っておられないものはありませんか? ありましたら是非、当社が買取させて頂きます。新しいビデオカメラを購入して古いバッテリーが残っているとか、故障してしまってバッテリーだけ残ってしまっていたら、当社に売却して頂けませんか? インターネットを通じて手頃な価格で販売すれば、必要としている方を見つけることができるはずです。

そのまま放置しておけばただの荷物やゴミになりがちですが、リサイクルすればちょっとした現金収入にもなりますよね。 自分に必要なくなると誰も必要としないと考えがちですが、実はどこかで誰かが必要としているものです。 リサイクルで手頃な価格で購入できるとなると、その方もコスト削減で負担なく購入することができますよね。
あのリサイクルボックスに入れられているものがお金に変えられるのは知って得する話ですね。
せっかくお金に変わるのですから、買い取ってもらった方が良いと思います。

バッテリーのみを必要としている方もいるそうです。
何かの原因でバッテリーだけが壊れて使えるカメラも使えないという人のために、買取業者は買い取っているのだと思います。

バッテリーの取り扱い注意点

現在まだ売る予定はないけれど、いつか新しいカメラに買い替えたいなと思っている人は、現在愛用しているカメラのバッテリーの取り扱いについて注意しておくと今後のためにもいいと思います。
強い衝撃を加えない
高いところからの落下、固いものにぶつける、投げつけるといった強い衝撃を加えないようにしましょう。衝撃でバッテリーの変形や内部の破損によって発熱や破裂、さらには発火の原因になる可能性があるためです。カメラに入れた状態でも、衝撃がバッテリーまで伝わってしまうので、持ち運ぶ時には注意が必要です。バッテリーを持ち歩く場合は丈夫なケースに保管し、衝撃から守ることをおすすめします。

高温になる場所に放置しない
日常的にカメラを使用する方もいれば、イベント時にしか使用しないという方も少なくありません。長期間カメラを使用しない場合は、リチウムイオンバッテリーの劣化を避けるためにも取り外しておき、涼しい場所で保管することをおすすめします。リチウムイオンバッテリーを正しく使用し、カメラライフを楽しみましょう。
カメラは、強い衝撃を与えると壊れる場合が多いですよね。
その際には、カメラの状態だけではなくバッテリーもしっかり確認しましょう。
ます熱くなっていないかなど、バッテリーは危険なものでもあるので、気をつけてください。

バッテリーは、高いものだと何千円で買い取ってもらえます。
大事に扱いましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

質屋とリサイクル業者、買取業者はどう違う?おさえておくと便利かも!

質屋とリサイクル業者、買取業者はどう違う?おさえておくと便利かも!

ブランド品を買い取ってもらう場合、いくつかの業者の種類があることにお気づきでしょうか? その業者は、質屋・リサイクル業者・買取業者に分けられます。品物を買い取ってもらってお金に変えるという点では共通していますが、その内容については大きな違いがあるのです。 この3者の違いや、適した買取方法などを知って、賢く利用しましょう!
管理者 | 71 view
【もっと高額狙える?】パソコンのリサイクル業者に買取りをしてもらう前にするべきこと

【もっと高額狙える?】パソコンのリサイクル業者に買取りをしてもらう前にするべきこと

古いパソコンをリサイクル業者に買取をしてもらうときに、少しでも高額査定をしてもらい引き取ってもらおうと思うのは当然。では中古パソコンを買取に出す前にしておくこと、どういうポイントに気を付ければいいのか、ポイントや注意点を調べてみました。
abc2330 | 207 view
驚きの価格になるかも!?パナソニックのカメラの買取をお願いしよう!

驚きの価格になるかも!?パナソニックのカメラの買取をお願いしよう!

パナソニックは家電で有名ですが、カメラもとても人気の高い製品を送り出していますよ。そんなパナソニックのカメラを買い取ってくれるお店とはどこでしょうか?そして、どうすれば高値で売れるのかについてまとめてみました。
komati | 197 view
古くても売れる!パソコンは廃棄より買取がおすすめ

古くても売れる!パソコンは廃棄より買取がおすすめ

パソコンが古くて処分方法に困っている方は多いのでは無いでしょうか。 でも大丈夫です。古いパソコンでも買い取ってもらえるところはあります。 パソコンの処分にはお金がかかります。出来れば買い取ってもらいましょう。その方法をまとめました。
komati | 290 view
パソコンの高額買取だけなんて古い。モニターも高く売りましょう。

パソコンの高額買取だけなんて古い。モニターも高く売りましょう。

パソコンは買い取ってもらえることをご存じの方も多いとも思いますが、モニターも高値で買い取ってもらえる可能性の高い品です。 そんなモニターを買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?高く売るための方法についてまとめました。
kirin3 | 396 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

b58sn5v3o72d b58sn5v3o72d