2016年8月17日 更新

バイクの傷は軽いものなら、自分で修復して買取ってもらう事が出来ます。

バイクを買い取ってもらう際に、少しでもキレイにしておくことで査定額が上がります。 大きなキズなどは修理をして買い取ってもらうよりもそのまま買い取ってもらった方が良いのですが、小さなキズ程度の場合は自分でも補修することが出来ます。 小さなキズの補修方法について紹介します。

バイクを高く売るコツ

泥だらけのオートバイより、やはり洗車後のピカピカのオートバイのほうが印象は良いです。時間があるようでしたら査定前に洗車しオートバイを綺麗にしてあげましょう。
どうせ洗車するなら、黒い部分は黒くし、白い部分は白くするのが一番オートバイを綺麗に見せるコツ!
ステッカー等をたくさん貼っている場合は、剥がすのに傷をつけない程度で剥がした方が高額査定のコツ!
バイクを少しでも高く売るためには、査定前に清掃しておくという手段があります。
清掃しておくメリットは、まずこれだけ愛情込めて乗っていましたよというアピールと、買取業者での作業を減らすためです。
定期的にメンテナンスを行うだけでも高値が付く可能性があります。

小さなキズの修理はプラス査定

高く売ろうと思われて、パーツを交換する、修理に出す。
申し訳ありません。お客様の損になってしまいます。
買取価格は車両全体の総合値の値段ですので、修理費用やパーツ交換費用を賄う事は、まずありません。
自社で整備修理部門も設けています。
当社で整備修理したほうがはるかに安上がりです。
※お客様が費用を掛けずに、ご自身で修復される、又は磨かれる、そのような箇所はもちろんプラス査定でございます
バイクを買い取ってもらう前に過度の修理などを行うのは止めておきましょう。
確かに、査定額アップにはなりますが修理代を差し引けば損になると思いますよ。
ですが出来る範囲のキズの修復はプラス査定になります。
小さなキズなどは修理が簡単ですので、やっておいて損はありません。

キズの修理方法

コンパウンドで磨く

頑固な汚れが付いてしまった場合、コンパウンドで磨けば簡単に取れるとおもいます。

但し、コンパウンド自体の研磨剤で周辺の塗装を傷める場合があるので、粒子の粗いコンパウンドは避けましょう。
粒子が細いと磨くのも大変になりますが出来れば最終仕上げ用の超微細の物が良いとおもいます。
汚れなどが目立つ箇所は、コンパウンドの利用が効果的です。
コンパウンドは、粒子は微細な物にしておきましょう。
粗い粒子の物を利用して塗装がはげたら意味がありません。
磨く際もゆっくりと力を入れすぎずに行って行くことが重要ですよ。

タッチアップペイントの利用

『引っかき傷の補修 (タッチアップペイント)』 (Bike Seibi バイク整備の記録)

容器をカチャカチャよく振って攪拌、キャップに付いてるハケで傷部分に慎重に塗ります。思ったより乾きが早いです。

追記:傷以外の部分をマスキングした方が本当はいいね。
あと、塗るというより”盛る”が正しい。 乾いてまだ傷の凹みがあるようなら盛りを繰り返して。

翌日。 タッチアップ箇所の凸部分を2000番の耐水ペーパーで平滑に。
ペーパーは水で濡らして細かく左右に。時折、指で触って凸部分を確認して磨きました。

追記:本当は1週間ぐらい乾かして。 この時は早く直したかったので翌日にやりました。
あと、上にも書いたけど磨くなら傷以外の部分はマスキングが望ましいです。
コンパウンドなどでの補修が難しい場合は、タッチアップペイントを利用すると言う方法もありますよ。
タッチアップペイントはメーカー純正の物も販売していたりするので、多少のキズは目立たなくなります。

コンパウドでの補修方法

用具の準備

車の傷消しは意外と簡単!ボディの擦りキズ補修方法 [カーメンテナンス] All About

利用する用具のチョイスを誤れば磨きキズを付けてしまう。
磨き作業には天然パルプを原料とした「セルロース系」もしくは多孔質体の「PVAフォーム」のワックススポンジ(エステー化学/アブソーブ・エックスなど)の利用がベスト。
拭き取りには柔らかな「ネル地」のウエスを使用する。どちらもカー用品店で手に入るので用意しておきたい。
まずはコンパウンドで拭く前に、専用のスポンジを利用する事が大切です。
専用のスポンジを利用すれば、コンパウンドとの相乗効果で、キレイにキズを消すことが出来ます。
拭き取り用のウエスも大切ですよ。
とにかくボディに優しい物を利用しましょう。

拭き方

車の傷消しは意外と簡単!ボディの擦りキズ補修方法 [カーメンテナンス] All About

キズに対して平行に、直線的にスポンジを動かすようにしておおまか磨き落としてやる。キズの面以外には力を入れ過ぎないよう10回を目安に擦ったら一段落。
キズの面に対して平行に磨いていくのがポイントです。
直角に当てるとキズが広がる可能性もあります。

以上がキズ消しの簡単な方法です。
必要な物は、コンパウンドとスポンジ、バケツ、水、拭き取りようウエスくらいです。
普段から持っていても損は無いものですので、買取前には小さなキズ程度は消しておいてあげるのが良いですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフが趣味で、新しいドライバーを購入することになった! というようなケースでは、不要になったドライバーのみを買い取ってもらうことができるのでしょうか。ゴルフクラブは必ずしもセットで売らなければならないというわけではありません。
管理者 | 277 view
【シリーズ人気急上昇!】Ibanezだからこそ買取が期待できる♪

【シリーズ人気急上昇!】Ibanezだからこそ買取が期待できる♪

ギターやベースは海外メーカーがシェアを広げている中、日本の楽器メーカーとしてその中に入り込んでいるIbanez(アイバニーズ)。 ネックが薄い造りとなっているため初心者から弾きをするギタリストに至るまで大変人気で中古で購入する人も多いのです。
sei666jail | 344 view
水没でも安心!?スマホを高く買取ってもらうコツ5選。

水没でも安心!?スマホを高く買取ってもらうコツ5選。

スマホをポケットに入れたまま洗濯機にいれてしまい水没させてしまう、又はトイレやお風呂、プールなど。 水没スマホは故障案件の中でもとても多いことです。 では、水没したスマホでも買い取って貰えるのでしょうか?そんなスマホを少しでも高値で買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?厳選した5つの方法を紹介したいと思います。
kondou | 418 view
【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

コーチはとても有名なブランドですよね。バッグや財布はその中でも人気の高い商品です。 そんなコーチのバッグを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? お店の選び方についてそして、高く売る為のコツを紹介します。
isao | 1,263 view
【高額査定を期待】ティファニー腕時計なら、買取価格も品格あり

【高額査定を期待】ティファニー腕時計なら、買取価格も品格あり

ティファニーの時計はとても品のある腕時計ですね。そんなティファニーの時計は、中古買取価格にも品があります。 特に人気モデルである「アトラス」は高価格がつきます。ここでは買取相場を調べつつ、高額買取の為のコツを紹介していきます。
isao | 1,022 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

low1 low1

おすすめの記事

今注目の記事