2017年5月2日 更新

【2017年3月度】最新情報!金の買取価格の相場をご紹介

金はどのタイミングで売るかによって金額が変わってきます。2017年3月度はどのような相場となっているのでしょうか。安いときに売ると損をするので、できるだけ高くなったタイミングで売りたいですよね。金を売りたいと思っている方のために現在の相場情報などについてご紹介します。

金はどのタイミングで売るかによって金額が変わってきます。2017年3月度はどのような相場となっているのでしょうか。

安いときに売ると損をするので、できるだけ高くなったタイミングで売りたいですよね。金を売りたいと思っている方のために現在の相場情報などについてご紹介します。

金の種類について

金にはいろいろな種類があります。24金、18金、14金といった表記がありますよね。これは何のことなのかというと、含まれている金の純度を示しています。24分率と呼ばれるもので表記をするのですが、24金は24分の24が金であるのに対し、18金は24分の18が金、14金は24分の14が金ということになるのです。

そのため、24金以外のものはそれほど高値はつかないのでは?と思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、アクセサリにする場合、18金や14金の方が優れている点もあります。それは24金に比べると強度が高いということになります。

純金は軟らかいという特徴を持っているため、合金にして強度を上げたものをアクセサリとして使うことが多いのです。18金や14金でも極端に価値が低くなるわけではないので安心しましょう。

2017年3月度の金の買取価格相場

2017年3月度の金の価格は4,800円前後となっています。買取相場は4,300円~4,800円台が多く、2月に比べると上がっている傾向にあります。

ただし、金の買取額をチェックする際には買取をお願いする金の種類によって金額が異なるということを理解しておかなければなりません。

金相場というのは純金の塊であるインゴットの金額がベースとなっています。そのため、1gあたりのインゴットの買取価格が4,500円だったとしても24金ならば4,200円になったり、18金なら3,300円になったりするのです。

5gの金の指輪を持っているから4,500円×5で22,500円になるはず! と考えると間違えやすいので注意しなければなりません。18金の指輪だったのならば上記の例だと3,300円×5で16,500円程度になるでしょう。

価格相場を調べる方法

金の買取価格を調べたいと思っているのであればインターネットを使った方法が便利です。
こういった相場情報は業者の間でしかチェックできないと思っている方もいるようですが、各業者で今日売ったらいくらで買い取りが可能かというのをホームページ上で掲載しているのです。

どの業者もインゴットならば1gあたりいくら、金の種類のによっても24金ならいくらというように価格を提示しているので非常にわかりやすいでしょう。

また、業者によっては金の種類を選び、重量を入力することにより自動的に買い取り価格を計算してくれるものもあります。金を持ってはいるものの、今売った場合の具体的な価値がわからない…ということになると、なかなか売りに出すという選択肢も持てないかもしれません。

しかし、今はインターネット上であらかじめ大体の金額が予想できる時代なので役立ててみてくださいね。

できるだけ高く金を買い取ってもらうために注意したいこと

業者によってはかなり高い査定額を出してくれたとしても、そのあと何かしらの名目で料金が相殺になることもあります。例えば、査定料や手数料が発生するケースです。

特にかなり高額な査定料が設定されているところだと価値のある金でも相殺額が大きくなるので注意しておいてくださいね。

それから、できるだけ金の価格が高くなるタイミングで売るのが理想的なのですが、宅配で買取を行っている業者はいつの国内・海外の金取引相場を元にして金額を決定するのかを事前に確認しておきましょう。

査定にかかる期間が長いところだと、その中で最も安い日に査定をしたことにされる心配もあります。持ち込みでの査定をお願いすれば、こういった心配もありませんね。近くに買取をしてくれる店舗がないということであれば、郵送での査定も非常に魅力的ですが、信頼できるところを選びましょう。

金はいつ売るのがお得?

2017年1月度に比べると2月度は落ち着いており、3月度の頭時点でも引き続き安定している傾向にあります。では、今後はどのようになることが予想されているのでしょうか。
実は今は金の売り時ともいわれています。その大きな理由ともいえるのがドナルド・トランプ米大統領の経済対策に関することです。

金相場をチェックしている方ならばご存知かと思いますが、12月に大統領選が行われ、トランプ氏の当選が確定したところ金価格は大幅に下落しました。現在は落ち着いた傾向にありますが、実はトランプ氏が当選した後は金の価値は大幅に高騰するのではないかとも言われていました。

専門家の間でもそのような見方が強かったのですが、実際には下落したということもあり、金の価値が今後どのように変動していくのかという問題は専門家でもなかなか予想ができないといえるでしょう。

そのうちもっと高くなるはず…と思って保管しておいたものの下落してしまったということになると大変なので、普段から金相場の変動をチェックしておくことが大切です。

金を売る方法はいろいろありますが、リサイクルショップやオークションではあまり高値での買い取りが期待できないので、専門的な買い取り業者に依頼しましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【宝石買取】アクアマリンの売却前に買取相場を知っておこう

【宝石買取】アクアマリンの売却前に買取相場を知っておこう

その名の通り、美しい海を連想させる宝石「アクアマリン」。エメラルドと同じベリルで、恋愛運の上昇、幸せな結婚に導いてくれる石として、若い女性を中心に根強い人気があり、高額で取引されることも少なくありません。アクアマリンの買取価格の相場を調べてみました。
Luby-c | 1,388 view
【今すぐ知りたい!】お家に眠るソニーのカメラの買取相場!

【今すぐ知りたい!】お家に眠るソニーのカメラの買取相場!

機能性が良い上に、お手頃な値段で購入できるソニーのカメラ。持っている人も多いのではないでしょうか? そんなソニーのカメラを買取に出す場合、どのくらいで買取ってもらえるのか気になりますよね。 そこで、ソニーのカメラの買取相場についてまとめてみました。
kabura | 527 view
使わないピアノを捨てるより、買取査定に出してみませんか。

使わないピアノを捨てるより、買取査定に出してみませんか。

御不用になったピアノをお持ちの方はございませんか? そのまま大型のゴミとして処分するぐらいならば、買取に出して資金の足しにしてみませんか? 今回は、ピアノの買取についてご説明させていただきます。
国定乙夜 | 379 view
【ギター買取】どこで売る?方法は?注意点は?全部ご紹介♪

【ギター買取】どこで売る?方法は?注意点は?全部ご紹介♪

手持ちのギターを、そろそろ買取に出そうかと検討中の方はいらっしゃいませんか。そんな方のお役に立つべく、今回はギターの買取れについて調べてみました。
国定乙夜 | 1,464 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事