2016年8月19日 更新

知ると知らないでは大違い!!エフェクターの買取相場

エフェクターは、エレキギターを弾くときには欠かせない存在です。エフェクターは、毎年新しいモデルがさまざまなメーカーから出ています。今まで使っていたエフェクターを買取してもらって、新しいエフェクターの購入を考えているのであれば、まずは買取相場からチェックするといいでしょう。

エフェクター

エレキギターを弾いている人が足で何かを操作しているのを見たことがあるでしょう。

エフェクターは、日本では何らかの効果(エフェクト)(英: Effect)を与えるもの、ここでは特に音響効果を与える目的で使用される機器のことを指す。EFXとも略される。和製英語であり、英語では(effects unit (pedal))エフェクツユニット、エフェクツペダル、俗称ではストンプボックス(stomp box)などと呼ばれている。

電気楽器や電子楽器など電気信号に変換された音、あるいはマイクロフォン(マイク)で集音された音声に対して、スピーカーまたは録音媒体に至るまでの途中に挿入して一定の効果を与え、さまざまな音に変化させる。
エフェクトは効果という意味で、エフェクターとはギターの音に変化をつけることです。
エレキギターを弾く際に、歪みなどの効果を与えることができます。
他にも、モジュレーションという効果は、心地よい揺らぎと、さわやかなサウンドが特徴です。
歪ませたり、エコーかけたり、足ふみスイッチで切り替えるのです。
最近では、多くの機能や効果が入ったエフェクターも登場しています。

エフェクター買取

エフェクター買取をしている業者は増えてきています、

あなたが楽器屋に立ち寄ったとき、エフェクターの買取をしているお店を見かけるでしょう。そこで、あなたのエフェクターの相場がばらつきがあってきになるでしょう。 エフェクターの買取には、モデルチェンジした、生産停止したエフェクターの買取価格が上がっていることや、お店のよって、定番で使われているエフェクターの買取強化キャンペーンをしていることもあるので、いつもの立ち寄っているお店以外ものぞいてみることをオススメします。 エフェクターボードを増やしたり、買い替えや使わないものを買い取ってもらうとき、エフェクターの買取という手段は、自分にもお得であるし、買取の傾向をみることで、今はやりのエフェクターがどのようなものか判断する指標になるので、ぜひ買取を利用してみるのは、いかがでしょうか?
エフェクターは、さまざまな機能のものが各メーカーから販売されています。
購入するときの相場もバラバラなので、買取相場もバラバラです。
どのメーカーから販売されたのか、生産台数などで買取相場も変わってきます。
新しいエフェクターを購入する際は、いつか買取するときのことも考えて買うといいでしょう。

エフェクターの買取相場価格について

買取相場をチェックして、今まで使っていたエフェクターを売って、新しいエフェクターを買う足しにするのがいいでしょう。

エレキギターを持っていれば、少なくとも一つはエフェクターを持たれているかと思います。そんなエフェクターも星の数ほど様々なものが出てます。長年使用していると、他のエフェクターも使用してみたくなりますよね。お金に余裕があればいいのですが、経済的に余裕のない私は使用しているエフェクターを買取していただき、新しいエフェクターを購入する為の資金にいたしました。

買取相場価格もお店、買取サイトによって様々です。古い機種でも人気度合いによっては、非常に高価で買い取っていただけるケースもあります。今お使いのエフェクターの状態にもよりますが、色々なお店、買取査定サイトを利用して、少しでも高く買い取っていただけるところを探してみてください。
エレキギターが持っていてもエフェクターを持っていなければ、エレキギターの本領を発揮することはできないでしょう。
ほとんどひとがエフェクターを所有しています。
ギタリストとなれば、100万円ほどかけて特注で作る人もいるほどです。
エフェクターの買取相場、買取業者によってさまざまです。
楽器専門店だと知識や経験が豊富なので、妥当な値段で買い取ってくれる可能性が高いです。
見積もりは1社以上でとるといいでしょう。

LINE6・BOSSなど、人気エフェクターの買取相場

エフェクターにも人気のメーカーが存在します。
LINE6 POD HD500X
1996年にアメリカで創業した人気音響メーカー「LINE6」の中で、2013年8月に発売し、ステージからスタジオまでマルチに対応できる人気のマルチ・エフェクター。フットスイッチ部分にLEDリングを搭載しており、暗い場所でもしっかり場所を把握することが可能。プロも使用する本格的な使用となっています。

店頭価格は6万円ほどしますが、買取の相場では2万円の価格がつく傾向にあります。中古市場の買取は、基本的に販売価格の1割程度が通常となっていますが、それを考えるとかなり高い価格で買取をしているそうです。

BOSS ME-25
エフェクター業界の中でもっとも人気の高い国内メーカーのひとつ「BOSS」の中で、2014年1月に発売し、今なお高い人気をほこるマルチ・エフェクター。コンパクト・エフェクター同様のシンプルな操作性に加え、最新技術の”COSMアンプ”を備えたプロ仕様のアイテムが特徴です。

店頭価格は2万円台半ばとなっていますが、買取の相場は1万円台半ばとなっており、約半額ほどの金額で買い取ってくれるそうです。中古市場で登場するとすぐさま売れてしまうことから、かなりのニーズがあるようです。

エフェクターは、有名なメーカーでなければ買取相場は1000円から3000円ほどと言われています。
しかし、人気なメーカーであれば高価な値段で買取してもらえる傾向があります。
bossは、日本で一番人気のあるエフェクターのメーカーです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エフェクターだって売れる!】 買取価格アップの秘密

【エフェクターだって売れる!】 買取価格アップの秘密

エフェクターは、ギターをする方ならご存じの製品ですね。 そんなエフェクターも、実は買い取ってもらうことが出来るのです。 エフェクターを買い取ってもらうにはどうすれば良いのか?買い取り価格を上げる方法とはなんなのかについてまとめました。
kirin3 | 415 view
売るなら今!エフェクターの買取が今アツい!!

売るなら今!エフェクターの買取が今アツい!!

ギターをやられる方なら持っている方が多いのがエフェクターです。 エフェクターは次々に新しい物が発売されますので、古くなった物は買取に出したいですよね。 エフェクターを買い取ってもらう時に注意したいことや、今高値で買い取ってもらえる物など紹介します。
okuda23ken | 824 view
≪買取のイロハ≫プロからアマまで人気上昇中のフェンダージャパン

≪買取のイロハ≫プロからアマまで人気上昇中のフェンダージャパン

本家を凌ぐ完成度でプロにも人気の「フェンダー・ジャパン」。本家に比べ安価なので初心者でも手を出しやすいのが特徴です。そんな人気のフェンダー・ジャパン、買取ってもらう時に必要なことをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!
maxx3 | 270 view
【シリーズ人気急上昇!】Ibanezだからこそ買取が期待できる♪

【シリーズ人気急上昇!】Ibanezだからこそ買取が期待できる♪

ギターやベースは海外メーカーがシェアを広げている中、日本の楽器メーカーとしてその中に入り込んでいるIbanez(アイバニーズ)。 ネックが薄い造りとなっているため初心者から弾きをするギタリストに至るまで大変人気で中古で購入する人も多いのです。
sei666jail | 343 view
【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

エレキギターのメーカーの中で中古買取市場でも人気が高いのがPRSのギターです。 そんなエレキギターの人気者PRSを高値で買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか? PRSの人気の理由など紹介していきます。
wajima90 | 636 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

b58sn5v3o72d b58sn5v3o72d

おすすめの記事

今注目の記事