2017年1月17日 更新

ウェッジウッド食器の高価買取のポイント

ウェッジウッドはイギリスの高級陶磁器ブランドです。日本にないような凝ったデザインのものが多く、日本でも人気が高いです。そのため、買取でも高価買取が期待できます。ウェッジウッドの買取で高く買い取ってもらうためのポイントをまとめました。

ウェッジウッドとは?

ウェッジウッド(Wedgwood & Corporation Limited)はイギリスの陶磁器メーカー。ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に設立された。
ロイヤルドルトン社と並ぶ世界最大級の陶磁器メーカーの一つである。主に高級食器を製造・販売しているが、アクセサリやタオル、テーブルクロスなども扱っている。

ジョサイア・ウッドの革新的精神

「ウェッジウッド」は、“英国陶工の父”と讃えられる一人の天才ジョサイア・ウェッジウッドによって、1759年に創設されました。常に新しいものに挑戦して時代をリードする革新的な精神を持っていたジョサイアは、陶磁器を芸術の域にまで高め、同時に、より多くの人に芸術を楽しむ喜びをもたらしました。英国の産業革命の立役者の1人とされる彼の傑出したパーソナリティと周囲に与えた影響力はあまりにも大きく、ジョサイアほど陶磁器産業の発展に変化をもたらした人はいないといっても過言ではありません。

ウェッジウッドの高級戦略

ウェッジウッド社の発展はイギリスの産業革命と時期が重なるため、新技術を導入して製造・運搬のコストを低減し、安価な商品を大量生産した事が要因だという見方もある。しかし、近年の研究ではむしろ同業他社よりも高い価格で販売を行なっていた事が明らかにされ、そのためのデザインやイメージによる差別化に成功したことが特徴だとされる。
創業者のウェッジウッドが陶磁器の製作に優れていたことはその大きな要因だが、高級品のデザインのための参考資料にも比較的大きな予算が当てられるなど、組織的にデザインの品質向上が意図されていた。これによって特に製造コストの高い装飾品部門において高い利益率を確保し、例として1798年の決算では装飾品部門が全体の支出に占める割合は24%だが、利潤に占める割合は43%に達していた。

ウェッジウッドは高額査定が期待できるブランド

ウェッジウッドは、英国陶工の父と称されるジョサイアウェッジウッドが1759年に創設した、イギリスが誇る名窯。王室に献上される程の品質と美しさは、現在でも不動。世界中から高い評価を受けています。
ワイルドストロベリーやジャスパーなど様々なデザインに加え、ストーンウェアやファインボーンチャイナなど使用される素材も様々で、特色豊かな食器が揃っています。
食器の他にもテーブルクロスやアクセサリーなども高額査定が期待できます。

食器や陶器、ガラスは出張買取がおすすめ!

食器や陶器、ガラスなど割れ物は出張買取がお勧めです。
宅配買取だと割れないようにするための梱包や発送が大変です。
出張買取は、無料で査定料、キャンセル料もほとんどの業者でかかりません。
そのため、気軽に査定を申し込むことができます。
また、出張買取の場合は、その場で現金で買取してくれることが多いのも魅力です。

ウェッジウッドで高額査定が期待できる商品

棚にしまいっぱなしで、手を付けていない・使用する機会が皆無だ。というティーセットやプレートなどウェッジウッドの食器が眠っていませんか?
もしかすると、ご自宅で倉庫番をしている食器達は存外需要と査定額の高い売れっ子かもしれませんよ?

◇フロレンティーン

基本的にはティーセットとして販売されているものです。ホワイトカラーをベースにターコイズのラインが入っており、そのラインの上から花を中心とした模様が描かれているというもの。販売価格だけでなくデザイン的にも高価に見える上品なシリーズ。ティーセットとして、もしくはカップ+皿だけや、ティーポットだけでもお買取をしているお店は多いです。
フロレンティーンの買取相場は1500円~程度です。

◇アレサンドラ

ホワイトカラーをベースに、カップの上部に色のラインが入っており、そこにイギリスの女王が暮らした世界でしか見られないような高貴な文様が入ったデザインのもの。ティーセットや、スイーツプレートなどいろいろな展開で発売されているものです。発売されているものの中でもアレクサンドラは贈り物として人気が高く、どんな世代にも受け入れられやすいデザインです。
アレクサンドラの買取相場は1500円~程度です。

◇ジャスパーイヤープレート

見て楽しむためのプレートです。アンティークブルーなどのカラープレートをベースに、ホワイトカラーの天使や植物が立体的に飾られた、あまり日本ではないようなデザインとつくりが人気。
ジャスパーイヤープレートの買取相場は1000円~程度です。

ウェッジウッド買取のポイント

◇食器買取の専門サイトに買い取ってもらう

食器買取専門のサイトは、食器の価値をしっかりと把握しているので、ふいに安く買いたたかれるという心配が軽く、査定額の交渉もしやすいというのが利点です。

◇できるだけセットで売る

ティーセットなどセットとして売ってあるものは、できるだけ揃えて売ると高額買取につながります。
箱などの付属品が綺麗な状態で残っていると、よりよい価格を提示してくれるかもしれません。

◇キャンペーンをしている買取店に売る

『ウェッジウッドは、ただいま買取額10%アップ中!』などキャンペーンをしている買取サイトが多いです。
そのため、買取サイトのホームページをこまめにチェックして、買取キャンペーンをしているときに売ると、お得です。
28 件

この記事のキュレーター

peach peach