2016年8月19日 更新

【終了だけど】安心して下さい、vistaパソコン買取【大丈夫?】

買い替えなどで使わずに眠っているvistaパソコンはありませんか?vistaパソコンのサポートは2017年4月で終了となりますが、現時点では高値で買取ってもらえる場合があります。サポートが終了する前に、買取を検討してみませんか?

vistaパソコンのサポートは2017年4月で終了です。

無料イラスト ノートパソコン

Microsoftの前身機と言えるWindows XPパソコンはすでにセキュリティサポートが打ち切られ、VISTAパソコンも2017年4月でサポートが終了します。そんなVISTAパソコンが「お荷物」にならないうちに、できるだけ高値で売ってしまおうではありませんか。今ならまだ間に合います。
サポート終了まで1年未満となったvistaパソコン。
古くなったとはいえ、破棄してしまうのはもったいないですね。

古いパソコンは処分にもお金がかかる

パソコンはリサイクルが義務付けられているので、自治体も回収してくれず、粗大ごみとして捨てることができません。
vistaの場合、メーカー製パソコンであれば「PCリサイクルマーク」が標準で付いているので無料で引き取ってもらえますが、自作パソコンなどはメーカーに「回収再資源化料金」を支払って回収してもらうことになります。

◆PCリサイクルマークが付いていない場合の料金は…

PCリサイクルマークがない場合は、下記の料金が必要です。
<料金>
デスクトップパソコン本体
ノートパソコン
液晶ディスプレイ
液晶ディスプレイ一体型パソコン
3,240円 (税抜き 3,000円)

CRT ディスプレイ
CRT ディスプレイ一体型パソコン
4,320円 (税抜き 4,000円)

デスクトップパソコン本体+CRT ディスプレイ 7,560円 (税抜き 7,000円)
デスクトップパソコン本体+液晶ディスプレイ 6,480円 (税抜き 6,000円)
意外と費用がかかりますね。
回収再資源化料金はメーカーによって変わってきますので、HPなどで確認した方が良いでしょう。

回収業者の中には無料で引き取ってくれる業者もありますが、ほとんどは送料がかかります。

vistaパソコンを買い取ってくれるところは?

古くなったり壊れていても買取してくれるお店があります。
無料でリサイクルもできますが、少しでもお金になると嬉しいですよね。

◆パソコン買取専門店

パソコンの買取を専門にしているところがあります。

主に中古パソコンや中古パーツなどを販売している店舗です。こうした店舗はパソコン以外にもやパソコンパーツ、周辺機器、デジタル機器などの買取もしています。

査定価格などがきちんと設定されているので、適正な価格での買取をしてもらえます。

買取方法としては、実店舗にて行うのとインターネット上や宅配で送って行う方法とがあります。

製品型番などから検索してある程度の相場を調べることができます。

◆リサイクルショップ

不要になったパソコンを捨てずに処分する一番簡単な方法はリサイクルショップに持ち込むことです。
不要だけどまだ使えるキレイなパソコンは、リサイクルショップに買い取って貰えます。
パソコンの買取強化をしているお店に持ち込めば思った以上の価格で買い取って貰えるかもしれません。

不要になったパソコンに加えて電源コード・取り扱い説明書・マウス・パソコンの入っていた箱等もしっかり揃えて買い取りに出せば、更なる買い取り価格アップに繋がることでしょう。

◆ジャンクショップ

破損品・故障品でも買取してくれるショップがあります。パソコンとして流通できないのに何故?と不思議かもしれませんが、こういったショップではパソコンのパーツを切り分けて再び組み直しています。ですので、正常に動作しているパーツであれば利用価値はあります。
故障品はオークションでも売れることがあります。

◆不用品回収業者

不用品回収業者は回収だけでなく買取もしてくれます。
不要になったパソコンが比較的新しく程度の良いものであれば納得の価格で買い取って貰えるでしょう。使えないパソコンは回収、使えるパソコンは買取してくれるのが不用品回収業者の魅力なのです。

vistaパソコンの買取相場はどれくらい?

Vistaはあまり評判よくないOSですし、メモリ1G、HDD 160Gは最近のスペックでは少ないと思いますので、5000円であれば御の字でしょうか。WordとかExcel入っていて、箱・マニュアル付きとかならもう少し高く買ってもらえるかも。
Windows Vista、ヤフオクで値が付きますか?
PC買い取り専門店で、0~数千円という査定結果でした。
ヤフオクで、たまに出品されているのを見かけますが、
最終的にいくらで落札されているかわかりません。
どっちがいいと思いますか?

Officeが付属していることを加味しても
少なくとも10000円を超えることはないはず
最低2000円くらいのスタートでやれば良いと思うよ
オークションの方が高く売れる場合もあります。
vistaパソコンはまだサポート期限が残っています。
買取キャンペーンを開催しているお店もあるので、値段が付くうちに買取してもらうのが良さそうです。
パソコンは製造から5年以上を経過すると買取の対象から外れることがほとんどですが、一部のリサイクルショップでは古くても、スペックが低いパソコンでも買取ってもらえることがあります。
古くなったからと諦めずに、見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ギターをどうしようか迷っている方必見!買取業者で買い取ってもらうのがおすすめ!

ギターをどうしようか迷っている方必見!買取業者で買い取ってもらうのがおすすめ!

ギターの処分に悩まれている方は、まずは処分方法に困られるのでは無いでしょうか。 捨てるのはもったいないけど、売れるのかという心配もありますね。 そんな方にオススメしたいのが、まずは買取業者に査定をしてもらう方法です。 どうすれば高く売れるのかなどについてもまとめてみました。
okuda23ken | 610 view
【プラチナの指輪】満足いく買取価格にしてもらうためには?

【プラチナの指輪】満足いく買取価格にしてもらうためには?

プラチナの指輪をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そして、使用しなくなった商品は売却するのも一つの手です。 そこで買取査定をしてもらう前に知っておきたいのが、どういった場所で売ると高値が付くのかと言うことです。
yamao | 601 view
クリスチャンディオール買い取りなら任せて!

クリスチャンディオール買い取りなら任せて!

クリスチャンディオールとはフランス発祥のブランド会社で、日本や世界の国々では「Dior」として愛されています。ファッションに関心のない方でも、知っている方は多いと思います。今回は、このディオールの買い取りについてまとめてみました。
s16ak009 | 472 view
【知らなきゃ損!】オシアナスは買取の査定額が良い腕時計だった!

【知らなきゃ損!】オシアナスは買取の査定額が良い腕時計だった!

実用性が高く、手が届く価格設定で人気のカシオの腕時計「オシアナス」。実は買取店でも人気の時計なんです。もし時計を買い替えたいと思っている人はオシアナスの時計を売ってみませんか?相場や人気の理由を紹介します。
夕霧 | 5,817 view
[査定額重視タイプ必見!]サックスをどこより高く買取ってもらうには

[査定額重視タイプ必見!]サックスをどこより高く買取ってもらうには

サックスは、1800年代作られた楽器で、楽器の中では新しい部類のものだそうです。そんなサックスをどこよりも高く買い取ってもらうには、どこで買取してもらうのがいいのでしょうか。また、高く買取してもらうためにしておくべきことは何なのかまとめてみました。
b58sn5v3o72d | 341 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

negitoro negitoro

おすすめの記事

今注目の記事