2017年5月9日 更新

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。

ちょっとしたコツをつかむだけでも数千円、数万円単位で買取額がアップするので、次のようなポイントをチェックしておいてくださいね。

ブランド品を高価買取してもらうコツ

ブランド品は価値の高いものなので、適当に業者に持ち込んだだけでも高価買取は期待できます。しかし、更に買取金額をアップするためにこだわりたいコツがあるのでご紹介しましょう。

・できるだけキレイに掃除しておく

キレイな状態にしてから売った方が買取額アップが期待できます。

洋服の場合、シミや汚れがあるものは減額の対象になるため、洗濯をしてキレイにしてから売りに出しましょう。ただし、洗濯表示基準をよく確認してから洗濯をしないと、かえって汚れがひどくなることもあるので注意してくださいね。大きなシミになってしまった場合は買取不可になる可能性もあります。

バッグ類も高額査定の対象になりやすいのですが、普段から丁寧に使われていると、相場よりも高く買い取ってもらえるかもしれません。使用した後は丁寧に埃を取り除き、市販の防臭・防カビ剤などを入れて保管しておくのが理想的です。

買取をお願いする前に、一度丁寧に掃除すると査定額アップが期待できます。バッグの中の埃などは掃除機で吸っておきましょう。注意しておきたいのがニオイの問題です。自分の家のニオイや、普段使っている香水の残り香にはなかなか気づかないため、消臭対策もしておいた方が査定額アップに繋がるでしょう。

時計類やアクセサリーも掃除しておくのがポイントです。ただし、掃除をしたことによって品物がキレイになれば良いのですが、かえって汚れが広がったりキズがついてしまうと査定額は下がってしまうので十分に注意しなければなりません。アイテムごとに掃除の方法が違う点も要注意で、事前によく確認した上で行いましょう。

・付属品を用意する

そのアイテムを購入した際についてきたものがあれば、すべてそろえるのが理想です。例えば、腕時計の場合はベルトの余りコマがあれば、こちらもプラス査定の対象になるので忘れずに用意しましょう。バッグやアクセサリー類などは、購入した時に入ってきた箱や保証書があると買取金額がアップします。

ただ、お店の紙袋はすでに処分してしまった…という方も多いはず。業者によって異なりますが、紙袋は査定額アップの対象にならないケースも多いので、無理に探し出す必要はありません。

また、付属品がそろっていると確かに高価買取が期待できるのですが、何か足りないものがあるからといってそれをわざわざ購入して用意しないようにしましょう。例えば、購入時についてきた箱がないからオークションで購入してそろえてから売ろう! と考える方もいるかもしれませんが、購入代金の方が高くついてしまうケースもあるので注意が必要です。

高級ブランドの場合は箱などがなくても買い取ってもらえる可能性が高いものの、ブランドの種類によっては一式がそろっていないと買取不可というお店もあります。

・古くなる前に売る

中古のブランド品は新しいほど価値が高いです。もともとかなり高価な商品だったとしても、月日が経過すればするほど価値は落ちてしまうため、不要になったブランド品があるのなら、できるだけ早く手放すことについて検討してみましょう。

骨董品の場合は古いものの方が価値が高いものもありますが、ブランド品の場合は基本的に価値が落ちていくだけです。もう使わないと感じているのなら、できるだけ早く買取を依頼しましょう。

季節外れのアイテムはシーズンになってから売った方が良いのでは? と思う方もいるかもしれませんが、オフシーズンのものでも高価買取の対象になっている業者もあるので、そちらを探すのがおすすめです。買取をする時期よりも、製造からどれくらい経っているのかを重視する業者もたくさんあります。

信頼できる業者に売ることも大切

不要になったブランド品を売って、新しいブランド品を購入するという方も多いです。そのためには1円でも高く売りたいですよね。

ブランド品の買取はたくさんの業者が行っています。しかし、業者によって買取額は違うので、焦って安いところに売らないように注意しておきましょう。自分のブランド品がどれくらいで売れるかは、インターネット上で買取相場をチェックするとある程度わかります。

調べていた相場よりもあまりにも低い金額を提示された場合、ブランド品の価値をよくわかっていない業者という可能性も考えられます。ブランド品買取業者ならばどこに買取を依頼したとしても適正な金額を提示してもらえるとは限りません。

査定をお願いしたとしても提示された金額に不満があるのならば売る必要はないので、他の店に持ち込んでみましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

満足いく買取価格をゲット!~シルバーピアス編~

気に入っていたけれど、最近はほとんど使っていないシルバーピアスがあるなら、買い取ってもらってはいかがでしょう。金やプラチナ製ではないからと諦めている方もいらっしゃるかもしれませんが、銀製品も手入れや、工夫次第で満足できる価格で買取してもらえちゃいます♪メンズもレディース物もOKです♡
ハチドリ | 281 view
【お小遣い稼ぎ】家に眠るガラケーをできるだけ高く売る方法とコツ

【お小遣い稼ぎ】家に眠るガラケーをできるだけ高く売る方法とコツ

断捨離やミニマリストが何かと話題になっています。自分にとって不必要なものをいつまでもとっておくよりも、いらないものを処分がてらに売ってしまえば、一石二鳥!!できるだけ高く買い取ってももらうには、どうすればいいのでしょう。今回は買い取り額を上げるコツを考えてみました。
Dragonfly55 | 528 view
眠ってしまった楽器を復活させるリユースの仕方って?

眠ってしまった楽器を復活させるリユースの仕方って?

学生の頃の青春、吹奏楽、軽音部・・・思い出のたくさん詰まった楽器。ふと気づけばタンスの肥やしになってませんか? 次いつ使う?仕事に家庭に・・・忙しい毎日の中で・・・あなたならどうする?
yamashitakeiko1983 | 548 view
【付属品を忘れずに】ティファニーの高額買取のコツ♪

【付属品を忘れずに】ティファニーの高額買取のコツ♪

ティファニーの商品を買い取ってもらう際にどのようなことに注意すれば良いのか、ティファニーについてなどを紹介します。
okuda23ken | 507 view
金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金を始めとして、貴金属を買取業者に依頼して買取してもらいたいと思った時に、業者に持っていくための準備は何をするべきでしょうか。初めて依頼するとなると、何をどうしていいかわからないですよね。何か準備しておかなくてはいけないことがあれば、万全の状態で挑みたいものです。
管理者 | 131 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者