2017年3月31日 更新

金やプラチナや銀などの貴金属を売るタイミングってあるの?

手元にある金・プラチナ・銀などの貴金属を売ろうと思ったときに、いつ売るべきかで迷うことがあります。貴金属の売るタイミングとして適切なのはいつなのか、知りたいですよね。 金・プラチナ・銀の貴金属はいつが売るタイミングとして適しているのか、ご紹介します。

手元にある金・プラチナ・銀などの貴金属を売ろうと思ったときに、いつ売るべきかで迷うことがあります。

売りたいと思っているけれど、どうせならできるだけ高く売りたい…という気持ちは誰でも同じです。貴金属の売るタイミングとして適切なのはいつなのか、知りたいですよね。

金・プラチナ・銀の貴金属はいつが売るタイミングとして適しているのか、ご紹介します。

貴金属の価値は値上がっている?

貴金属の価値は、1985年ごろと比べて現在では4倍ぐらいの価値になっている、といわれています。

二十数年でそれだけ価値が上がっているので、昔購入した貴金属が数倍の値段で売れるようになっているでしょう。

最近購入したものを売る場合はそれほど価値に変動がなく、価値の上昇は期待できないかもしれませんが、昔購入したものなら期待できそうですね。

金とプラチナは資産運用に使われている

金とプラチナ、銀は、2000年ごろから相場が上がってきているといわれています。

そのため、資産として金やプラチナ、銀を購入する人も増えています。貯金として銀行に預けておいても、なかなか利息がつきません。

お金で持っておいても増えないのであれば、金・プラチナ・銀に変えて資産運用をして、少しでも増やそうという思いから購入する人も増えています。

金やプラチナや銀はお金よりも、安定した資産として考えられています。日本が破たんしたら日本円は価値がなくなってしまいますが、金やプラチナや銀ならどうでしょうか。

購入する人が増えているということは、需要が高まっているということになりますよね。需要が高まれば供給も高めなくてはいけない、ということでその分価値が高まります。結果として、高く売れるようになるでしょう。

資産運用としてまだまだ金やプラチナや銀は人気があるので、まだ売り時は続くはずです。

毎日しっかりとチェックしよう

相場は毎日変わっているので、以前見た時の相場と売ろうと思った時の相場は違う、という場合がほとんどです。

それほど大きく変動するものではないとしても、どのように変化しているかを何となく知っておくことは、売り時を考える上で大切です。

売りたいと考えたときから毎日相場をチェックしながら、売り時を見つけたいですね。

思い立ったときが売り時

金やプラチナや銀を売るなら、できるだけ高くなるときに売りたいと思うのは自然なことです。でも、高くなってから売ろう…と思っていて何年も経過してしまう可能性もあります。

価値は日々変動していますが、それほど大きな変動が出るわけではありません。少しでも高く売りたいと考えてはいますが、数十円の差であればそれほどこだわらないという人も多いのではないでしょうか。

昔よりも価値が大幅に上がっているというお話をしましたが、それは何十年も経過しているからです。数日や数ヶ月で大きく値上がる可能性はかなり少ないです。反対に値下がりしてしまう可能性も考えなくてはいけません。

売りたいと思ったときに売れないままで持っているのは、まさに宝の持ち腐れになってしまいます。価値が高まるのを待っていて、結果的に値下がりしてしまったらがっかりしますよね。

もっと早く売っておけばよかったな、と思うはずです。そういう後悔を絶対にしたくない、すぐにでも売りたいという人は、思ったときが売り時と考えて、すぐに売る手配をしましょう。

おすすめの売り時

できるだけ早く売りたいという人には、思い立ったときが売り時になるのですが、年単位でゆっくりと売り時を探したいという人には、おすすめの売り時があります。

まず一つ目が、年末です。貴金属の価格の変動データを見てみると、11月や12月ぐらいには毎年価値が高まります。そのため、貴金属を売りたいなら価値が高まる年末に売りましょう。

年末を過ぎると反対に価値が下がってしまうので、年内に売ることを目標にすると、高く売れるはずです。

ブランドも買取額を左右する

金やプラチナや銀の価値についてお話をしましたが、実は売るタイミングとして考えてほしいのが、ブランドの人気です。ジュエリーブランドとして人気が高い場合、そのブランド価値がついてより高く売れる可能性もあります。

ジュエリーブランドはずっと人気が高いブランドもあれば、最近人気が高まってきたブランドもあります。

人気があるブランドの貴金属はより高く売れやすいですし、最近人気が出てきたブランドなら、購入したときよりも高い価値がつく可能性もあります。

これも需要と供給が関係していますね。人気が高く、そのジュエリーブランドの貴金属が欲しいという人が増えれば、品薄になります。

その分高い金額でも買取をして売りたいと考える業者が増えるので、価値が高まると考えられます。

売るタイミングを考えてみよう

長くタンスで眠ってきた貴金属で、売りたいなと思っているものはありませんか?大事にしてきた貴金属ですから、少しでも高く売るために、売り時を見極めましょう。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金やプラチナや銀などを買取ってもらう流れを教えて!

金やプラチナや銀などを買取ってもらう流れを教えて!

金やプラチナや銀の価格は日々変動しています。 一時期は、その価格が低下していましたが、最近また価格が上がってきています。 記念金貨やふだん使わないアクセサリーなど、おうちの中には買い取ってもらえる金属が意外とたくさん眠っているものです。金や銀、プラチナなどの金属を買い取ってもらう流れや注意点についてご紹介します。
管理者 | 37 view
金やプラチナや銀などの貴金属を買取り業者に売るとき鑑定書って必要?ないとどうなる?

金やプラチナや銀などの貴金属を買取り業者に売るとき鑑定書って必要?ないとどうなる?

貴金属を買取業者に売る場合、気になるのが鑑定書の有無です。貴金属にはその貴金属の価値を証明する鑑定書がついていることがあります。実際に売るときに鑑定書は必要なのでしょうか?貴金属を売るときの鑑定書の持つ意味や、処分してしまったりなくしてしまったりして、手元にない場合はどうなるのか、ご紹介していきます。
管理者 | 38 view
【プラチナインゴット】少しでも高く買取してもらうために!

【プラチナインゴット】少しでも高く買取してもらうために!

資産運用のためにプラチナインゴットを持っている方もいるでしょう。プラチナインゴットを手放すとき、少しでも高い方が良いですよね。損をしないようにするためにどうしたら良いのか。いつ、どのように、どこで売れば高値で買取って貰えるのか解説していきます。
夕霧 | 474 view
金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金を始めとして、貴金属を買取業者に依頼して買取してもらいたいと思った時に、業者に持っていくための準備は何をするべきでしょうか。初めて依頼するとなると、何をどうしていいかわからないですよね。何か準備しておかなくてはいけないことがあれば、万全の状態で挑みたいものです。
管理者 | 36 view
プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナは、マリッジリングなど素敵なアクセサリーにも利用され人気です。投資として、プラチナ地金、インゴットをもっていて、これから買取を依頼する前に!プラチナの希少価値や、刻印、売却後の税金のことなどを調べてみました。
abc2330 | 315 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者